雨の間隙を俯瞰より~クリトレ初日~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

あらら
いつの間にか今年もあと数日
ふと年末年始の天気予報を見れば・・・
またまた大荒れ?
稲成号どうするかな

さてさて本日の画は・・・
初日2ヶ所目、
昨年雪の中、此処を探してたんですがわからなかったポイント
なるほどねぇ~
こりゃわからんわ
メインは白煙を期待して、思いっきりハイコントラスト&アンダーで川の鏡面を強調
でも・・・黒煙が出て・・・没
うまくいきませんねぇ
ということで・・・サブの画を・・・

c0173762_1945176.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】





秩父撮りのがし事件の真相を聞きながら
次は何処の山へ連れて行ってくれるんだろうと興味津々

次は山と決め付けているのが怖い(笑)
撮る方は意気消沈でも磐西の俯瞰には・・・

で・・・ひぐま3号さんの後をついていったのでしたが・・・
えらい道でした。
短時間でヨカッタァ~!!

そして現着
うわぁ~絶景!!
あれ?此処って鉄人さんと昨年雪の中、探していたポイントじゃ?
1年ぶりにみっけ!!

メインは絶景を入れて引き気味
サブは少しアップ気味
白煙を期待していたのですが
残念ながら黒煙でしたので、白煙用にセットしていたメイン機は没となりました。

その後、次のポイントへ向かう途中
ミセスさん達が「鉄塔は嫌いだから避けた」とのこと
ジョニやんは「ん?そんなのあった?」
後で見ると真っ赤な鉄塔が・・・
目立つ、目立つ
こんなの気づかなかったのかよ?ですわ
アハハ!!

メイン(かなり修正しました)
c0173762_20314988.jpg


サブ(この鉄塔に気づかんとは・・・トホホ)
c0173762_20325533.jpg

[PR]
by havajony | 2010-12-27 20:40 | X'mas トレイン | Comments(8)
Commented by kenken at 2010-12-27 21:46 x
こんなに立派な煙が出ているのになぁ。
満足できないとは、、、私なら大喜びですぅ〜。
Commented by havajony at 2010-12-27 23:51
kenkenさん
サブはこの煙で十分満足だったんですが
メインは画全体を黒っぽくして白煙と水面を浮き出すように強調させようとしたんですよ・・・残念!!
Commented by JUMBO@現場 at 2010-12-28 13:51 x
こんにちは。
磐西のクリスマストレイン、ご無事だったようで何よりでした。何だかすごい雪になってしまったそうですね。

阿賀野川のゆったりとした流れ、色のない冬間近の東北らしい雰囲気ですね。鉄塔は言われなければ気づきませんでした。

さて今年も残すところ数日ですね。ちょっと早いですが、明日から不在のため年末のご挨拶をば。
今年一年、お世話になりました。来年も大井川で見かけられましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by くろくま at 2010-12-28 19:23 x
さすがにジョニやん調は奥が深い、手前が浅い?
くろくま、ここ3回目だけどいっつも失敗。
あのに憎っくきシマシマ鉄塔、切り倒してやりたい!!

極力アンダー気味で捉えて彩度を上げ、カリカリ仕上。
今度真似してみようかな?
ポチッと。
Commented by havajony at 2010-12-28 21:36
JUMB0さん
ロケットのような鉄塔、全く気づきませんでしたわ
本当は明日大井川に出撃しようとしていたのですが
やっぱり年末ですね、色々用が入ってきますね。残念!!

こちらこそお世話になりました。
新年早々はホームで頑張るつもりでおりますのでお会いしましたらどうぞよろしくお願いします。
Commented by havajony at 2010-12-28 21:40
くろくまさん
全く気づかなかったけどよく見れば凄い鉄塔ですよねぇ
大好きな川のことしか気にしていませんでしたわ

>極力アンダー気味で捉えて彩度を上げ、カリカリ仕上。
白煙の場合たまりませんぜぇ~一度お試しを!!
Commented by ひぐま3号 at 2010-12-30 10:39 x
予想通りに引きましたね!
ここに立ったとき、川面の照りと白煙のコントラストをって声が聴こえてましたので
絶対に引くだろうなぁ~と思いながら、自分の機材のセッティングに励んでいました
こちらもあの赤白鉄塔を回避すべくと組んだところ無理があったようでまったく画にならずで
アップをためらい未公開状態です(涙)
2枚目の引き画、オーソドックスな切り取りですがそれがまたいいですね。
この構図、動画でこうしてしまい、動画なんか撮らずにスチールにすれば良かったと後悔しています
Commented by havajony at 2010-12-30 22:23
ひぐまさん
やっぱり俯瞰の素人は、その絶景に魅かれて引いて撮ってしまいますね。後から見ればあまりの豆粒にゲンナリ(笑)、まだまだ修行が必要なようです。
しかし・・・このあたり、昔はスカスカだったのに・・・
最近の磐西の煙のサービスはありがたいですね。
来年はもう少し通おうと思ってます。
また日程があればよろしくお願いいたします。
<< 本日は勘弁しるし~クリトレ初日~ 荒天なのに俯瞰~クリトレ初日~ >>