はじめての蒸気機関車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

皆さんこんばんは

こんな始まり方も珍しいですが・・・

お白石持ち行事のご奉仕もあと2日となりました。

ところで・・・

皆さんの初めての蒸気機関車ってどの機関車でしょう?

まぁ初めて【見た】、【撮った】、【乗った】と色々あると思いますが・・・

ジョニやんの場合、初めて蒸気機関車を【見た】【乗った】のは小学生の頃、

二見ヶ浦に海水浴に行った帰りです。

駅で待っているとトンネルからC57が飛び出して来ました。

その時は興味がなかったので何番機か覚えてませんが

集煙機があったので、勝手に148号機と思い込んでいます。

c0173762_18285677.jpg


そして、月日が経ち、初めて【撮った】蒸気機関車はD51403号機

友達に誘われて、親父のカメラで撮りました。

c0173762_1833142.jpg


その機関車が偶然にも栗東市に静態保存されている事を知り

40数年ぶりに会いに行ってきました。

何度も行っている栗東市

まさかね、こんなところに居るとは・・・

c0173762_18314112.jpg


久々に会って嬉しかったのですが

集煙機も外され

保存状況も悪かったのでちょっと複雑な気分となりました。

c0173762_18321382.jpg


フェンスの中にも栗東市の許可がないと入れず

また、痛々しい姿を見ているのが辛くなり早々と撤退してきてしまいました。

ごめんね403兄さん

何とかならないですかね栗東市さん?

因みに息子の初めて見て乗った蒸気機関車はC108

撮った蒸気機関車はC571です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-30 18:38 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://havajony.exblog.jp/tb/20679563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 奈良機関区の☆スター D51831との40年ぶりの会話 >>