山口2日目~爆煙!これだから山口はやめられない~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

明日の夕刻より上京
行く暇(時間)もないのに小湊や高崎周辺を色々調べてます。
25日までの何か良い鉄情報はないですかね?

さてさて山口出撃報告は・・・
やっと2日目です。

昨晩出発し中国道より山口入りの大垣のM氏(浜松のY氏と2個1)の電話で目が醒める
本日の最初のポイントの打ち合わせをし、出発の準備
山陰経由で朝山口入りの俯瞰の名人名古屋のM氏ともポイントの打ち合わせ
同じく山陰経由で午後山口入りの大阪のO・M・T氏とも合流の打ち合わせ
仲間がぞくぞく集合、朝から忙しいが嬉しいことだ。

朝マックを買い、飲物を買いにコンビ二へ
盆を捜すがやっぱり無い(あたりまえ)
そこには先程の大垣のM氏達
一緒に最初のポイントへ

皆さんは18.5のS字、私はその前の直線高台
直線と引いてカーブが狙える最高のポイント
場所だけ取り、皆のいるS字へ
そこに名古屋のM氏家族ご一行
さすがの俯瞰の名人も息子さんと娘さんと一緒では俯瞰には行けないらしい
ついでにニョロニョロも・・・
皆さんで談笑、すぐ時間が迫ってくる
撮影ポイントへ戻ってみると・・・
あちゃ~最下段に同業者が・・・

カーブを広角で撮ろうとすると右に2~3m移動しなくてはならない
直線は三脚の300mm、カーブは手持ちの広角で狙うことに
だが・・・
直線の300mm、テレコンを使用するかどうか悩む
結局テレコン+で・・・

直前に地元のY氏ご一行
(グフフ・・・爆煙の予感)

貴婦人が先ず空転をしながらカーブに進入
c0173762_14292982.jpg


その後大爆煙
最初は丁度良かった300mmもおいしいところで・・・
「でか過ぎる!!」
仕方ないのでナンバーと煙を撮る
c0173762_14312130.jpg


でも・・・
あまりの爆煙が山間の光を遮り露出不足・・・
出たぁ~久々の山口症候群
(完全に忘れてたぁ~)

その後望遠を捨て、2~3m移動してカーブを広角で・・・
ありゃりゃ・・・うまくいかないものです。
(最高の構図だったのに)
c0173762_143428100.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
最近出撃するとランキング急降下
矛盾を感じる日々です。
皆さん助けておくんなまし~
[PR]
by havajony | 2010-08-22 14:36 | SLやまぐち号 | Comments(5)
Commented by kogechatora at 2010-08-22 19:05
これこそ、やまぐち!!
他ではありえない爆煙。いいですねえ〜
Commented by くろくま at 2010-08-22 21:24 x
いやぁ、この煙たまりません。目に毒ですわぁ。

ラストカット、惜しいなぁ~っ。
左下に意識がいっちゃったんでしょうね。

上京されるとのこと、koppelさんの写真展に是非!

今日も電話で遊んでくれてアリガトね!
今日は義朝ってコトで・・・。
Commented by havajony at 2010-08-22 21:48
ねこさん
1日目はスカスカでしたからね
山口は何処へ行っちゃたんだろうと思いましたわ
やっぱりこうでなくちゃね

くろくまさん
さっきから下痢でねぇ
コンビニで乳酸菌飲料やらヨーグルトやら買ってきたとこですわ
本日もどうもでした。
山登りを階段登りに代えて・・・
やっぱりくろくまさんは凄いわ!!

koppelさんの写真展
荒川線と併せて寄りたいんですがねぇ
相方が暇をくれるかどうか???
Commented by DF501 at 2010-08-23 17:10 x
夏の遠征ご苦労様でした。
煙の少ないのを我慢すればまだまだ日本の鉄道風景はのこっていますよね。
最近なんでこんなとこで三脚出してんだろ?って方をところどころでみかけます。みんな定番地は飽きてきているみたいですね。
しかし着たからには爆煙を拝みたいですよね…最終の18.7キロはC571ファーストランの時にやってきましたが線路を囲むような木々が邪魔ですよね。直線部分の両サイドは今度剪定しないといけないと思っていますが…。
手前の竹(足元に被ってくる)は随分散発しましたね、汗だくになりましたわ。W
左上に垂れ下がっている枝はまだ垂れ下がってましたか?あれも木こりしに行かなくてはならないと思っています。

今週末に山口詣でする予定です。まだまだ暑いかもしれませんが篠目の稲穂が気になるところです。

まだまだお会いすることが出来ないようですね。
Commented by havajony at 2010-08-23 23:04
DF501さん
山間部は段々撮影不可になってきますね、残念ですが・・・
今回見る見る内に稲が赤らんでいくので篠目俯瞰行きたかったですわ
次回は・・・

その内会うような気がしています
<< ビルの町にガォー 山口1日目その6~定番のスカと... >>