大井川の96に磨き

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

大井川に出撃の度
悲しくなってくるのが
金谷のC12と千頭の96
見る度どんどん痛んでいる
千頭の96においては朽ち果てるのを待っているのかと思わせる程だったが・・・
先般の出撃で・・・
見てくださいこの写真
駅員さんに磨きをかけていただいておりました。
涙が出る程うれしかった。
今考えれば可能ならお手伝いすれば良かったと後悔をしております。
外見だけでも蘇ってくれると
また大井川の魅力が増えますね。
何てたって希少価値の96ですからね

c0173762_2121833.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
ゴクッ!!
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2009-12-28 21:04 | SL大井川鉄道 | Comments(6)
Commented by ねこ at 2009-12-28 23:38 x
こんばんは。
千頭の96はカメラを向けるのも忍びないほど痛みが目立ちますね。。。金谷のC12も復活して欲しいですね。数百万の保安機器費用はトラストには高いハードルなんでしょうか。。日本では保存運転と費用回収がうまく噛み合ないですね。我々撮り鉄から保存費用を適正に回収する仕組み、撮るからには費用を負担する仕組み、あっていいと思うのですが。
Commented by havajony at 2009-12-29 00:11
ねこさん
こんばんわ
C12も見る見る痛んでいきますね
行く度「ああ~もう駄目だ!」と呟いております。
そんな中でも千頭の96の件は嬉しかったですね。
撮影に行く度千頭駅の入場券を買っているのですがそんなのしれてますよね。
昔なら兎も角、SLブームが下降更には不景気の中ねこさんのような方ばかりなら良いんですが最近の撮影マナーを見る限り現実は非常に厳しいでしょうね
我々が出来るというのはサンドで磨いてやることでしょうか(可能かどうかは別として)
Commented by くろくま at 2009-12-29 12:57 x
思わずもらい泣きです。
このカマ、千頭に来たときはピッカピカでしたよ。
長く北海道にあって、岩見沢第一で廃車になったカマ。
現役時代にも出会えました。

一緒に磨きたかったという、はばジョニさんのお気持ち、よ〜く分かります。
「SLを綺麗にする会」なんてのを作って、
月1回千頭でセレモニーでもやってくれたら
結構人が集るのではないでしょうか。

地元と鉄道会社にもお金をおとす、つもりで
いつも徒歩鉄しているくろくまですが、ねこさんのご意見も一理あり。

ただ、撮影地での身勝手な方々はどう思われますか?
Commented by havajony at 2009-12-29 21:15
くろくまさん
現役時代を知っていたら尚更ですよね
知っている機関車がボロボロの状態だと悲しいですよね
>「SLを綺麗にする会」なんてのを作って、
>月1回千頭でセレモニーでもやってくれたら
>結構人が集るのではないでしょうか。
賛成!賛成!
大鉄ブランドのサンドを駅で買って磨く
96の鉄粉の付いたサンド・・・家に記念に飾っておきますわ


Commented by sakra498 at 2009-12-30 00:51 x
ねこさんに賛成です~
でも撮り鉄さんって普段タダで撮ってるんでケチな人多いんですよねぇ

ものすごくいい場所(花火とSLをからめて撮れる場所)を提供してライトアップまでしてもらって1000円で販売してるキーホルダー付きで場所代1000円でもブーブー文句言ってるんですもの。情けなかったです

しかもそこに無断で侵入する輩まで(おじさん)・・・それでいて「煙出せ」なんて言うんですもの
撮り鉄に石炭投げる気持ちもわかります・・・・(某機関士さん)

私もお正月は大鐡さんに貢献してきますわ!
Commented by havajony at 2009-12-30 01:22
姫様
夜更かしのおじさんです。
ん・・・
今は物というか対価を要求する時代ですからね
今仕事で「物」の時代から江戸時代の「心(おもてなし)」の時代に戻そうと企画を組んだら妙に反響が良くて・・・
極端に両極に分かれて行くんでしょうね
<< 奇跡の1枚?光るナンバープレート 黒の魔力 >>