置き三脚を考える

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は何も話題がないので
最近気になっている置き三脚について考えてみましょう

以前は置き三脚は別に何とも思わなかったのですが
近年イベントの多発化に伴い
随分前からの置き三脚が目立ってきましたね

あれってねぇ・・・
どうなんでしょう

まぁあれは平和ボケした日本だけのもんでしょうが・・・
他国では完全に盗難されますよね
(日本の地域によっては撤去?)

ジョニやンの許容範囲は撮影の朝の置き三脚はマル
それ以前や午後の分の朝からの置き三脚は鉄以外の方に迷惑がかかるから×かな?

まぁ此処に遊びに来てくれる方々は俯瞰症の方々が多いので置き三脚なんて関係ないんでしょうが・・・
そういうジョニやんもホームグランドが大井川のせいかもっぱら手持派
置き三脚は山口くらいのもんかな?

同じように小学校の運動会の場所取りも各地でエスカレートしているみたいですね
前日の授業をしている時に場所取りってどうなんでしょうかね
子供達も遊べなくなってしまうし・・・
私がPTA会長の時は文句を言わせず朝○時からと思いっきり規制をかけちゃいましたわ
規制をかけないといけないというのは寂しいことですけどね

何だかねぇ
日本人の倫理観ってどうなっちゃったんでしょうね


前置きが長くなってしまいました。
置き三ということで本日の画はこれです。
c0173762_2343328.jpg

なんじゃこれって?
特急「隠岐さん(置き三)」ですよ(笑)
ネタ不足で仕方ないんですわ
許してちょんまげぇ~!!

え~
許してくれない?
しゃぁない
じゃぁ(象印)
これで堪忍してや!!
c0173762_236790.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2010-11-10 23:13 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://havajony.exblog.jp/tb/15435953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Z at 2010-11-10 23:22 x
誰にも縛られない手持ちが好き!
自由をくださいって感じですかね~
脚で固定したら流せませんもね~~
Commented by havajony at 2010-11-10 23:35
さすが師匠!!
確かに三脚は自由が奪われる
三脚で撮った画は微妙な差なんだけどおもしろくないんですよね
私の場合、山口では三脚はサブ用、メインは手持ち、場合によっては三脚は全く場所取りで本番では使わないということも・・・

で・・・煙はいつ復活?

Commented by ねこ at 2010-11-10 23:37 x
桜花の頃は1週間以上前から置かれてますからねえ。。。。。それも毎年同じ人がチェーンで木に縛り付けて。。。
今年「こそ」爆煙のいい画を撮りたい、そんな気持ちならわかりますが、今年「も」だったら。。。。
遠来の人を考えたら当日朝が限度ですよねえ。地元だからこそ遠来の人に譲る余裕、遠来の人と会話できる行ないが欲しいですね。
Commented by havajony at 2010-11-11 12:42
ねこさん
ん・・・私が気になっているのはそのチェーンの方かもしれませんねぇ
前日や午後の置き三など細かい事は別として・・・
定番地でその状態で置き三
何やら書いてあるのでそれを見ると撮影日は・・・
「明日かよ!!」
定番地でそんな置き三をするならイベント初日に来て欲しいものですなぁ、一方で朝早くから返しのポイントでじっと待っている方もいるのに・・・

>遠来の人と会話できる行ないが欲しいですね。
待ち時間の間、趣味を同じくする方々と会話するのも楽しみの1つなんですがね

Commented by くろくま at 2010-11-11 17:09 x
あははっ。ジョニやんモード全開ですね。
置き脚・・・。言語道断ですなぁ。
先に来れば何でもありって変すぎますよ〜っ。
それも唾付けただけなのに・・・。

即刻、撤去してしまいましょう。
Commented by mini at 2010-11-11 21:43 x
ジョニーさん、こんばんは。

置き三脚…私もいろいろ思うところがあります。
朝早くからセッティングして待ってるのに、ギリギリに来て「昨日から場所取ってあったんで…」とか言われるのはちょっと。そんな理屈がまかり通るなら、去年から場所押さえてたんで…とどこまでもエスカレートしてしまいそうで。チェーンに関しては怨念めいたものさえ感じますね。

その点、ホームグランドの大井川は自由でいいですよね。
で、いつホームへ来られますか(笑)
Commented by Havajony at 2010-11-11 22:44
くろくまさんは俯瞰症だから置き三は全く関係ないですね
過般、現役を撮られていた方と山口へ行った時、その方はお昼も取らずにずっと撮影ポイントで待ち続けてました。
で・・作品はやっぱり根性の入ったものでした。

現役の頃は雪の中でもそうでしたよね
硬派だったよなぁ~
いつしか私もそういうことを忘れて最近は置き三して昼食とアイスクリーム屋さんのおねえさんと話しをしに行ってます。
軟派になったもんだわアハハ!!



Commented by Havajony at 2010-11-11 22:48
miniさん
あのチェーンはねぇ
みんなでブーイングでしたよ

ほんと大井川は手持ち派が多くて良いですよね
で・・・大井川ですか?
行きたいんだけど色々用が出来て・・・
12月からジョニやんのシーズンインかな(笑)
Commented by sakura498 at 2010-11-11 23:12 x
あぁ・・・耳が痛い
只見第四を確保しようと深夜二時に行きましたよ。でも満席~っ!試運転からあるのではないかな・・・・?ほかの方と一年前から置いてみるか・・と冗談を言いました
あそこはいつみてもあいてません・・・・悔しい~っ!

只見で置き三するならチェーンを付けて地面に杭うちしなさいと知らないおぢさんにレクチャーされたんですけど・・・・(汗)
「富士山では常識」といわれて
「ほうほう・・・」と聞いてしまいました
知らないおぢさんについていってはいけません・・・・
Commented by sakura498 at 2010-11-11 23:13 x
あ・・・・流しのZさんだ!!
Commented by Havajony at 2010-11-11 23:41
>あぁ・・・耳が痛い

ええ耳鼻科紹介しまひょか?アハハ!!
そんな変なおじさんが居るんですか
そのおじさんを杭打ちしちゃってくださいな

>流しのZさんだ!!

そう!!Zさんは歌の師匠!!
ちゃうちゃう!!それはギター持っとる流しや!!
間もなくあの流しも復活かもよ

<< 何とか繋がるの巻 ジョニやん誘惑に負ける~北びわこ~ >>