<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝からブラブラ08.11.29

<色つきで御免!!>

朝からブラブラと出かけてまいりました。
先ずは内宮の工作場へ
ちょっと時期をはずしたって感じだがまだまだ銀杏が綺麗
しかし暫くするととたくさんの方々が集まってきてとても写真を撮れる状態じゃなくなったので神馬を見て退散することにした。

次の目的地は・・・
四日市のDD51重連か伊丹(大阪)空港、でも今日はちょっと「鉄」から離れようと思い伊丹空港めがけて高速に乗っかった。
暫し車を進める内に
「ちょっと待てよ、毎週県外ばかり行っているなぁ、今回は自重しておこう」ということで先程の紅葉に刺激されて途中で高速を降りて名松線へ向かうことにした。
程なくして現着
でも紅葉は既に遅し
(これなら四日市のDD51にしておけば良かった)
ロケを敢行し何とか撮影ポイントを見つける
でも本日はピーカン、結構明暗があり難しい
(先般出撃時の曇りは返ってラッキーだったのね)
往路を撮影後、すすきで有名な曽爾高原へ行こうかとも思ったが
「曽爾高原は近いが県外(変な事に拘っている)だ」
とのことで近くの道の駅で昼食(何故か伊勢うどん)を食べて返しを撮ることにした。
返しは前回撮れなかったポイントで・・・
と思っていたが残念ながら思いっきり逆光
暫しポイントを探す
「ちょっとこの山登ってみよう」と崖を登る
登ってみると絶景
でも下はコケ、滑れば道路に真っさかさま
怖いですぅ~
何とか撮影をして近くのため池で鴨を撮って早めの帰宅
明日は早朝から長野だよ~ん
c0173762_224977.jpg
c0173762_22493385.jpg
c0173762_2250331.jpg
c0173762_22504196.jpg
c0173762_22511721.jpg
c0173762_22514254.jpg
c0173762_22521577.jpg

[PR]
by havajony | 2008-11-29 22:53 | SL以外 | Trackback | Comments(2)

蒸気機関車SL北びわこ号08.11.24

雨の予報が朝起きたらピーカン!!
昼から家族で出かける予定だったが
13時30分に帰ってくると言い残して北びわこへ
道中もピーカン
こりゃ最高の撮影日和!
と思って現着した途端急速に悪化
一時はかなり暗くなったが何とか持ち直し何とか撮影
長~い直線なのでぼかしたりして遊んでいたら
(結果的には結構ぼかしが多かった)
いつの間にか手前に・・・
何やってんだか
ハハハ!!
撮影後すぐさま帰宅予定であったがちょっと気になるポイントがあったのでロケ
そこでEF65を撮りさぁ帰ろうと思った瞬間
眼下に銀杏の木が・・・
気になり其処に行ってみると
「良い!良い!」
でも此処で回送を撮ると約束の13時30分には間に合わない
「どうしよう」
と暫し・・・
でも結局誘惑に負けて回送を撮る
30分遅れで帰宅
言うまでも無くいつも以上に家庭サービス
c0173762_21225322.jpg
c0173762_21233918.jpg
c0173762_21241115.jpg
c0173762_21243538.jpg

[PR]
by havajony | 2008-11-27 21:32 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

蒸気機関車SL北びわこ号08.11.22

仕事が早く終わったので北びわこへ
って言っても出発したのは11時40分
目的地の姉川通過は13時44分頃
目的地まで200km
何も考えずに出たものの近づくにつれて
「あれ?間に合わない?」
のんきなもんだ!
目的地の姉川には間に合わなかったものの
何とか高月駅でC56をゲット
でも出撃中の追っかけなら別としてこんな長い距離で
5分前に現着ってどういうこと?
返しの回送をシルエットで撮って
(う~んイメージとは違う暫く練習だな)
大垣のNさん親子とご友人と近くの喫茶店でお茶飲んで帰宅。
忙しい一日でした。
c0173762_2265185.jpg
c0173762_2273180.jpg
c0173762_2275378.jpg

[PR]
by havajony | 2008-11-22 22:09 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

蒸気機関車SL信越本線試運転08.11.16

信越本線の試運転に行ってまいりました。
1号はあいにくの天気
初めての地ということでポイント探しに右往左往
結果的には一番良いポイント
爆煙が強烈でした。
3号は通過寸前に晴れ
1号ほどではなかったけれどこれまた爆煙
友人の車と私の車のスタック、破損等色々ありましたが
小布施で遅~い昼食を食べて帰宅の途につきました。
c0173762_18371774.jpg
c0173762_18394512.jpg
c0173762_1840741.jpg
c0173762_18411053.jpg
c0173762_18415934.jpg
c0173762_18422129.jpg
c0173762_18425290.jpg
c0173762_18432478.jpg
c0173762_1844492.jpg

[PR]
by havajony | 2008-11-19 18:44 | SL信越本線 | Trackback | Comments(0)

ローカル名松線08.11.15

番外編
本日只見線でヒントを得て紅葉のローカル名松線へ出かけてまいりました。
SLではないので色つきです。
かなり暗い曇天でしたが思いのほか色が出てくれました。
晴天ならどうなるんでしょう
近くにこんないいところがあったんですね
c0173762_2124526.jpg
c0173762_2133669.jpg
c0173762_21469.jpg
c0173762_216576.jpg
c0173762_2164210.jpg
c0173762_217118.jpg
c0173762_2182100.jpg

[PR]
by havajony | 2008-11-15 21:09 | SL以外 | Trackback | Comments(0)

蒸気機関車SL会津只見号08.11.03

8時過ぎに宿を出てロケハンを兼ねて最初のポイントを探す。
良いポイントだらけだが車を止めることができない。
結局5橋には人が居なくて2番乗り
SL通過寸前に風が出てきたが何とか水鏡のまま
「たまらんなぁ」
返しは8橋
三脚セット中に大雨
結局SL通過時は雨は上がらず水鏡もなし
比較的前方の方で追っかけるが途中のポイントで車を止めるのに躊躇し
会津宮下あたりまで
橋の下を除けば絶景!
絶景の紅葉の中SLはドレンを吹き上げ通過していった。
柳津あたりでももう1枚
撮影後磐西へ
c0173762_2145011.jpg
c0173762_2145501.jpg
c0173762_21462424.jpg
c0173762_21464998.jpg
c0173762_21471290.jpg
c0173762_21474674.jpg
c0173762_21481142.jpg

[PR]
by havajony | 2008-11-07 21:49 | SL只見号 | Trackback | Comments(0)

蒸気機関車SL会津只見号08.11.02~未知との遭遇~

磐西から未知との遭遇只見へ
何とも初めての出撃
1橋あたりをウロウロ
何とか定番地を見つけるも素人の私が入り込む余地なし
仕方なく一人離れて木と木の間からパチリ!
もうたまらん!!
c0173762_22322576.jpg

c0173762_2232417.jpg

[PR]
by havajony | 2008-11-06 22:35 | SL只見号 | Trackback | Comments(0)

蒸気機関車SLばんえつ物語号08.11.2

1年ぶりの磐西
昨年は門デフの1週間前
今年は門デフ
朝から心ウキウキついつい新津に出かけてしまった。
で・・・此処で思わぬ収穫が・・・
門デフと国鉄カラーとすすき
五泉から4ヶ所
ただ撮っただけって感じだが・・・
c0173762_21371988.jpg
c0173762_21374697.jpg
c0173762_21381127.jpg
c0173762_21383365.jpg
c0173762_21391596.jpg
c0173762_21393957.jpg
c0173762_2140475.jpg
c0173762_21403461.jpg
c0173762_2141419.jpg

[PR]
by havajony | 2008-11-05 21:42 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)