カテゴリ:未分類( 3 )

2016年番外総集編

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2881話

今年も押し迫って来ました。

恒例の今年の蒸気機関車出撃総集編の前に

今年はキハ40系の引退もあり、近場の気動車も随分撮影に行きましたので先ずはその総集編から・・・

1/10参宮線
c0173762_10341512.jpg



1/11参宮線
c0173762_10363859.jpg



1/16参宮線
c0173762_10374482.jpg



1/17参宮線
c0173762_10402541.jpg



1/24参宮線
c0173762_1042352.jpg



1/31参宮線
c0173762_1043868.jpg



2/6参宮線
c0173762_10442166.jpg



2/11参宮線
c0173762_10451840.jpg



2/14参宮線
c0173762_10461891.jpg



3/5参宮線
c0173762_10471123.jpg



3/6
c0173762_1048848.jpg



3/7参宮線
c0173762_10485884.jpg



3/10参宮線
c0173762_1049582.jpg



3/11参宮線
c0173762_10504534.jpg



3/12紀勢線
c0173762_10514970.jpg



3/13参宮線
c0173762_10524737.jpg



3/14参宮線
c0173762_10535722.jpg



3/17参宮線
c0173762_11381666.jpg



3/18参宮線
c0173762_10569100.jpg



3/20参宮線
c0173762_1057350.jpg



3/25参宮線
c0173762_10575953.jpg



3/27参宮線 さよならお元気で!!
c0173762_10595736.jpg



4/24名松線 
c0173762_1112073.jpg



5/21参宮線 
c0173762_1122656.jpg



6/4東海 
c0173762_1134015.jpg



6/18参宮線
c0173762_114424.jpg



6/26近鉄
c0173762_1154388.jpg



7/2参宮線
c0173762_1165168.jpg



7/18参宮線
c0173762_1183852.jpg



8/31紀勢本線
c0173762_119338.jpg



9/22近鉄
c0173762_11102095.jpg



11/20近鉄
c0173762_1111951.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-12-30 11:17 | Comments(0)

赤プレのイメージと絶妙のバランス

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2550話

山口にオールブラック&赤プレが登場いたしましたね

皆さん赤プレを歓迎しているようですが・・・

現役蒸気時代・・・我々の仲間内では「赤プレが着くと廃車間近」と噂されていたからあまり良いイメージではなくむしろ赤プレは見たくないというのが本音なんですよね

確かにこのあたりを走っていた静態保存されている蒸気を見てみるとD51403・831・882、c57110も赤プレですしね

何かポニーの静態を歓迎しているようで・・・

まぁ赤プレに関しては地域によっていろんな考え方があったみたいですが・・・

あまり興味本位でプレートの色は変えてほしくないというのが一度蒸気が追いやられた現場を見ている個人的な蒸気ファンの本音ですわ

(まぁおっさんの感傷的な思いということであまり深く考えないでくださいな、オールブラックに赤プレはバランス良いですからね)

ということでもないのですが、残念ながら恩人の葬儀で山口行きはキャンセルとなってしまいました。

鉄友さんもたくさんの方々が山口に出向かれている(特に関東の方々が出向かれているのが個人的には嬉しいですね)ようなので、その方々の作品を楽しみにさせていただきたいと思います。



さて、本日の画は・・・

団臨を開放し定期列車の捕獲にトンボ帰り

で・・・辿り着いたのはちょっと魅惑のヘンタイポイント?

逆光で黄葉に透かしが入りとても綺麗

また逆光でも葉っぱで太陽が遮られ蒸気はしっかり写り込む

こんな良いバランスがあったのかと1つ賢くなりましたとさ。

c0173762_2364434.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-12-18 23:16 | Comments(0)

鏡面乱して心乱さず~SL北びわこ号6~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2413話

本日は疲れがドッ~と出てきました。

まぁ当然と言えば当然ですわな(笑)

今日は早く休むことにしましょう・・・


さて、本日の画は・・・

6名のカキ氷パーティーの終了の後は夫々の思いで回送撮影へと皆さん散っていきました。

ジョニヤンはというと・・・

先程のポイントの上流が諦めきれず行ってみることに

通過時間まで12分・・・ギリギリです。

いつもはマムシ対策をして地続きでポイントへ行くのですが

先程川続きで行けることを確認していましたので鮎と一緒に川を遡上

でも・・・ルートを間違え深みへ

そこで上流にみえた高辻烏丸さんが餡は無くとも甘~いルート案内(笑)

高辻さん助かりました。ありがとうございます。

で・・・時間が無い中構図を模索・・・

障害物鉄柱を橋脚で消してはみたものの

自分の足で澄んだ水面を乱している・・・

もう少し水流が弱かったらいいのに・・・

仕方ないので水面の澄んだ左に振りハイポーズ!!

イメージは良いけどまた出直しやね(笑)

c0173762_20234985.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-08-03 21:47 | Comments(2)