<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うなぎのような2匹目のどじょう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

大井川の出撃報告
名松線の件で途切れてしまいました。
返しはC1からですが
千頭のレストランの2Fから見送りました。
次はC56
6月の出撃でおしかったポイントへ
そこへ行けば2匹目のどじょうが???
と向かったところ大きいどじょうがいました。
まるでうなぎのようでした(笑)
c0173762_2263268.jpg
c0173762_2271348.jpg
c0173762_2273586.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-10-31 22:09 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)

残念なこと ~只見と名松線~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は残念なことを2つほど・・・
1つは仕事が完了せず只見がパーになったこと
もう1つはJR名松線家城-伊勢奥津間が廃止が発表されたこと。
度重なる無人走行の不祥事を起こし、何となく鉄道会社のやる気のなさを感じていただけに
台風18号の被害が出ていたので復旧を心配していたが・・・
「やっぱり」・・・
特に廃止になる区間は只見に劣らないマイナーな紅葉の名所
この景色がもう見れないと思うと・・・
既にアップ済みのものもあるが絶景を偲んで・・・
c0173762_21305298.jpg

c0173762_21575775.jpg
c0173762_21582837.jpg

とうとう此処では・・・幻に・・・
c0173762_21591439.jpg
c0173762_21594479.jpg
c0173762_220981.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-10-30 22:03 | SL以外 | Trackback | Comments(4)

千頭は別世界

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

千頭駅へ着くなり今までとは違う別世界が広がります。
いつもはホームに急ぐ我々もさすがに此処で暫し撮影タイム
c0173762_19415223.jpg


そしてその後はいつもの通りホームで撮影
個人的に今回のC10のHMは◎
モノクロ用?
c0173762_19263014.jpg

そして変態撮り
今回はドレンと動輪を取り捲りましたが
やっぱりドレンは難しい・・・
c0173762_19254827.jpg

返しは往路と違ってC1→C56→C10の順
C1は諦め腹ごしらへに向かいましたとさ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-10-29 19:36 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)

久々のC10

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

3往復のトリはC10
ほんとに久々
ちょっと態勢は大変でしたが
沿線で唯一銀杏が色づいている1橋で待ち構えました。
銀杏にピントを合わせC10をぼかし・・・
ベストショットでしたが後からじっくり見たらほこりが写ってました。
ワォー・・・
小まめに手入れをしなければいけませんねぇ
残念!!
(1日で色つき写真を入れ替えたのはそのためです)
c0173762_20431557.jpg

その後はSLと併走車のノロノロ運転(いくらなんでも30km運転は勘弁してよ!)
のため2橋以降は諦め、我々にとっては定番の徳山ですすきを入れてパチリ
ん・・・
まともに撮ってしまった・・・
ほふく前進すれば良かったと反省!!
稲穂のようにうな垂れていつもの千頭へ向かったとさ
c0173762_2043498.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-10-28 20:45 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)

3往復の中のC11

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

先日の大井川は3往復
いつも新金谷でその機関車の順序を確認をします。
今回はC56→C1→C10
3種類の走りが見れる最高の日
やっぱ大井川は良いですね。

いつもはC56は最後が多いので
3回→2回→1回の追っかけパターンなのですが
今回は最初、パターンを変更して挑戦
写真は唯一1回撮りのC1です。
1つは500mmでレール上にヘッドライトの反射を写そうとしましたが・・・
ちょっとだけずれてしまいましたね。
c0173762_19242175.jpg

2つ目は真正面に太陽
ドがつく逆光の中すすきの光りに期待しましたが
・・・
もう少し光って欲しかったって感じ・・・
c0173762_1925994.jpg

まぁド逆光の中では上出来としておきましょう(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-10-27 19:28 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(2)

鯛(C56)逃走

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

大井川出撃
最初のポイントは刈入の終わった田んぼ
今回の出撃は「少年のように楽しもう」がテーマ
いきなり全開で
宮さま隊長を見習ってホフク前進
片手に三脚のカメラ
片手に手持ちのカメラ
寝ながら撮影
一緒のつーさんは笑い転げて何やら激写している

でもこっちは手持ちの方が中々構図が定まらず必死
そんでもってあっという間に鯛(C56)は逃げていったとさ(笑)
c0173762_20255428.jpg


結局三脚の方が良かった?
c0173762_2030917.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-10-26 20:30 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(4)

久々の出撃

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

久々に行ってまいりました。
大井川へ
沿線は紅葉には未だ早かったですが
千頭だけは今ピークでした。
いろんなアングルで随分楽しんでしまいました。
やっぱり「何処でもドア」の大井川は良かったです!!
c0173762_2041402.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-10-25 23:25 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(4)

遠くで踏切音を聞きながら・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ここ数週間前から空気が澄み切り
3kmも離れている踏切の音が聞こえる季節となってきました。
昔はこれに汽笛が併せて聞こえてきたのですが・・・
「悩み続けた日々がまるで嘘のように・・・」
汽笛は聞こえてきませんが歳をとった私には十分過ぎる程・・・
感慨に耽っております。

明日はいつもよりのんびり汽笛を聞いてこようと思ってます。
c0173762_19185981.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-10-24 19:21 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(2)

このまま・・・お願い

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

仕事がどんどん入ってくる・・・
来週はいろんな試運転があってある意味ゴールデンウィークなのに・・・
次々予定していた出撃がつぶれていく・・
結局すべて×
トホホです。
でも日曜日は今日の時点で入ってこなかったから出撃できそう
楽しみ!楽しみ!
でも秋の大井川は中途半端な時期かな?
子供も誘ってみよう!!
c0173762_18314622.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-10-23 18:36 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(6)

思い通りいかない出撃

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ありゃりゃ
本日仕事が入り只見の試運転行けなくなってしまった。
今年の只見どうしょうか?
本運転は1日か2日だけの強行スケジュールになるし・・・
まぁ今週末の大井川出撃は今のところ大丈夫だから良しとするかな?

c0173762_2232212.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-10-22 22:34 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)