カテゴリ:参宮線( 36 )

カウントダウン8~宮川駅の思い出~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2636話

鉄友さんはこの3連休にあちこち出かけるそうですが・・・

ジョニヤンは・・・出かけたいところですが

どうも疲れがひどい状況で・・・

おまけに息子がインフルなので完全に遷りそうです。


さて、本日は・・・

キハを宮川駅で迎え撃ちました。

ラッキーなことにツートンカラーがやってまいりました。

c0173762_22355764.jpg


c0173762_22361020.jpg


現役蒸気の頃は上下線の間に待機線があってお昼の時間に結構長い間貨物牽引のD51が待機しており

よく此処の駅で過ごしたものでした。

今は取り払われておりますが面影だけはありますね

c0173762_22363756.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-03-18 22:38 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)

カウントダウン9~1粒で2度おいしい~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2635話

どうも最近更新気力が出てきません。

そろそろ蒸気の出撃に行かないとね

何とか週末出かけたいと思っているのですが・・・


本日も仕事帰りに行ってきました・・・キハ40系捕獲へ

夜の撮影は別世界が現れるから良いですね

絶滅種を一挙に2ついただいちゃいました。

ご馳になりま~す!!

c0173762_22581846.jpg


c0173762_22583775.jpg


c0173762_22585992.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-03-17 22:56 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)

カウントダウン12~しごき~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2634話

本日はさすがに腹いっぱいなので撮影には行かないつもりだったのですが・・・

カウントダウンをしているので帰り道についつい・・・

此処は度々先輩の猛特訓でヘトヘトになり、やっとの思いで辿り着いた駅

今となってはなつかしい・・・

また人生にとってその特訓がありがたい糧となっています。

c0173762_22221139.jpg


c0173762_22222866.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-03-14 22:27 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)

カウントダウン13~おやつ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2633話

本日はお昼の法事の前に早朝より残り少ないキハ40系の捕獲に行く予定だったのですが・・・

昨日で腹いっぱいになったのか急に行く気がなくなり家でぐっすり

ダメですね

蒸気じゃないと・・・

でも・・・

法事が終わった後、おやつがわりにちょっと出かけましたよ~

昨日の天気だったらもっと綺麗な画になってたんでしょうね

c0173762_21352286.jpg


c0173762_21354525.jpg


c0173762_2136291.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-03-13 21:36 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)

カウントダウン14~青空の40、夕焼けの11~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2632話

本日は仕事を15時頃に終えそれからキハ40系捕獲へ

良い天気だったので白い車両が映えてましたね

夕刻はいつもの宮川架橋から櫛田川橋梁へ変更

さすがの40系でも夕焼けは11系の方が画になっちゃいますね

c0173762_2227423.jpg


c0173762_22281726.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-03-12 22:30 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)

カウントダウン15~記憶とはええかげんなもの~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2631話

本日も仕事前に絶滅寸前のキハ40系の捕獲へ

ポイントは40数年前に蒸気機関車を撮ったポイント

c0173762_23511479.jpg


だった筈なのだが・・・

現地へ現着すると何か違和感

こんなとこで撮ったかなぁ?

で・・・

先ほど昔の写真を見てみたら・・・

記憶とは実にええかげんなもの

反対側から撮っていましたとさ(笑)

c0173762_2352579.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-03-11 23:54 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)

変わらぬ風景

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2552話

本日は、仕事の合間に絶滅まであと数ヶ月の旧色キハを撮影して来ました。

40年経っても此処は蒸気の時代と風景はあまり変わっていませんでした。

いつまでもこの風景であってほしいですね

c0173762_20355213.jpg


c0173762_20363599.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-12-20 20:37 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)

いつでも復活するでぇ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2297話

本日の画は?
非常に良い状態で静態保存されている66号機の現役の画です。
ほんま懐かしい。

c0173762_2347372.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはジョニヤンがいつ病気になっても良い状態なのに常に勇気づけて助けてくれるすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-04-08 23:49 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)

3連と御遷宮

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2253話

本日は第62回式年遷宮の最後のご奉仕・・・別宮月夜見宮のお白石持ち行事でした。

これで次の世代へバトンタッチとなります。

ほんといろんな事がありました。

そして15時からは別のイベントのテント等の撤去

疲れ切った体には非常に厳し~い!!

もうヘロヘロ

でも・・・これでは終わらない・・・

その後は地元の神事(じんじ)へ

心なしか御獅子さんも疲れてみえる(笑)

疲労困憊のキュンキュン3連荘の一日でした。


さて、本日の画は・・・

3連といえば現役世代

やっぱり伯備線3重連を思い出します。

部屋にでっかいポスターを貼ってました。

あの売れっ子ポスター

再度見たいですぅ~

てな訳で本日の画は現役と遷宮繋がりの画

伊勢市駅前は遷宮年に開発されております。

昭和48年は第60回式年遷宮の年

そして参宮線無煙化の年でもありました。

蒸気機関車の背景は建設中の駅前ビル

今回の御遷宮でホテルが建設・・・

そして蒸気機関車はご存知D51499号機です。

c0173762_201443.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

上記にはジョニヤンがいつ病気になっても良い状態なのに常に勇気づけて助けてくれるすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-02-22 20:20 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)

夕暮れ時の参宮線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日は・・・

というか本日もというか仕事

夕刻に仕事を終え

そのまま近くで夕暮れ時のキハ撮影

コロコロ変わる条件

どれも撮り甲斐のある表情

満足して帰宅しました。

カメラ・・・ドック入りさせる予定だったのに・・・

c0173762_2012464.jpg


c0173762_19565690.jpg


c0173762_1957141.jpg


c0173762_1957410.jpg


c0173762_1957774.jpg


c0173762_19571276.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2014-09-13 19:59 | 参宮線 | Trackback | Comments(0)