<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

意表をついた3往復・・・ショック

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

このところ毎週土曜日に大井川に出撃していたのだが、本日は近所の方の葬儀のお手伝いがあり出撃出来ず。
で・・・本日の大井川の情報が入ってきた。
一瞬目と耳を疑う・・・
ん・・・ということは・・・本日は3往復だったわけ???
ガ~~~ン!!
ち・ちょっと立ち直れない・・・

いつも臨時便があるかなぁと期待して行っていたのだが・・・
2往復だけでもありがたいのに・・・
さ・3往復だもんなぁ~~
さ・い・て・い!!
臨時便がある時はHP上の「空席案内」のところを「運休」じゃなく何らかのマークを入れてくれないかなぁ(少なくとも「運休」じゃないよなぁ、大鉄さんまたわがまま言ってしまってごめんなさい)

高速代・ガソリン代も重なり少々苦しくなってきたし・・・
あ~あ暫く立ち直れない・・・

c0173762_2213943.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます。
[PR]
by havajony | 2009-01-31 22:14 | SL大井川鉄道 | Comments(0)

明日は北びわこで決まり!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日はすごい嵐
で・・・
本日明日の天気予報を見れば・・・
北びわこは雨がみぞれに変わった。
ということで明日の出撃は北びわこ号に決定!

果たして何処で撮るか?
1ヶ所はマル秘ポイントで決まっているものの2ヶ所目が決まっていない。
正直北びわこは撮るポイント、撮り方もある程度限定されてしまう。
ちょっとマンネリぎみ???

とのことで昨年の写真を見てみたが・・・
やっぱ昨年は雪が多くつくづく良かったんだと思った。
さぁ今年は限定3日間
果たして何かが起こるのか?
それとも・・・

c0173762_1785488.jpg
c0173762_1791189.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます。
[PR]
by havajony | 2009-01-31 17:09 | SL北びわこ号 | Comments(2)

北びわこ?それとも大井川?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

1日は北びわこ号初日
天気予報は曇りのち雨
雪なら・・・
57なら・・・

で・・・
大井川は曇りのち晴れ
ん~~
迷うところ

今までは迷わず近くて高速代の安い北びわこだったのに・・・

c0173762_2194754.jpg

c0173762_2185599.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます。
[PR]
by havajony | 2009-01-30 21:11 | SL大井川鉄道 | Comments(0)

回想・・・ああ312号機

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日ナイトトレインの練習に行ったのであるが・・・
行ったのは自宅から最寄駅ではなく何故か多気駅
この駅は私のブログに再三出てきている思い出深き駅
三十数年前のこの時期に自宅に聞こえてきたのはこの駅でのD51の入れ替えの汽笛
そして何よりも思い出が深いのは・・・
312号機が現役を退き会津若松から静態保存のために送られてきた駅

いつもは近づかないこの駅に昨日は何故来てしまったのだろうか?
c0173762_21565132.jpg
c0173762_21572687.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます。
[PR]
by havajony | 2009-01-29 21:58 | SL大井川鉄道 | Comments(2)

だめだこりゃ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

大井川のナイトトレインを予約したものの・・・
よく考えたら夜の撮影はイルミと年末の富士山のみ
大丈夫か?と本日撮ってみたらこりゃダメだ
軽い三脚を使ったためか?
ブレがある
ちょっと練習しナイトまずい!!
c0173762_21342597.jpg
c0173762_2134513.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます。
[PR]
by havajony | 2009-01-28 21:36 | SL以外 | Comments(0)

1年越しの出撃

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨年の今頃は北びわこ号のことしか頭になかった。
北びわこ号が終了し3月になってある方の大井川の写真集のブログと出会った。
「しまった!冬の大井川はこんなに綺麗なのか」
でも時すでに遅し
最近の大井川出撃は待ちに待った1年越しの出撃であったのだ。
c0173762_21315351.jpg

c0173762_21352578.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます。
[PR]
by havajony | 2009-01-27 21:36 | SL北びわこ号 | Comments(0)

遊びすぎ?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

大井川に出撃してから構図等随分遊びながらというか楽しみながら撮影している。
普段ならカメラを向けないところにも・・・
ちょっと遊びすぎ?
来週から北びわこ
まともな撮り方しかしてないが・・・
果たしてどんな画になるのか?
c0173762_2250120.jpg
c0173762_22502320.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます。
[PR]
by havajony | 2009-01-26 22:50 | SL大井川鉄道 | Comments(0)

大井川出撃~ギラリに感激~09.01.24

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

いつもの千頭での撮影をやめてロケ慣行
前々から撮りたいと思っていたポイントを見てから千頭駅に帰る予定であったが
そこがあまりにも良かったので待ち構えることに・・・
そこからギラリ三連発
感動の復路でした。
c0173762_1305729.jpg
c0173762_1312416.jpg
c0173762_1315192.jpg
c0173762_1321285.jpg
c0173762_132494.jpg
c0173762_1333318.jpg
c0173762_1335493.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます。
[PR]
by havajony | 2009-01-25 13:06 | SL大井川鉄道 | Comments(2)

またまた出撃09.01.24往路

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ほんと懲りないよね
自分の事ながら呆れる
噂をすれば何とかやらで
久々に56の姿も見えたし
1発目は正月のリベンジも出来たし
(2発目は先客がみえて狙いのポイントで撮れなかったのが残念だったけど・・・)
前々から撮りたいと思っていた色々なポイントから撮れたしまずまずの往路でした。
雪を期待したのですがこれは残念でした。
c0173762_2323193.jpg
c0173762_2323253.jpg
c0173762_23234798.jpg
c0173762_2324073.jpg
c0173762_2324525.jpg
c0173762_23241026.jpg
c0173762_23241652.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます。
[PR]
by havajony | 2009-01-24 23:27 | SL大井川鉄道 | Comments(4)

いろんな煙

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

出撃しているといろんな煙にも遭遇する。
例えばこれ!
c0173762_21372943.jpg

何とも爆煙でないと発生しないのであるが・・・
お分かりいただけたであろうか
天使の輪
そう!たばこでよく作る輪
(最近はたばこを吸う人がいないからわからないかな)

こちらは想像の世界だけど・・・
まぁ太陽めがけて昇る昇り龍ってとこかな?
c0173762_21443046.jpg


まぁいづれも煙のたたないところには見られないけどね・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます。
[PR]
by havajony | 2009-01-23 21:46 | SLやまぐち号 | Comments(0)