荒天なのに俯瞰~クリトレ初日~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日朝、嫁さんと子供達は大阪へ遊びに行っちゃいました。
暫く一人ぼっちとなってしまいました。
その後ある先生方とお会いし
午後ちょっと昼寝のつもりが爆睡してしまいました。

クリトレの方も大変なことになっていますね
知り合いの方もクリトレに乗車しており
会津若松で583系で一夜を明かしたり
鉄友は帰路の高速でクラッシュしたり・・・
何と言っていいのか???

本日よりそのクリトレ出撃記を報告していきますね。
詳細はいつもの通り「more」に記載しますので
お時間があれば寄り道してくださいね

画の方は最初のポイント
あられ等が降る生憎の天候の中
モヤに負けない力強い白煙が現れました。
天候は残念でしたけど
これはこれで中々撮れない画
満足な気分でご一行は次のポイントへ向かうのでした。
c0173762_16141469.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】




2時前に黒崎PAに現着
その後、後ろのベットで気絶状態で就寝

朝、右を見れば名古屋の鉄人さんの車、助手席には名古屋の俯瞰人さん
びっくりしたなぁ
電話もいただいていたみたいですけど爆睡状態で気づかなかったみたい
すいません

その後一緒に新津へ
始業点検、機回しを撮影
この時は気分爽快だったんですがねぇ~
c0173762_17214829.jpg

その後くろくまさん、ひぐま3号さん、ねこさん、ミセスさんと待ち合わせ場所の駅へ
鉄人さんご一行はロケハンへ

時間があるので駅で回送のクリトレを撮ることに
しかしこれがいけなかったぁ・・・
撮影中にどしゃぶりの雨
その後に大雨警報発令とか?
一気にジョニやん意気消沈
c0173762_17222320.jpg


暫しして皆さんと合流
ねこさんはひぐま3号さんの車に
くろくまさんとミセスさんはジョニやんの車に
ひぐま3号さんの案内で車を進める
相変わらず天候は降ったり止んだりはっきりしない
そんな中たどり着いたのは残雪の山の上
うわぁ~絶景!!
初めはこんな感じで撮ろうとしたのだが・・・
c0173762_17232976.jpg


その後天候は雹?あられ?が降るような悪天候に
でも皆さんは帰ろうとしない
現着するまでにいつの間にか防寒着に着替えてるし・・・
皆さん気合入ってるわぁ~
気合が入っていないのはジョニやんのみ

しかし天候は一向に回復しない
皆さん濡れたくないため?
ひぐま3号さん以外は皆さん手持ち
そんな中、山間に汽笛が響き段々近づいてくる
ポイントが真っ白のため全然動きがわからず
「ん?今通過しとる?」
「わからん、とりあえず撮っておこう」
なんて会話をしながらカラ打ち

そんな中、真っ白いモヤにも負けない力強い白煙が棚引く
キタァ~!!
暫し撮影後、こりゃいかんと元々マイナス補正だったのに2段マイナス補正して撮影
天候は残念だったけど、これはこれで中々撮れない画
ある意味ラッキーだったのかも?

次のポイントへ向かう途中
撮影途中にマイナス補正したことを話すとくろくまさんは適正、ミセスさんはプラス補正したとのこと
日頃の作品を拝見しているとそれもうなづける
皆さん各々特徴ある画づくりでおもしろい
何といってもこういう会話が出来るのも皆んなで出撃する楽しみでもある。
その後は、「秩父撮りのがし事件」の真相を講師ミセスさんより拝聴!!

黒いくまさんが小さくなってましたわ

アハハ!!そりゃいかんでしょ!!
[PR]
by havajony | 2010-12-26 17:32 | X'mas トレイン | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://havajony.exblog.jp/tb/15669319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くろくま at 2010-12-26 18:17 x
へぇ~っ。新津で機回し撮ってたんですね。
今回は一味ちがう磐西になってしまったようですが、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとう。

京ケ瀬では雪を気にされてましたが、引きましたねぇ。流石っ!

で、秩父の話は忘れてくだされっ!!
Commented by havajony at 2010-12-26 18:51
くろくまさん
磐西へ来る度、同じ機回しの画ばかり撮ってますわ。
あそこ京ケ瀬と言うんですか?
雪を入れたかったんですが・・・残念でした。

>で、秩父の話は忘れてくだされっ!!
いやぁ~!!忘れさせてくれない方が見えるでしょう(笑)
Commented by ひぐま3号 at 2010-12-26 20:42 x
やはり、ガッンと引いていましたね~
そしてコントラストをかけたジョニやん仕立ての画に「流石!」と唸らせられました~
今、TVのNEWSで見ましたが会津地方まだ豪雪の中で車が70台も立ち往時のままで
自衛隊が救出に向かうとか。ご無事に戻られ何よりでした。
新津では駅ホームから留置された回送待ちの姿をパチリのひぐまでしたが
途端に豪雨に見舞われて「今日はこれからどうなることらや?」と不安にかられ
「成る様にしかならないかぁ~」と開き直りの心境でジョニやんにお会いしたのでした。
因みに三脚使用のひぐまISO100で補正無し、フォーカスはMFでした。
Commented by kogechatora at 2010-12-26 21:06
やっぱり手前の雪を狙っていましたね。
マトモな画にならんとわかっていても(わかっているからこそ?)、割り切って楽しめるもの。
皆さん、露出はオートなんですねえ。私の場合はどうしても昔からの習慣でマニュアルで会わせないと気が済まないんですわ。時には昔ながらの露出計まで持ち歩いてみたり。
Commented by havajony at 2010-12-26 23:40
ひぐま3号さん
ほんと無事で何よりでした。
津川ICに入ってすぐから本線までの下り坂で、一番上から少し行ったところですべり始め、後はカウンターとシフトチェンジで3~4回横になりながら何とかぶつからずに本線まで下りましたわ
ブレーキをかけていたら今頃車はお釈迦だったでしょうね
やっぱり4駆であっても雪道に弱いワゴンでは駄目ですね

ひぐまさんも補正なしですか
こちらは見えた時、数枚マイナス補正で撮ってからちょっと薄いと感じたので、少し邪道ですが、レタッチに期待して更にマイナス補正しましたわ(笑)
見るのが怖かったんですけど意外としっかりと写ってました。

ねこさん
アハハ!!思いっきり引いた画が撮れなくて残念でした。
私もね、昔からの習慣で露出はマニュアルでした。補正って何?でしたからね
大井川で逆光を撮るようになってからオートで思いっきり補正をかけるようになりました。
今は三脚時はマニュアル、手持ち時はオートかな
Commented by ミセス at 2010-12-27 09:33 x
おはようこざいます。

引いていらっしゃるなあ~と思いましたが、当初の予定だったという構図には驚きです。
それで手前の枯れ草を気にしていらしたんですね。

冬枯れの木が雨に濡れていい色ですね。雪と白煙が引き立っています。
正反対の画作り、とても興味深いですし勉強になります。

汽笛は聞こえるけれど姿は見えず、、、
もしかしたら通り過ぎてしまったかも、、と思った瞬間に見えた白煙。感激しましたね~♪
心に残る撮影でした。

>補正

ISO800まで上げてプラスで撮りました。
レタッチでさらに明るくしています。
まったく反対のことをしていますよね。

>秩父撮り逃し事件

事実を淡々と申しあげただけで脚色はございません。
ねっ、ひどいでしょ? 

Commented by havajony at 2010-12-27 21:17
ミセスさん
手前の枯れ草を時間までに処理しようと思っていたのですが・・・それどころではなくなってしまいましたね
あの白煙の状況だとこの構図でも十分目立ちますね
今度リベンジしてみます。

>汽笛は聞こえるけれど姿は見えず、、、
もしかしたら通り過ぎてしまったかも、、と思った瞬間に見えた白煙。感激しましたね~♪

あの時はおもしろかったし、感動もんでしたね
中々あの感動は経験できないでしょうね

>補正
ミセスさんがプラス補正をしたと聞いたので、怖くて暫く画を確認することが出来ませんでしたわ。
何たってマイナス1.7補正ですからね

>秩父撮り逃し事件
確かに!!アハハ!!



<< 雨の間隙を俯瞰より~クリトレ初日~ 何だかなつかしい画~クリトレ2日目~ >>