デフのマーク

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

現役の余韻を本日も・・・
スワローエンジェルといえばC622号機
デフに燕マークが入っているのは有名
そんな中マイナーではあったが関西・紀勢・参宮線で人気があったのがデフにマークが入った蒸気機関車達
つばめは勿論のこと鳩、かもめ(鷲?)、月と鹿など・・・
主にD51であったがC58にも・・・

どの機関車が来るかわからない
デフマーク入りの機関車が来た時には一日中ウキウキ
それが現役蒸気を撮影する楽しみでもあった。

大井川に嵌った理由
どの機関車が来るかわからない・・・
そのあたりにあるのかもしれない

c0173762_142507.jpg

906号機のデフにご存知ピースマーク
現在福地山駅に動輪だけ保存してあるとか・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
ゴクッ!!
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2009-12-13 19:55 | 参宮線 | Comments(4)
Commented by sakura498 at 2009-12-16 18:03 x
こんばんわ
過去記事に失礼いたします
おお~~~!
現役ですか。ジョニー様の子ども?時代のお写真を拝見できるなんてなんだか新鮮です
D51かっこいいですねぇ~~~~
スワーローマークがついているデフって生きている子で見てみたいです~
お召し列車の蒸気も見てみたい・・・・
Commented by picoline_news at 2009-12-16 20:07 x
こんにちは!
ジョニーさん

子供の頃貨車の数を42両迄数えた事があるのですが?

今では貨車の数はどれほど引っ張っているのでしょうか?

今では駅に立つ事もなく
皆さんの写真を見て思い出に浸っています
ジョニーさん 
懐かしいモノクロ写真ありがとうございました!

又来年もよして戴きます
宜しくです!
Commented by havajony at 2009-12-16 21:53
姫様
姫を追って上京してしましたよ~(笑)
本日から3日間こちらで仕事ですわ
初日からウハウハ状態
仕事が終わってから行かなくても良いのにカメラ屋へ
そしてレンズの発作買い
やっても~たぁ~

はい現役でごわす(何処の出身や?)
デフマークは良いですよ
因みにこの写真は鳩、タバコのショートピースのやつですわ
ツバメは別にC58とD512機に付いてました。
当地は皇族も度々来勢、総理大臣は毎年・・・
それがすべて近鉄さん・・・
JRさん、もっと気を入れてお召し列車を取ってほしいものですわ
Commented by havajony at 2009-12-16 21:59
ピコリンニュースさん
最近はこのあたりも貨物が無くなりまして・・・
42両は凄いですね
このあたりは多くても20までだったと思います。
私の場合客車より貨物の方が好きなんですよね~
来年と言わず明日でも寄ってくださいまし(笑)
<< 本物のモノクロの凄さ~現役回想~ 昔の鉄仲間との再会 >>