高みから終焉を見届ける~山口ラストラン~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は早朝より子供達と廃品(資源)回収
その後は少々勉強して
午後より観光関係のお仕事
夜は忘年会
忙しい一日でした。

さて、本日の画は・・・
正真正銘の今年の山口ラストラン
楽しい鉄友との牧ヶ野V俯瞰からの画です。
貴婦人が白井TNへ消えてからの
皆での万歳三唱が最高でした。

c0173762_2145398.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】






ラストラン終焉

往路撮影後は皆と打ち合わせをしている道の駅へ
続々鉄友の車が集合

初めての本格的俯瞰、ドキドキ・・・
準備をしようとこの日のために持ってきた軽量のリュックを探すが・・・無い
ん???と思った瞬間
あ!!
最初のポイントでリュックが自転車の邪魔になると反対側のブロック塀の奥に置いたまま
トホ!!
仕方ないので重いリュックにカメラ等を入れて準備
鉄人さんに誘導され俯瞰に向かいます。

ある理由で2回に分けて目的地へ
鉄人さんは2回往復、午前中に我々のために5~6本三脚を持って
場所取りに登っているので大井川じゃないけど1日3往復です。
すんげぇ~体力!!鉄人さんありがとうございます。

ジョ二やんとDF氏は後発組
時間があるのでそれまで牧ヶ野界隈をロケハン
DF氏と「俺達此処で良いよな(笑)」というおもしろいポイントを数ヶ所発見
来年の楽しみにしておくこととしました。

暫くすると鉄人さんがお迎えに来てくれましたのでいよいよ・・・
お手軽とは聞いていたのですけど・・・
(後から皆さんに鉄人さんの「お手軽」には気をつけろということでしたアハハ!!)
何だか命がけ・・・
しかし通常ルートよりはずっと楽なんでしょうね

結局ご一行は二つの山に分かれて撮影となりました。
グレイブ氏とT氏ご一行はTN手前を
鉄人さんとお友達、DF50氏、名古屋の俯瞰人さん、月の中さんとジョ二やんは定番地から

逆光を得意としているジョ二やんもこの逆光にはさすがに戸惑いましたが
何度も調整、
何度も調整している間に終焉の貴婦人は来てしまいましたが
山間に響く汽笛、光る煙と蒸気がとても綺麗でした。
そして貴婦人が白井TNに消えた後、皆で何故か万歳三唱
もう最高の気分でした。
c0173762_2212538.jpg

至福の時もつかの間、
「行きは酔い酔い、帰りは怖い」
あの命がけの道を帰らなくてはならない。
下りの方がむしろ危ない?

また二手に分かれて下山
今度はジョ二やんとDF氏が先発
後発組は熊が出たら怖いだろうなぁと思いながら下山
下に着いた時は既に日没
そんな中鉄人さんは後発組を迎えに再度登って行きました。
ひょえ~!!
そして待ち合わせ場所の道の駅で皆と合流
鉄人さんと一緒じゃないと二度と登らないでしょうね

そして此処で解散
本来なら甘日市から高速なのでしょうが
ジョ二やんは忘れ物を取りに宮野まで戻らなくてはなりません。
DF氏をユースまで送り真っ暗な朝一番ポイントへ
ありました!ありました!忘れ物!

それから慌ててコンビ二で夕食を調達して
いつもの通り給油を兼ねてのワンストップ作戦
鉄人さんは山陽道、俯瞰人さんは後ろを確認して
グレイブ氏やT氏を追っかけたのですが・・・
結局追いつけず?(追い抜いていたりして)
自宅現着は1時前でした。
c0173762_222118.jpg

[PR]
by havajony | 2010-12-05 22:07 | SLやまぐち号 | Comments(4)
Commented by kony5711 at 2010-12-06 13:15
こちらでは、はじめまして、
よろしくお願いします。

いやいや、いや、すごいですね!
話には聞きましたが、絶景ですね。
これだけの光景が拝めて、あれだけ苦労されたのなら
万歳三唱は自然な成り行きだったのかな、って・・・
途中の行程の厳しさも聞きましたよ。
行かなくて良かったって・・・
鉄人さんは、やっぱり鉄人さんですから、
私には無理かなぁ~
でも見たかったなぁ。このシーン!!
Commented by havajony at 2010-12-06 23:44
Kony5711さん
ご訪問ありがとうございます。

>途中の行程の厳しさも聞きましたよ。
行かなくて良かったって・・・
アハハ!!お聞きしましたか
TN前組はまんまと騙されてましたね
もう何度帰ろうかと思ったと言ってましたっけ(笑)
でも・・・この絶景を見るとね
今度ご一緒しましょうね

でもびっくりしましたわ
今でこそエキサイト鉄編の方は多くなってきましたが
以前はそんなにみえない中、Konyさんのブログが気になってました。まさか鳴滝やホテルの宴会でお会いした方だったとは・・・
もっとお話をしてよけば良かったと後悔しております。
まぁそちらの親分とこちらの親分が親しいのでまた何処かでお会いできると思いますが・・・え?大井川?
その時はよろしくお願いしますね


Commented by くろくま at 2010-12-07 21:17 x
しっかし凄い画ですねぇ。
カラーもモノクロもステキ過ぎます。

光と煙に恵まれた俯瞰ってサイコーですね。
大ボチッ!
Commented by havajony at 2010-12-07 21:51
くろくまさん
初めはこのド逆光をどう処理しようとかなり迷いました。
でも・・・
俯瞰の逆光・・・こりゃ堪らんの世界でしたわ

この2日後大井川の俯瞰ですからね
俯瞰に完全に嵌っちゃいましたわ
<< 現実かまぼろしか?~クリトレ~ 久しぶりに定番徳佐を撮る~ラス... >>