奈良機関区の☆スター

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今週の3日間は雨の予定が・・・

ありゃりゃ

明日まで晴れマークが・・・

3年前から台風時のシュミレーションまでして万全でしたが・・・

あと一日気を引き締めてご奉仕してきます。


さて、今や復活蒸気はどの機関車もスター扱いですが

無煙化前の奈良機関区にもスターが存在しました。

それはデフマークがある機関車

1つはD51944(つばめ)

1つはD51906(鳩(ピースマーク))

1つはD51940(かもめ?)

そして、本日ご紹介するD51882(月と鹿)の機関車達です。

c0173762_1937413.jpg


復活蒸気と現役蒸気の撮影で大きく違う点

それは・・・

どの機関車が来るかわからない点

何とも言えない楽しみがありました。

これらのスター達が来た時なんかは至福の時でしたね

先日、40数年ぶりにD51882号機に会いに行ってきました。

c0173762_19342720.jpg


さすがかつてのスター

月と鹿のデフマーク、集煙機、重油タンク等と相俟って

さすがの風格でした。

かつての所有者、共永興行㈱の社長さんは

「陸の王者」と賞賛されてますが

私もそう思いました。

塗り替えさえしてあれば完璧なんですがね

(今が限界かな?早い内に薄化粧をしてほしいですね)

c0173762_19355883.jpg


久々の再会に882兄いとの会話が弾み

中々此処を離れることが出来ませんでした。

出来るならずっと居たい・・・

出来るなら連れて帰りたい・・・(笑)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-31 19:42 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://havajony.exblog.jp/tb/20683219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ありきたり~SLやまぐち号~ はじめての蒸気機関車 >>