黒の魔力

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は久々にまったりした一日
散髪に行って、タイヤをスタッドレスに換え、それでも暇なので
今年の総集編の写真を整理していた。
結構前半戦出撃しまくっていたのね(笑)
最終出撃がまだありますがその内アップしますね

さて昨日は新兵器のレンズで散々な目にあったのですが
本日この写真を編集していて、もしかしてクロの表現にはいいかも?と思いだした。
単なる露出オーバーなだけ?(笑)

そういえば高校の美術の恩師で黒の絵を描く先生がみえたが・・・
皆は何で黒なの?と言っていたが
私はカラーのネガを使用してモノクロの印画紙に引き伸ばすとくっきりした黒が出ないので
先生の黒を追及する意味が「何となくであるが」少しは理解出来た。
恐らく色や色材の三原色の影響?だろうがまぁそんな難しいことは私にとってはどうでもいいこと

先般の現役のクロと久々に遭遇して本格的にモノクロで撮ろうかと考え出した(2台の内1台だけだけどね)
ますますクロの世界に嵌っていくのか?


c0173762_20401347.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
ゴクッ!!
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2009-12-27 20:42 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://havajony.exblog.jp/tb/13339702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ZhenTong at 2009-12-27 21:06 x
お疲れさまです。
そうですよね~。黒は難しいですね。
黒の表現極めたいです。
暗かったら流したらええわ~、やめます。
黒い巨体の表情を極めます。
(来年の抱負です)
Commented by havajony at 2009-12-27 21:13
Z師匠
一緒に模索をいたしましょう。
本日今年の出撃の写真を見ていたら
「あ~ぁこの時Z師匠と一緒やった」と思いながら編集していました。
早く一緒に行ける日が来るのを心から願っています。
行けるようになったら連絡してね
<< 大井川の96に磨き 我が艦体撃沈~大井川~ >>