本物のモノクロの凄さ~現役回想~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

現役から離れなれない
これで3日目
復活蒸気の写真を準備しているのについつい・・・
何なんだろう?
本物のモノクロの凄さなのだろうか?
3日前の198号機の写真なんか何度も見てしまった。
カラーで撮った写真はほとんど全滅なのに・・・
モノクロは・・・
30年も経っていると思わせない
むしろ風格?

で・・・
本日のは・・・
C571号機と同様奇跡の復活を遂げた110号機
私の大好きなカマ
この光景の再現を夢見ているのだが・・・
漏れ聞こえてくる話だと
残念ながらこの鉄橋
C58までなら良いがC57、D51は厳しいと聞く
皇族との関係が深いこの地
最も蒸気の似合う地だと思うのだが
夢のまた夢
c0173762_201647.jpg

和歌山県橋本市橋本運動公園静態保存中とか


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
ゴクッ!!
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2009-12-14 20:08 | 参宮線 | Comments(6)
Commented by くろくま at 2009-12-14 20:31 x
おお~っ!! 参宮線の有名ポイントですね。
ここと、京都初の山陰本線の朝一のスジ、けっこう残ってましたね。

少年のころに馳せた思い・・・。熱いものがありますよね。
突然琴線に触れたりしますよ。

そんな過去と遭遇させてくれる友だち。大切だね!

稚拙すぎる素敵な写真にポチッ!!

ちなみにデフについたエンブレム、くろくまも少し写してますよ。
Commented by havajony at 2009-12-14 20:40
くろくまさん
ここ数日妙な気分・・・
あんまり昔のことを思うと良くないと言いますが・・・
「やっぱり良いんですよね」

>ちなみにデフについたエンブレム、くろくまも少し写してますよ。
本当にくろくまさんやまこべえさんは凄いと思います。
私ももっと県外に撮影に行けば良かったと後悔をしております。
また機会があったらアップして下さいね
楽しみにしています。
Commented by まこべえ at 2009-12-15 22:07 x
参宮線のC57110号機といえぱ゛、参宮線の歴史を語るうえで不可欠のカマですね。
きっとジョニー少年も、カマが近づくなかで、あっ、110号機だ! と思わず声をあげながら、夢中でシャッターを切ったのでしょう。
そんな想いが、モノクロ写真を通して伝わってきます(^^)
いまと比べて、機材の性能も低く、撮影技術も未熟な時代の一枚ですが、それでもこのころの写真は、心に響くものがありますね。
まこべえも、このころが一番いい写真を撮っていたような気がします。
きっと何も考えずに、ただ蒸気だけを夢中で追いかけていた熱い思いがこめられているからなんでしょうね。
これからもたまに現役蒸気をアップしてくださいね。
Commented by havajony at 2009-12-15 22:44
まこべえさん
110号機は私だけでなく当時のこのあたりのカマファンに人気がありましたからね。本当にこのブログのタイトルの通り追いかけまくりました。(笑)

>いまと比べて、機材の性能も低く、撮影技術も未熟な時代の一枚です>が、それでもこのころの写真は、心に響くものがありますね。
本当に響きまくって・・・何なんでしょうねぇこの思いは・・・
出来は悪いんですがずっと見ていたい・・・
今後も時々現役蒸気をアップしていきますね

Commented by at 2010-05-08 15:52 x
なるほどなぁ~
ジョニさんは こんな少年時代を過ごされたのですね!
そりゃぁ~蒸機が好きになるわけです。

落とされたレンズフードってのは 白いやつですか?
私も最近つぶれたのを交換しましたよ!
Commented by havajony at 2010-05-08 23:02
宮さん
お帰りなさい
この時代は蒸気とバレーボールの掛け持ち
バレーの方は全国大会にも行く強いチームだったので練習であまり遠いところまでは撮影に行けず・・・
今思うと残念です。

レンズフード、そうそう白いやつ
白も黒も同じ値段だったんでふぅ~ですわ
<< 鬼太郎のおやじ デフのマーク >>