<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

09やまぐち重連回想1日目その3

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日はやることなすことすべて×
最も運の悪い日だった。
朝TVで今日の運勢は1位だったのに・・・

さて雨で戦意を喪失したがとりあえず追っかける
で・・・
徳佐の駅出発
でも煙はどうも迫力不足
仕方なく別の構図で・・・
あれま、機関士も戦意喪失みたい

09.08.12往路③
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝致しております。
c0173762_218970.jpg

[PR]
by havajony | 2009-08-31 21:09 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(2)

09やまぐち重連回想1日目その2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

2つ目のポイント
雨なのでトラブル回避のため定番をさける。
追っかけも十分過ぎるくらいの余裕で現着
だがこのあたりから雨足が強くなり横振りの雨がレンズに入り
動画とカメラ1台は没
唯一撮れていたのがこの写真
でもこれにて全く戦意喪失
c0173762_22132353.jpg

09.08.12往路②
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝致しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by havajony | 2009-08-30 22:14 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(2)

09やまぐち重連回想1日目その1

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨晩ぐっすり寝て
朝から携帯ショップへ行って・・・
(携帯って高くなっているのね)
選挙へ行って・・・
まったりと休日を過しています。
夕刻より少し仕事をしてその後は選挙速報かなぁ・・・

そういえばあんまりお盆の山口遠征の写真を取り上げてなかったですねぇ
ちょっとアップしていこうかな?
先ずは12日から
当日は雨
雨ということで雨に濡れないマイナーポイントを捜す。
で・・・この写真のポイントになったわけ
地元の方に優しくしていただいたし
思わぬ煙にラッキーだったなぁ
因みに「ああパシフィック」の写真も同じポイントです。
c0173762_13365079.jpg

09.08.12往路①
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝致しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by havajony | 2009-08-30 13:39 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

帰って来た

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

帰ってきました九州から
結局無煙、非鉄の旅
ブログのことも忘れてすっかり鉄中毒も解消!
(このまま忘れてしまおうかと・・・)
まぁ次回出撃に向けて
たっぷり家族サービス
ってとこな?
でも暑つかったぁ~
暑いので涼を求めたら
あらら携帯が水没・・・
もう笑うしかない旅でした。

これは暑い夏しか撮れない?
c0173762_23145086.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝致しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by havajony | 2009-08-29 23:17 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)

禁煙出撃?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

明日は早朝4時に起きて長崎まで・・・
家族旅行なのです。
スケジュールはすべて嫁さんが計画
で・・・
当然ながら新幹線でと思っていたら・・・
おいおい飛行機かよ
楽しみが1つ無くなった。
で・・・
何とか肥薩線出撃と悪巧み
でもあっさり嫁さんに却下
楽しみが2つ無くなった。(笑)
でも本日長男がデジ一を持っていきたいと嫁さんに懇願したらしい。
「でかした!長男!」
一緒に現地で悪巧みをしよう!
果たしてどうなることやら・・・
(たぶん暫く更新はお休みいたします)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝致しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by havajony | 2009-08-26 23:30 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

夏の大井川を見上げる

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ある夏の日
大井川の鉄橋を見上げる
例年のような快晴ではないけれど・・・
ブルーを背景とした機関車が浮かび上がる
「見上げてごらん・・・」
九ちゃんよ永遠なれ!
c0173762_20374522.jpg
c0173762_20381630.jpg
c0173762_20383991.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝致しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by havajony | 2009-08-25 20:39 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(3)

駅舎と駅員と蒸気機関車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

先日の大井川
追っかけで前々から撮りたかったポイントでパチリ(1枚目)
ん・・・
でも追っかけだから露出もええかげん・・・
こりゃ落ち着いて返しを撮らなければと早めに別の駅舎へ
でもゆっくり撮っても駅舎の外と中の調整が難しい・・・
何度も繰り返しても巧くいかないので諦め駅舎でくつろぐ
待合室の雰囲気が何とも心地よくなつかしい
暫くするとおかあさんと男の子が駅舎にやってきた。
どうやら電車を見に来たようだ。
いいよねこの風景
何となく夢があって・・・
その後は一人の老人が・・・
この老人も先程の子供のように蒸気機関車を見つめている。
古い駅舎と駅員さんと古い車両がそうさせているのか
此処大鉄さんではこれからも繰り返される光景なのであろう

c0173762_2052261.jpg
c0173762_2055870.jpg
c0173762_2062092.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝致しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by havajony | 2009-08-24 20:21 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(2)

今年の長男の重連

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

長男との山口重連出撃
今年で3年目
低学年小2だったのに今年は高学年小4
月日の経つのは早いものだ。

長男の写真も小2の時は周りをびっくりさせ
その後三脚を使用しスランプに陥る
最近は手持ちに戻し各ポイント毎私と勝負をするが
どうも私の負けが多いような???

果たしていつまで重連出撃に付き合ってくれるのか?
今年も前半は元気がなかった。
おもしろくないのかなと心配していたが後半元気が出てきてホッとした。

因みに今年の長男の宝物は機関士さんとの写真と名刺
それと津和野で拾った石炭

写真は今年長男が撮った写真の内私のお気に入りの写真
親バカってゆうやつです。

c0173762_2217161.jpg
c0173762_22173981.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝致しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by havajony | 2009-08-23 22:19 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(2)

夢を与える大鉄さん

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

先日の大井川出撃の際
千頭駅でいつもの変な写真を撮っていたところ
汽笛が何回も千頭の山々に鳴り響いた。
「ん?何?」
とそちらの方へ行くと
何ともかわいらしいちびっこ機関士
服装までそろっている
(そこまでやるかぁって感じだが)
その子達がキャビンに乗って汽笛を鳴らしていた。

子供達に夢を与える絶え間ぬ努力をしている大鉄さん
だから好きなんですよねぇ
c0173762_935848.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝致しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by havajony | 2009-08-23 09:38 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(4)

大鉄蒸気で遊ぶ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は大井川に行こうかと思ったが
疲れているので何処にも行かず休息日
私の友人は懲りずに2週間連続の山口出撃
(よくやるねぇ~・・・と言いながら昨年自分もやっていたっけ(笑))

本日の写真は8/8日のもの
デフに注目
アハハ!
他にもこんなのをいっぱい撮って
随分大鉄の蒸気機関車で遊んでしまった。
これも大鉄さんだからなせる技?なんでしょうね
だから嵌ってしまいますね大鉄さんに・・・
c0173762_12191431.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝致しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by havajony | 2009-08-22 12:21 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)