引退の日~稲成号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

2011.01.02 ある機関士さんが引退されました。
その最後の乗務になる9522レ
すばらしい運転を披露していただきました。

お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

c0173762_21454326.jpg


本日は隣で撮影していたC5741さんの動画を特別に・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】





C5741さん共々転写台から返しのお手軽俯瞰まで親方シャンに送っていただく
親方シャンは18番のおいしいポイントへ

我々の三脚の両側に置三
ちょっと窮屈
セットをしていると暫しして鉄人さんが現れる
天候が崩れてきたのでローソク岩は断念したとのこと
その決断は懸命かも?
皆が一緒だと楽しいしね
でも・・・場所がないなぁと思ったら・・・
左の置三は鉄人さんのであった。
そのことを知ったら先程の窮屈感は無くなった。
不思議なもんですねぇ

さぁそろそろ津和野出発と思ったら津和野駅あたりの煙が萎んでいく
ん?と思ったら特急おきが手前を通り過ぎていく
ん???遅れ?
そして暫しして、少し暗くなってまずいなぁと思った瞬間、気動車が津和野へ
どうやら20分遅れ?
やっと津和野出発の汽笛
その後は・・・動画の通り

ジョニやんは寸前にサブカメラ(70-200)を手持ちにして蒸気を追う
しかし想像以上に撮影時間が長く
段々カメラが重くなり途中で辛くなる
でも何とか辛抱して撮り続けるが
今度はバッファが限界気味に・・・
そして真下に蒸気が来た時は完璧にアウト
やっぱりC社に変えようかな?

でも・・・
何というすばらしい走り・・・
暫し余韻に浸りながらゆっくり撤収
すぐ追っかけるでもなく
鉄人さんの車で親方シャンの到着を待った。

c0173762_214763.jpg

[PR]
by havajony | 2011-01-05 21:47 | SL津和野稲成号 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://havajony.exblog.jp/tb/15720722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アンギュロン at 2011-01-05 23:50 x
ジョニーさん、明けましておめでとうございます。
リンクをお願いしたときに初めてご挨拶させていただきましたが
その後、なかなかコメントをさせていただくことができず
長い間失礼をしていました(汗)。
ジョニーさんのお仲間の中に割り込んでいくと場が白けてしまう気がして・・・。

でも、今日はコメントをせずにはおれません。
いつもながら素晴らしい画を連発されるジョニーさんですが
とくにこの度の「稲荷号」シリーズは胸に迫るものがあります。
「稲荷号はかく撮るべし!」というお手本のような画ばかりで
大変、勉強になりました。

2日は私も同じ場所での俯瞰を予定していました。
中止にしなければお会いできたのになー、残念(涙)。





Commented by havajony at 2011-01-06 00:22
アンギュロンさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ中々コメント出来ずに申し訳なく思ってました。
でもね、くろくまさんと話をしていると必ず出てくるのがアンギュロンさんのお話、すっかり仲間と思っているジョニやんなのであります。

実はね、今年に入ってアンギュロンさん、くろくまさん、まこべえさんの現役の蒸気の写真があまりにもすばらしいので、そのことを話題にしようと考えてたんですよ。稲成号確かに条件が揃い先ず先ず撮れたんですけど・・・皆さんの現役蒸気には到底及ばない・・・何故?ってなんてことをね、また近々話題にさせていただきますね。

今度、山口で是非ともご一緒させていただきたいですね
ああ、そうそう、リンク貼らしていただきますね
遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。


Commented by kenken at 2011-01-06 08:51 x
雪の山口、とても魅力的ですね。
指をくわえて拝見させていただいております。
お正月はなかなか出かけられなくて。。。

北びわこはお出かけですか?
Commented by havajony at 2011-01-06 22:56
kenkenさん
北びわこは出撃予定です。
今回は激パとなりそうですが、白煙が期待できますね
<< 山口のもうひとつの煙 冬の転写台にて~稲成号~ >>