余は満足じゃ~ラストラン初日2~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は午前中観光客相手にお仕事
その後病院へ行って完治の朗報をいただいて
午後はまったりしてました。
今からソフトバレーの練習のため早めの更新です。

明日は北びわこ出撃を取り止め
ソフトバレーの試合です。

え?珍しいって?
実はねぇ・・・
10月ソフトバレーをさぼって出撃ばかりしていたら
5kgも太ってメタボに突入したんですわ
ちょっと痩せないとね(笑)

画の方はラストラン初日2ヶ所目
お気に入りの画となりました。

c0173762_1757352.jpg


時間のある方は詳細な出撃報告のある「more」↓へどうぞ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】





ラストラン初日2ヶ所目

次はロケハンでみつけた篠目の紅葉ポイント
下りの篠目出発は煙が出ないのでどうしようか迷ったのですが
何とも堪らない構図になるのでスカ覚悟で行きました。
遠近の両方の紅葉を入れるか手前の紅葉を大きく入れるかで迷いましたが
結局は後者に
(本当は後の銀杏を入れたくてクネクネやってたんですがやっぱり無理でした)

やがて出発の汽笛が篠目の山々に響きます。
下りの篠目出発はスカですが、何時来てもこの汽笛は最高です。
そして紅葉のところから貴婦人が現れたのですがやっぱりスカ
機関士さんがこちらに気づいたのか(多分勝手に思っているだけ?)
少しだけ煙をいただきました。
これだけいただければ十分画になります。
ドスカとは大違いです。
此処で1カット
正面で1カット
少し色づいている木々をバックに2カット

当然同業者は誰もいない

余は満足じゃ(笑)
c0173762_1748021.jpg
c0173762_17482879.jpg

[PR]
by Havajony | 2010-11-27 17:52 | SLやまぐち号 | Comments(8)
Commented by skura498 at 2010-11-27 21:56 x
こんばんわ
欲張りな絵ですねぇ~カエデの紅葉にススキにSLに山に・・・・
手前は道路ですか?
Commented by Havajony at 2010-11-27 22:11
姫様
その欲張りがよく足を引っ張るのですが・・・
今回は何とか・・・
手前は道路ですよ
道路に落ちている落ち葉がおもしろかったのですが
そこまでは時間がなかった・・・
Commented by at 2010-11-27 22:25 x
いやぁ~ 山口の紅葉は別格ですね!
私は家族旅行で一度行っただけなので 何だか羨ましいですよ。

ジョニさん こんばんは!
お疲れモードの一週間でしたね。
いやはや ご挨拶に伺うのがとても遅くなりまして申し訳ありませんでした。
楽しかったっすよね 久しぶりの大井川。
私も大井川で久しぶりに逢えるジョニさんが嬉しくて 嬉しくて・・・(笑)

今回の俯瞰ツアー どれもこれも ジョニさんらしく上手くまとめられていて あの状況の中で さすがだと思いましたよ。

やっぱ俯瞰は奥が深いですね。
これだと思える構図をつかむのに時間がかかります。

ところで5キロも太ってましたの・・・あれで!
全然お太りになられてるように感じませんでしたよ!(笑)

また一緒にどっか行きたいなぁ・・・



Commented by havajony at 2010-11-27 23:05
宮さんこそお忙しいのにお疲れ様でした。
朝電話いただいた時ご一緒出来ると聞いてほんとに嬉しかったですよ

俯瞰は難しいですね
中々個性が出しにくいですから・・・
そんな中、宮さんったら・・
恐れ入りましたの連発
あんなグルグルようやりましたなぁって感じ
以前から大胆さが必要だと思ってましたけど
あれでようわかりました。勉強になりました。

でも大井川にもあんな俯瞰があったんですね
帰路で結構俯瞰ポイントをチェックしていました。
今度行ってみようかと思います。
冬場の一往復の合間にロケハンですかね

>ところで5キロも太ってましたの・・・あれで!
全然お太りになられてるように感じませんでしたよ!(笑)

11月の検診でメタボ突入しましたわ
この1週間で随分絞り込みましたけどね


>また一緒にどっか行きたいなぁ・・・
ほんとですね
宮さんとは俯瞰じゃないところでご一緒したいですね
色々勉強になりますからね
その時はZ師匠も呼ばなくてはね





Commented by kenken at 2010-11-27 23:54 x
こんばんわ〜。
今年は一度も山口に出かけられずでした。
ジョニーさんの素敵な作品を拝見していたら出かけたくなってしまいましたよ。
といっても来年まで走らないからなぁ。。。
Commented by havajony at 2010-11-28 21:58
kenkenさん
一日遅れのこんばんわです。

例年より短い山口が終わってしまいました。
結局今年は4回しか行けませんでした。

貴婦人も来週には梅小路へ帰ってくることでしょう
全検がギリギリで化粧直しも出来ずかなり汚かった貴婦人も綺麗にしてもらえるのかな?
暫し綺麗な貴婦人が梅小路で見れるかもしれませんね
Commented by くろくま at 2010-11-28 22:20 x
う〜ん、くろくまなら絶対とらないアングルだなぁ。
それでも画にしちゃうのがジョニやんらしいや。

来年山口に初参戦したいけれど、案内してくれるかな?
駄目かぁ。単なる助手席の酔っぱらいは要らんわなぁ(笑)。
Commented by havajony at 2010-11-28 23:07
くろくまさん
>う〜ん、くろくまなら絶対とらないアングルだなぁ。
アハハ!!そんなことしたら皆から何と言われるか(笑)

>来年山口に初参戦したいけれど、案内してくれるかな?
良いですよ
毎年5月の連休、盆、ラストランは行ってますよ。
最近は磐西の方に傾きつつあり
5月は磐西へ移行しようかと思ってますが・・・
同じ距離でも渋滞がないですからね
逆に磐西を案内してくださいな

<< 爆煙地帯を蹴飛ばして~山口ラス... 空転連発~山口ラストラン初日~ >>