足切でやまぐち号に挑む~SLやまぐち号その1~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

今年初めてのSLやまぐち号出撃してきました。
朝5時に出て23時帰宅の日帰り強行軍
現地では、磐西で一緒だった東京のIさんの車での出撃です。

磐西後半からのスランプ脱出のため
色々チャレンジしてみましたが・・・
まぁ賛否両論でしょう。
そのひとつがこれ
皆さん、蒸気の足を無理やり入れたため
何か平凡な画になってしまったということはないですか?
名づけて足切撮法、幽霊撮法ともいう(笑)
ジョニやんいつかはと思っていたのですが
幸いなことに此処では嫌という程撮っているので
山口の最初のポイントで試してみました。
ん・・・???
何かつかんだような返り討ちのような???(笑)

c0173762_23414129.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!
をしたいところですが・・・
ジョニやン最近長~いお疲れモード
暫し【気まぐれポチッ宣言】です
[PR]
by havajony | 2011-05-07 23:43 | SLやまぐち号 | Comments(7)
Commented by DF501C571 at 2011-05-08 11:06 x
ジョニーさんおかえりー!コメ間に合わなかったみたいですね…
ロケハンなんてほとんど行く前に頭の中でしかしないのですが私の場合今回は2日が休みだったんで実写ロケハンができただけです。でも、学生の頃を思い出しました。走らない日に山口にいるなんてね。

カット写真いいですね!!写っているとこが強調されるだけでなく写っていない部分、風景を想像してしまいますからね!!

子供の写真を見ているとよくありますね!たまたまとか、失敗なのかもしれませんが受け取る側からするとビックリするときあります。
ジョニーさんもまた息子さん連れて行って教授してもらえば?斬新な写真の先生は子供目線ですね。
Commented by havajony at 2011-05-08 11:31
DF501さん
帰ってきました。
アッという間の山口でした。
DF501さんのブログを拝見してから行ったら良かったと反省をしております。
どうしても日帰りだと「多く撮らないと」との思いが強くなり焦って駄目ですね
今回の出撃でわかったこと
①最初のポイントは一日を左右するので全精力を注力すべし
②スランプに入っている時は二反田等山に入り、ゆっくり撮るべし
でした。
今回の連休はすべて子供のスケジュールが入っていて親子出撃はなりませんでした。夏までお預けみたいです。
子供目線は随分助けてくれるんですがねぇ・・・残念です。
夏休みご一緒したいですね
Commented by DF501C571 at 2011-05-08 13:36 x
笑…そんなことありませんよ…それぞれのスタンスがありますからね。ジョニーさんがスタンス変えたら、作風が変わったら面白くなくなるかもしれませんよ!(私は人モノまね寸前でちょっと変えようと思うんですが体外失敗しますね→ジョニーさんの変態シリーズは難しです)
スタンスってか息子に良く言うのは機関士さんも真剣に登ってくるんだから楽しむだけでなく真剣に手を抜かずにシャッターを押せと、押せるアングルを見つけろ!って怒鳴って現地でも泣かせてますね。ww
あとは花を摘んだり草を刈ったり好きなことさせてます。
…すみません、話が変になっちゃいましたね。

基本、追っかけは必要な時だけどっかりゆっくり構えて撮る方が好きなんで、時間を他にも使えるようにしています。

梅雨時、夏場は人が少なくなりますからまた行きましょう!焼き肉宴会も楽しみです。www
Commented by havajony at 2011-05-08 17:08
DF501さん
子供は自然や虫と遊ぶのが上手いですね
待ち時間退屈かなぁと不図見ると遊んでいますわ
でも・・・鍋倉あたりの田園地帯締め出しとなっちゃいましたね
子供と用水で水遊びした思い出の地なんですが・・・
寂しい限りです。
夏は是非ともご一緒したいですね、子供も喜ぶだろうなぁ
Commented by at 2011-05-08 17:10 x
お疲れ様でした。

ハハハ なんやかんや やってますねぇ(笑)
そういう姿勢って凄く大切やと思います。

何でも やりつくしてしもた ってことはありませんもんね!
私も何か 考えんといかんな・・・
そう思わせてくれる一枚ですね!
Commented by at 2011-05-08 17:11 x
おっつ!
2分前!

ジョニさん 元気~?(笑)
Commented by havajony at 2011-05-08 17:36
宮さん
無理があるんですがねぇ・・・
でも同じ画を撮っても仕方ないですからねぇ
今は苦しいですわ
自然と出てくる時もあるんですが・・・
所詮趣味、今は仕事優先ですからね
また明日から地獄が始まりますわ

<< 猫のたまもびっくり爆煙!!~S... 立ち上がりを狙う~ばんえつ初日... >>