ある現役SLファンの錯覚

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ある現役SLファンとは勿論私のこと
中学の頃友人と近くを走るD51やC57、C58を追いまくっていた。
当時は鉄道ファンというとかなりの部分SLファンが占めていたと思っていたのだが・・・
暫しして無煙化とともにSLファンを辞めるというか忘れていった。
そしてこのブログの一番最初の通りある機会で三十数年ぶりに再びSLを追っかけるようになった。
当然SL=鉄道ファンの意識のままで・・・
でも昨年の「SLやまぐちDX号」あたりからおかしいと感じ
ブログ村のSL部門の得点の低さ、鉄道部門でのSLを愛す同志達のランキングの低迷を見て
「あれれ?」と思い
そして、先般の「やまぐちゆうゆう号」で
今やSLファンは鉄道ファンのほんのひとかけらであるということに気づいた。
(気づくのが遅い!!)
まぁ蒸気の浦島太郎ってとこですかね
c0173762_22341335.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-10-02 22:38 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://havajony.exblog.jp/tb/12508883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakra498 at 2009-10-02 22:44 x
にゃにぃ~w

こんばんわ

むむむ・・・・それは痛い現実・・・・!
そういえばうちの常連さんもSLファンって半分も居ないような・・・・・(涙)

いいもんいいもん・・・秩父で写真愛好家のお爺さんと達と写真撮れればいいもん・・・・

ってウソです!!

蒸気の沿線にお客さんを増やすのが私の第1のお仕事
第2がOLさん

ファイトぉ~ジョニー様&自分!
Commented by sakra498 at 2009-10-02 22:47 x
そうそう・・・こんな事言ったらアレですけど
客車 「変」ですね・・・・
特別仕様ですか?
Commented by havajony at 2009-10-02 23:14
信じたくないですが厳しい現実のようで・・・
>客車 「変」ですね・・・・
>特別仕様ですか?
サロンカー(ゆうゆうサロン岡山)ですね
これがあったからSLファンというよりも鉄道ファンがたくさん集まったわけです。別にSLでなかっても良かったみたいで宿で一緒だった方はDD51が良かったと言ってました。要はSLファンではないけれど組み合わせが珍しいから来たというわけですね。
Commented by ねこ at 2009-10-03 15:31 x
はじめまして。
ねこおやじと申します。全く同感です。最近は鉄道ブームらしいですが、SLブームではないんですねぇ。頑張って盛り上げていきましょう。
Commented by havajony at 2009-10-03 17:40
こちらこそはじめまして
点数見ていると悲しくなってきますね
ほんとにみんなでポチポチ盛り上げていきましょう
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 平日SLを楽しむには・・・ 軽トラとポニー >>