5年ぶりの貴婦人北びわこ号に思う・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日は貴婦人の北びわこ号
5年ぶりということで大変な混雑だったとか・・・
鉄友さん達の作品を見ていると何ともうらやましい・・・

そういえば5年前といえば・・・
梅小路で蒸気の趣味が復活
どうやら滋賀で蒸気が走っているらしいとのことで
当時小1の長男と出かけたのであったが・・・
そこで運よく出会ったのが貴婦人の北びわこ号
感激でした。

デジタルカメラの使い方や望遠に戸惑うし・・・
勿論撮影ポイントなんか全然わからないし・・・
それに撮影出来る(立ち入っても良い)ポイントが現役時代とは違い・・・
すべてがカルチャーショックでした。
あれから5年も経ったんですね
残念ながら長男は行けなくなってしまいましたが
今週は出かけてみようかと思います。
原点に戻るじゃないですけど
このなつかしいポイントへも・・・

c0173762_224365.jpg


行かへん!!行かへん!!
厳しい撮影規制で
この画の左(かなり中央に近い)には大きな電柱がご鎮座しております(笑)
そうですこれはトリミングです。
しかし酷い画だなぁ・・・





にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-02-07 22:43 | SL北びわこ号 | Comments(2)
Commented by DF501C571 at 2011-02-08 14:11
5年スパンですか…息子を連れて今年で3年目ですが5年後は丁度中坊に上がります。
その時にはもうついてきてくれなくなるのだろうか…いつまでも親についてくるのも問題?ではあるのですが…。

私も復活した二年前にはやはり学生時代に通ったポイント?へ行ってみました。いまや広く開拓されたポイントや木々が育ち撮影不可になっていたりと大きく変化していてショックを受けました。
ファーストショットは今で言う白井の里?ですか、トンネルポータルの上からが初めてでした。当時は津和野から自転車で登って行きさてとカメラを構えるもほんとにここにSLが来るのだろうかと疑ったぐらい静かでしたね。道も細けりゃ何にも無い。

そうそう、今週はまたきたび遊びに?撮影技術練習?行きます。山口ではありませんが今度はお会いできそうですね。楽しみです。

追伸…ブログ更新いたしました。
Commented by havajony at 2011-02-08 21:57
DF501さん
家はまだ大丈夫なようです。
でも相方が中々許可を出してくれない・・・
寂しいことです。

ブログ拝見しました。
此処何処?っていう写真ばかり
やりますなぁ!!
ああいうのを見ていると変態ジョニやんは元気が出てくるのです(笑)
今週の北び、会えるのは茶話会だけになるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
<< 息子が師匠に代わった日~5年前... 大地の中で・・・ >>