北びわこで残雪と遊ぶ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

大井川の方は無事千頭駅に着いたのでそちらの方はちょっとお休み
で・・・
本日行ってきました北びわこ号へ
太陽と遊ぼうと思っていたのですが生憎の天気
1号は流し撮りでもするかと最初のポイントへ向かいますが
途中の姉川での同業者の多さにちょっとうんざり
現着したら残雪が・・・
流し撮りを止め残雪を絡めてみました。
Z師匠とも久々に会い、神技も拝見することが出来ました。
やっぱり凄いです。
蒸気撮影の合間を縫って500系を撮りに行くなど忙しかったですが
良い一日でした。
大井川の返し終了後ボチボチアップしていきます。

あ、そうそう本日よりカメラ2台の内1台はモノクロ
でも天候のせいか?露出等色々弄ったのですが本物の黒が出ませんねぇ
やっぱ銀塩に嵌ってしまうのか?
c0173762_2214617.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-01-31 22:04 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://havajony.exblog.jp/tb/13622736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-01-31 23:16 x
おお! ゼットンさんも来てはったんですか!
元気にされてはりましたか?

残雪があるってさすが滋賀県ですね!
500系を撮れる場所ってどこなんだろう・・・?
雨が降ってないようで良かったですね!



Commented by havajony at 2010-01-31 23:56
宮さん
はいはい
もしかして・・・とは思っていたのですが・・・
お仕事は相変わらずのようですが久しぶりなのに
すばらしいのを撮ってみえました。
ほんとに絶句もんです。

>500系を撮れる場所ってどこなんだろう・・・?
本当は米原駅へ行きたかったんですけど年末から一杯と聞くので高速との交差あたりで撮りましたけど・・・やつは早え~!!
Commented by DF501 at 2010-02-01 09:51 x
お早うございます。
ジョニーさんまた、すれ違いだったようですね…北びわこ号は初めてだったんですが仰るとおり生憎の天気でしたし雪も無いってことで、一号は一応定番でと言う事で姉川堤防からの直線を、三号は一号の返しを含めてこれまた定番の河毛からの登りを堤防下のみなさんの大後ろから…それも道路から手抜きでぱちり。
三号は良かったですね風が無かったのと思ったより気温が低かったようでいい蒸気でした。
いつ?ジョニーさんと出会えるやら…。
Commented by havajony at 2010-02-01 20:44
DF501さん
あれれ・・・
全く逆!
すれ違いもいいところ・・・
こんなこともあるんですね
河毛ではDF501さんを捜していたんですが
いつもの北びとは違ってあれだけいるとねぇ・・・
諦めました。
本来なら何日に行くと言えれば良いんですが仕事の関係でいつも決まるのは前日
まぁもう1回は行くと思いますのでその節にはよろしくです。
Commented by DF501 at 2010-02-02 09:16 x
縁は異なもの?煙はいーもの?…笑
いつであえるでしょうね?ジョニーさんと私はレールのよう?駄目じゃん!!
3号の河毛は正面は大賑わいでしたのでそこから土手下からのお立ち台?の方へ下るとこのガードレール越しに構えました。昼からは雨かもと言う予報も気になり直ぐに撤収できるように…あんまり気合が入ってなかったのかも…。
少し下の角に車(今回は黒のヴォクシー)を止め時間まで子供と雪合戦していました。笑
子供は大喜び、合戦なんてしたこないですからね。これで次の雪中撮影にはついてきそうです。
そうそう作品ですね、三枚目いいですね、僕もよくしゃがんでは良く考える構図です。しかし、光線がうまくいかず諦めるのがほとんどですがこれはナイスショット!
昔、エアーレリーズの長いのを駆使してカメラを線路の間に入れたりして撮影したの思い出しました。(良い子は真似しないでね)
楽しければよし、しかし、ジョニーさんは何処へ…。
Commented by havajony at 2010-02-02 21:53
DF501さん
レールのよう?
ほんとにそれはいけません。
お子さんと一緒だったんですか?
あのあたり残雪が多かったからお子さん喜んだでしょう
昔は無人カメラってのを良くやったんですがねぇ
まぁあの時は良き時代だったのでしょうね
週末は厳しいかもしれません。
次週ですね
<< 棚からボタ餅~北びわこ3号~ 水と遊ぼう5~またまた水はなく... >>