カテゴリ:SLやまなし( 8 )

ある機関士の訃報

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

職場で随分お世話になった方の訃報がわかった。
毎年年賀状のやりとりを行っていたのだがご家族からご連絡が・・・

この方、元機関士で六軒事故の先行列車に乗務した方
(この六軒事故で転覆し、奇跡的に復活したのが参宮線無煙化まで走り続けたC57110)

以前職場ではビル管理でボイラー免許が必要なので
機関士さんの再就職の場となっており、この方にも再就職で色々お骨折りをいただいた。
職場のみんなから「おいちゃん」と親しまれ
お互い洒落の効く悪戯の仕合をしたものだった。

昨年の今頃、思いがけず電話がかかって来て自宅にお邪魔したら
長男にあげてとSLの冊子をいただいた。
今考えると何か意があったのだろうかと思う。

亡くなられたのは夏頃だと聞くが
よく話に出ていたD51499号機の兄貴分による復活はご存知だったのでしょうか?

c0173762_2230541.jpg

ご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-01-17 22:34 | SLやまなし | Trackback | Comments(2)

何とか繋がるの巻

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ありゃりゃん
昨日の置き三、えらい反響ですわ
今こちらの方のレスをしたのですが
これからmiXiの方を・・・
皆さん、口には出さないけど結構色々思っているところがあるのね

ところで本日ネットを繋げようとしても繋がらない
色々試したんだけど繋がらない
こりゃあ第2のしりとり合戦会場かな?
と諦めかけたのですが・・・
そんな時は原点に戻れ!で思い切って設定を初期化
最初から設定しなおしたら一発で繋がった
ガハハ!!うれじぃ~!!

でも・・・またまた本日の画がない
どうしましょ?
今日もこれで許してちょんまげ~!!
今日も何とか繋がったぁ~!!
c0173762_235155.jpg

この画は置き三関係ありましぇ~ん!!


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by Havajony | 2010-11-11 23:07 | SLやまなし | Trackback | Comments(2)

嫌なことはサラッと流そう~D51は重かった~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日仕事から帰ってきたら
長男が昼から発熱し寝ていました。
今が一番しんどいのかな?
やはり心配です。

本日の煙はSLやまなし
紀勢の凸で流し撮りを夕練して臨んだんですが・・・
今一マスター出来てなかったので
ちょっともったいないかなぁ・・・と思ったんですが
やっちゃいました・・・
アハハ!!
やっぱり止めておけば良かった。
c0173762_20314819.jpg

10.05.29山梨  
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

此処はパワースポットです。
残念ながらポチッ!!で元気になるのはジョニやんのみ
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-06-22 20:42 | SLやまなし | Trackback | Comments(10)

青・赤ナンバー・・・SLやまなしをどう喝

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

青ナンバー?
赤ナンバー?
えらい珍しい色のとうもろこしがあるんやなぁ~
え・・・?それは「なんば」やて?
アハハ!!
まぁどうしても突っ込みたかったから堪忍してやぁ・・・
「なんば」だけに黄ナンバーが出たりして

そんでもってSLやまなしを恫喝やて???怖いなぁ
もしかしてそれ、総括と違いますか?

先般、ある鉄道会社のお偉いさんが
「D51は儲からんけど、D51の走りを見ると沿線の皆さん(地域)の活力が出るので走らせている」と言ってみえましたわ。
先の見えない暗い話題の多い今日この頃
SLやまなしの地域の皆さんの盛り上がりを見ると
地方を見捨ててる?と思われる鉄道会社がある中
此処のスピリッツは感心するし、ほんまありがたいことですわ
鉄道は本来、地域と共にあるべきですわな
地方の位置づけを新幹線の切符を売るためとしか考えてない鉄道会社は
もう一度原点から考えてほしいですわな

c0173762_1971431.jpg








にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-06-08 21:33 | SLやまなし | Trackback | Comments(4)

話題となったD51兄弟

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

只今飲み会から帰りました。
SLやまなしも至々終わっちゃいましたね
36年分の弟499号機の思いも十分達成ってとこですかね
さてさてこの後兄貴の498号機の容姿はどうなるのでしょうか?

終わってからではなんですが
兄貴と弟の違いをば・・・
え?話題になっている時にアップしろって?
それってねぇ~
軽すぎて私の方針に合わないのよ~
何たって変態ジョニーだから・・・
価値の下がった時にアップするのよね
単なる変わり者?
へそ曲がり?
アハハ!!

そんなことはどうでも良いとして
重油タンクがないとか集煙機が低いは論外
ましては、スノーブロウはアウトオブ眼中
これはNゲージ模型の世界の話
(今となってはNゲージ499号機のスノーブロウを切り取らなくて良かったかな?)
あと何処が違うのかな・・・
答えは後にした方がおもしろいかな?
皆さん良く見て考えてくださいませ、ませ(笑)

c0173762_22232722.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-06-07 22:26 | SLやまなし | Trackback | Comments(3)

SLやまなし出撃~盛りだくさんの一日~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

盛りだくさんな一日
さぁてと何から書いて良いのやら
先ずは本日鉄仲間4名と山梨へ出撃して来ました。
朝の5時から場所キープに行きますが既に20本程の三脚が・・・
富士山は厳しいだろうと線路際のS字にキープ
暫くしてからくろくまさんから電話
早朝からめちゃ元気
でも・・・この声何処かで聞いたことある
そうだ宮さんだ!
ん?ということは三人はよく似ているということ?
類は友を呼ぶ?
そんなこんなで合流することに
で・・・踏切の近くの赤い服が目印だと
ん?赤いちゃんちゃんこ?(爆)
アハハ!居た居たねこさんと一緒
朝からプファをご馳走になりねこさんに記念写真を撮っていただく。
今から1時間30分登ってあそこへ行くと言って雲の中の山へと消えていった。
登ってから雲をフゥフゥすると言っていたが・・・
ほんまに雲が見事になくなった
恐るべしくろくまさん・・・
何処からそんな元気が出てくんねん!

そしてその後はひたすら待つ
6時間30分?馬鹿だねぇ~
正面ドカンのポイント、最初はみんな同じところにセットしていた仲間も最終的にはバラバラ
私も構図がつまらん、つまらんとつぶやきながらも結局動くのが面倒で一人だけ居残り
まぁたまにはこんなのもいいか?

近くにいる筈の姫にも結局会えず、これだけ撮って(返しを撮らず)昼食を食べて帰ろうということに・・
飯田においしい魚料理の店があるというので「じゃあ其処に」となり高速に乗るが・・・
お~い!!飯田ってめちゃ遠い(100kmくらい)ということに気づく
東京のI氏も居るし・・・
でも行っちゃったんですよね
もう訳わからんですわ

その後は解散、19時に帰宅し、止めときゃいいのに先週と同じくその後ソフトバレーへ行ってきましたとさ。
c0173762_23275985.jpg








にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-06-05 23:28 | SLやまなし | Trackback | Comments(8)

架線に撃沈

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ


本日はドッチボール大会
昨日の山梨出撃、ソフトバレーで若干お疲れモード
ということで老体には少々きつかったです。ハイ!!

さて、煙の方は・・・
昨日に続いてSLやまなし
大井川またまた中断してますねぇ~
大勢の人と車で行く手を阻まれ
とりあえずの1枚
もう少し麦畑に近づけると何とかなったんだろうけど・・・
カメラマンのライン的に前にも出れず・・・
そういやぁ鹿瀬の菜の花畑もそうだったなぁ
変態はつらいですわ
c0173762_2042822.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-05-30 20:05 | SLやまなし | Trackback | Comments(2)

大好きな山梨へ再び・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ


結局行っちゃいました山梨へ
集中工事や事故で2時間しか寝れず
早朝よりロケハン
6時台に既に激パ状態
爆煙ポイント1点絞りか2点狙いか・・・
どうしようか迷いましたが早朝からの激パを見てかなりうんざり気味
もう帰りたい気分でしたので
結局誰もいないポイントを探してそこからスタートする2点狙いとしました。
でも・・・誰もいないポイントと言っても正面ドカン
単調にならないよう四苦八苦
まぁこれが限界、許してね
(これなら変形デフってわかるでしょ)

でもねぇ寸前まで誰も来ない
これはこれでちょっと不安になりましたが最終的には地元の方が数名
しかし山梨の方の気質は好きですねぇ
2年前もすっかりファンになってしまったんですが今年もやっぱり・・・
それにフィーバー(死語?)ぶりが凄いですねぇ
動画に声が入っても嬉しくなって許せちゃいます
来週も行こうかなぁ・・・
あれ?すぐにでも帰りたくなっていたんでわ・・・
現金なものです。
c0173762_23125391.jpg
c0173762_23132475.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-05-29 23:16 | SLやまなし | Trackback | Comments(4)