逆篠にトンネル現る

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

盆明けの仕事
憂鬱でしたけど難なくこなしてきました。

山口は朝から凄い雨だったようですね
出撃中のminiさんは大丈夫だったのでしょうか?

さて本日の画は・・・
前日はどちらかと言えば定番撮り
何とか変態写真と盆カレー写真を撮らなければとプレッシャーがかかり
久々に気合が入りました。


c0173762_1949381.jpg

背景が黒だとよくわかりませんね
本日のみ背景を変えてみます。

出撃詳細報告はmoreにありますのでお暇なら来てよね
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!





ぐっすり寝たジョニやん親子
珍しく大阪のKさんご一行より遅く宿を出る

相変わらずのんびりムード・・・
ってなことも言っていられない
本日は2つの大きな任務が・・・
一つは昨日ノーマル写真ばっかりだったので変態写真を撮ること
二つ目は盆カレー写真を撮ること
朝から凄いプレッシャーが・・・
(やっぱり2日間の出撃は厳しい)

早速変態写真を撮りに宮野-二保界隈に・・・
でも昨日とは違い何処も先客が・・・
迷った挙句、確実に変態写真が撮れるポイントへ

車を降りて置三へ向かう途中
またまた、三角頭のまむし君と遭遇
それも臨戦態勢
小柄ながら今にも飛び掛ってきそうなので暫しにらめっこ
今年はまむしが多いなあ

そして置三をして振り向いたらまむし君じゃないけどまたへび(山かかしか?)
これにはびっくりした。
皆さん気をつけてね

一旦車に戻り1時間程待機の後
子供に長靴を履かせ、先頭で歩かせる。
別にへびが怖く、子供を盾にしているわけではない。
二番目で歩く者がへびに刺されるケースが多いから
親父もそうだった。
無事ポイントに現着

此処の課題は次の通り
①逆篠ばりのトンネル突っ込みを撮る
②トンネル内の前照灯の反射を撮る
③トンネル内の光るナンバープレートを撮る

しかしセッティング・試し撮りを繰り返している間に
オールマニュアル+途中露出変更という過酷な撮影条件に気づく
財津一郎さんじゃないけれど
「非常~に厳し~い!!」
結局、トンネル内でピントを合わせるのは難しく
ましてや露出まで変更するのはめちゃ厳しく
達成したのは①のみ
②③は少し中途半端となってしまった。
(また機会があったらね、リベンジの方が早いか?)
[PR]
by havajony | 2011-08-17 19:57 | SLやまぐち号 | Comments(14)
Commented by mini at 2011-08-17 21:27 x
ジョニーさん、こんばんは。

今回の山口は天気がめまぐるしく変わり大変でした。
おかげで毎日空転の嵐。極めつけはあの二反田…。トンネルの向こうで空転、出てきたと思ったら空転、持ち直すかなと思ったら空転…。ある意味貴重な体験なのでしょうか(笑)

まだ山口2回目なのでお上りさん状態で、ジョニーさんのような作品は撮れませんでした…。でも本当に初めての時にご一緒させていただいたおかげで、充実した撮影ができました。本当にありがとうございます。
Commented by ゆきんこ at 2011-08-17 22:21 x
ジョニさん、こんばんは。
一瞬、違うブログに行っちゃったのかと思いましたよ... ^^;
いやぁ変態写真というかかっこいいですよ、この作品。 ^^v
Commented by havajony at 2011-08-17 22:59
miniさん、こんばんわ
山口、肥薩線の遠征は如何ですか?
大雨で大変みたいですね
まぁそれはそれでめったに見られない光景と出会うのでしょうけれども・・・でも大変ですわね

肥薩線の方もご健闘をお祈りいたします。
Commented by havajony at 2011-08-17 23:02
ゆきんこさん
アハハ!!
すいません
背景の黒と写真が同化してしまうので
ちょっと背景を変えてみました。
この課題は撮れたんですがねぇ
あとは難しくて・・・
Commented by Z at 2011-08-17 23:16 x
カッチョええ~。
ドセンターにしないところがいいですねぇ~。
Commented by havajony at 2011-08-17 23:24
Zさん
珍しくセンター寄りになってしまったので
ちよっと不満なのですが・・・
Commented by ミセス at 2011-08-18 06:33 x
お見事!(*'-')//”パチパチ☆
Commented by くろくま at 2011-08-18 07:07 x
出てきた出てきた!
やっぱりこれじゃないとねぇ。
ポチッ!
Commented by DF501C571 at 2011-08-18 09:05 x
やられました…さすがですね!
煙があるのが判るとなかなかピン外せませんわ~
ここはまだまだ遊べるポイントだと思いますね!?
Commented by havajony at 2011-08-18 12:34
DF501C571さん
まぁ二人の合作ってことですかね
その節はありがとうございました。
DF501さんと一緒じゃないのでスカ確定予想
なので思いっきりピン外しをしましたわ。
本当に此処は暫し遊べそうですね
数人まむし君の犠牲者は出そうですけどね(笑)
Commented by havajony at 2011-08-18 12:35
ミセスさん
OKありがと!!
雨降らなくて良かったです!!
Commented by havajony at 2011-08-18 12:36
くろくまさん
最近は・・・
変態が自然と出てこなくなった・・・
念じないと・・・
歳かな?
Commented by DF501C571 at 2011-08-18 13:30
えっ!三角さん居ましたか?
知らず知らずとは…息子には最初からですが長靴はかせて川に降り
てもいいようにと…時間潰しのために。
それは危険でした…親父失格だぁ~田代では定番の三角さん…畦と
湿地帯は注意するんですが…そうか小川があったもんね!

ここは露出が難しいですね!トンネル向こうの天候も違うしこちらは
出口が木々に追いかぶさっているし…

しいて言うなら雨が降っても慌てないポイントだということだけかな?。
いずれにせよここはまた着たくなりましたね!うまくいけば追いかけ
れますからね!
Commented by havajony at 2011-08-18 23:27
DF501C571さん
あそこの縄張りは山かかしの方かな?
三角君はもう少し離れたところですわ
それよりも白井の川
川好きのジョニやんもさすがに川の中には怖くて入れませんでしたわ
TNはやっぱり難しいですね
だからあまり近寄らないんですが・・・
<< 奈々さん大漁~SLやまぐち号~ お日さんに遊ばれる~SLやまぐち号~ >>