ジョニやん大爆発!!~ラストラン~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

政党どうのこうのより与党派で
あまり政治のことをブログに書かないジョニやン
でもね
SENGOKUさん
どうみたってこの発言は駄目でしょう→ゴメンなさい撤回します


こういう活動もしていただいているのですから
日本や我々を守ろうと必死になっている自衛隊員がかわいそうです。
c0173762_213429.jpg

皮肉なことに
国営放送でこのニュースの後
コレラが大発生している中、ハイチで自衛隊員が支援して活躍している映像が流れてました。

今の私の気持ちはこの画の通りです。
c0173762_2134386.jpg

しかし・・・この爆煙と爆汽笛
ラストランは外せませんね



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by Havajony | 2010-11-18 21:10 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://havajony.exblog.jp/tb/15476797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこべえ at 2010-11-19 00:22 x
あのう、同じカマ仲間のジョニヤンにこんなことを言うのは、とっても、とっても心苦しいのですが、また自衛隊の方々の行動を否定するつもりも毛頭ないのですが、「暴力装置」という言葉は、近代国家の基礎概念のひとつであって、本来は暴力団のような、マイナスイメージをもつ言葉ではないのですが。
かつては左翼系の人々がよく使用したため、マイナスイメージがついてしまったようですが、マックス・ウェーバーが定義したように、政治学・社会学では、警察や軍隊を「暴力装置」と理解することは、普通のことです。
それまで個人や集団が勝手に行使していた暴力を、これでは争いがなくならないとして、私的な暴力の行使を否定し(自救行為の否定)、かわって個々の暴力と裁判権を独占して成立したのが近代国家であり、近代国家は、その独占した暴力(暴力装置=警察、軍隊など戦力をもつ組織)を正当に行使することによって、国家や地域の秩序を維持します。
暴力を独占していない国家は、内戦が絶えないことからも、その独占がいかに重要か、理解できるでしょう。
(字数オーバーなので後半へ)
Commented by まこべえ 後半 at 2010-11-19 00:23 x
したがって暴力装置が不当に使われれば、まさに暴力となりますが、正当に使われる限りであれば、それはむしろ秩序維持に不可欠な存在なのです。
その意味で言えば、いまの自衛隊も、国土防衛はもちろん、国際貢献や災害救助など、国民にとってはなくなてはならない大切な「暴力装置」なのです。別にSENGOKUさんを擁護するつもりはないのですが、どうもこの言葉の「暴力」という部分にひきずられてしまって、本来の意味が理解されず、独り歩きしているような感じを受けます。
だから、SENGOKUさんも、わかりやすく「実力組織」と訂正したのでしょう。
しかしその前に、きちんと意味を説明すべきでしたね。
そうしないと、意味がわからない方は、ホントに暴力集団のように理解してしまい、自衛隊のかたがたが傷つきますものね。
Commented by Havajony at 2010-11-19 08:21
まこべえさん
勉強になりました。
それで法律論やら政治論やらと言っていたのですね
でも・・・
もっと庶民にわかりやすい誤解のない単語を使って欲しかったですね
Commented by 宮 @ 朝飯休憩中 at 2010-11-19 09:59 x
いやジョニさん そりゃわかりませんわ~!
私もさっぱり意味がわからずで 暴力って言葉ばっかりが印象に残ってしまいましたよ(^^ゞ…

いやはや まこべえさん勉強になりました。
つまり 暴力装置ってドイツの偉い人が考えた 専門用語で 言うなれば 秩序を守るための正義の味方ってやつですね!

しかし ややこしい表現で翻訳したなぁ~(笑)


じゃあ SENGOKUさん なんで堂々とちゃんと説明せぇへんかったんやろ…
謝ったらあかんと思うんやけどなぁ~(笑)
Commented by havajony at 2010-11-19 12:42
宮さん
本当に勉強になりましたね
まこべえさんありがとうございます。

でもそうやって考えるとSENGOKUさんよりもそういう専門用語を知らない政治家の方が・・・に思えてきたりして・・・

やっぱ難しいわ
素人は政治のことに口を出さんようにしますわ(笑)
Commented by havajony at 2010-11-19 12:47
宮さん
>じゃあ SENGOKUさん なんで堂々とちゃんと説明せぇへんかったんやろ…
謝ったらあかんと思うんやけどなぁ~(笑)

せや!!
Commented by くろくま at 2010-11-19 13:00 x
高みの酔っ払いは「その手」にコメントいれません!
週末は山口ラストランですかぁ。
一度は行ってみたいなぁ。
で、来週は宜しくね!
明日、ねこさんとイタ電しますから・・・。
Commented by at 2010-11-19 15:58 x
↑↑↑ この人が暴力装置やがな ┐(-。-;)┌
Commented by くろくま at 2010-11-19 17:40 x
↑↑↑おいおいっ。忙し〜ってのは嘘だったんかい!!
Commented by havajony at 2010-11-22 12:30
アハハ!!
くろくまさん、宮さん、留守中にぎあわせていただいてありがとうございます。
でも・・・二人はええコンビですわ

え?一緒にすんなって?
何か二人から同じコメントいただきそう(笑)
<< 思わぬ紅葉にジョニやんとまどう... 撮りそうで撮らない?~ばんえつ~ >>