<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

りんごの独り言~ラストラン~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

私は真っ赤なりんごです~ お国は寒い北の国~
 リンゴ畑の晴れた日に~ 箱に詰められ汽車ポッポ~
 町の市場につきました~
 リンゴリンゴリンゴ リンゴかわいいひとりごと~♪

リンゴの独り言・・・
「おっさんこんなとこへ撮りに来るなよ!」
おじさんは此処があまりにも気に入ったので次の日また来ました。
「おっさんまた来たのかよ」
「え!おっさん俺をどこへ連れて行く?」
おじさんは此処でお土産にりんごを買って帰ったのでした。
来年は此処で子供達とりんご狩だな

c0173762_22514868.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2009-11-30 22:53 | SLやまぐち号 | Comments(0)

此処で一句~ラストラン~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日はここで一句と言いたいポイント
小雨で月とうさぎちゃんがいなかったのが残念だった(笑)が
何とも秋らしい風情があってよかった。
秋しか見せない顔
私の求めているもう一つの山口ってとこかな?

c0173762_1933573.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2009-11-29 19:35 | SLやまぐち号 | Comments(3)

思い切ってドアップ!~ラストラン~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ラストラン2日目
初日の空転が脳裏から離れず最初のポイントは昨日の少し前方
大井川は手持ち、その他は三脚使用
これが常であったが長男の写真(勿論手持ち)を見たり
大井川に通うようになってから三脚使用に疑問を感じており
山口でも手持ちをしたかったが中々出来ない日々が続いていた。
で・・・
この日は思い切って手持ちを試してみた。
ん・・・
やっぱり手持ちは良さそう・・・
三脚は場所取りのダミーとなりそうである

c0173762_21401535.jpg
c0173762_21403512.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2009-11-28 21:42 | SLやまぐち号 | Comments(0)

ある出会い

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

前回の撮影ポイントでの出来事

蒸気を再び追いかけだしてから3年
最初の山口、最初の撮影ポイントである方との出会いがあった。
山口出撃の際にはmixiで知り合った方々と連絡をして出かける場合が多いのだが
この方とはいつも偶然
私が知っているのは光市の方ということだけ
だが昨年まで偶然にも出撃毎この方とはお会いしていた。
ある意味この方とお会いするのも山口出撃の楽しみにもなっていた。
しかし今年は何故かお会い出来ていなかったのだが・・・
此処で久々のご対面~!
正直うれしかった!
相手の方も「合わないのでもう辞めたのかな」と思っていたらしい

どちらさんかはわからないけれどいつまでもお会いしたい・・・心から思う

c0173762_14374222.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2009-11-28 14:41 | SLやまぐち号 | Comments(0)

篠直老眼との闘い~ラストラン~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

何やら昼過ぎからふらつく
ここのところ寝不足だからなぁ
でもあまりにもおかしいので会社を早退
自宅で熱を測れば38.1度
げ!新型インフル?
でも病院行けども反応は出ず
熱が上がってこないところをみると只の疲れか?

で・・・
本日の写真はというとご存知「篠直」
はっきり言って魔物だ
500mmはピントが甘いのでマニュアルで望む
何ともなつかしい感じだったがすぐに青ざめる
おいおい!老眼が進んでピント合わせに苦労する
この長い直線で何枚撮れた?
蒸気は撮っても歳はとりたくないねぇ(笑)
c0173762_22849100.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2009-11-27 21:14 | SLやまぐち号 | Comments(2)

銀杏のじゅうたん~ラストラン~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

今回の出撃は定番の長門峡、徳佐には脇目も触れず・・・
定番外しというか定番飛ばし
で・・・
たどり着いたのが此処
2年前は丁度見頃だった銀杏の木
今回はすっかり落葉
どうしようかと迷ったが
あきらめずに・・・

c0173762_21214573.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2009-11-26 21:22 | SLやまぐち号 | Comments(7)

もうひとつの山口号~ラストラン~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

空転の余韻をキハが通り過ぎるまで待つ
あれれ?
かなり砂を撒いたのかキハが通り過ぎる際
真っ白な砂煙
まるで雪の煙のよう・・・

そしてまったりと次へ
定番地には見向きもせず
(でも今回長門峡は少なかった・・・)
朝水鏡が綺麗だったポイントへ
残念ながら風が出ていて水鏡にはなっていなかったのでポイント変更
では・・・
ということで・・・
朝のロケ時よりは線路付近が暗くなっていたので苦労しましたが・・・
白煙で良かった・・・
三羽の天然鵜がとてもかわいかったです。

c0173762_20302798.jpg


PS空転らしい写真とのリクエストがありましたので前頁の写真を入れ替えました。





にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2009-11-25 20:36 | SLやまぐち号 | Comments(2)

空転の連チャン~ラストラン~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

SLやまぐち号のラストランに行ってきました。
その間ブログを更新せず・・・
大変なことになってますね(笑)
このまま更新せず密かに引退・・・
とも考えましたが・・・(笑)

で・・・
ラストランはと言うと・・・
事前に秋らしい写真をと3日間のスケジュールを考えていきましたが
最初に行ったポイントが悪かった???
汽笛がなった瞬間いきなりの空転
立て直したかと思った瞬間再び空転
もう圧巻でした。
これにて秋の気配を追うスケジュールは大混乱

でもまだ全部見てませんが同じようなものを撮ってるんでしょうね
アハハ!!

c0173762_20122330.jpg
c0173762_21553748.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-11-24 21:57 | SLやまぐち号 | Comments(4)

出張の電車で思う・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は大阪出張
帰りに中古カメラ・レンズを見に行くが・・・
世相を反映してか何か活気が無く店に入りづらい
おまけに在庫がかなり少なくなっている
財布の紐が固くなっているからこれから先も大変だろうなぁ・・・

また帰りの電車の中で後ろの客がかなり咳き込んでいた。
「勘弁してよ!私には山口が控えている!」
とのことで電車を乗り換えたが手遅れか?
でもよく考えてみれば新型インフルなら
子供達のがとっくに移っている筈
大丈夫ということにしておこう(笑)

往路随分紅葉が綺麗だった。
昨日のプランは紅葉を全く無視していたが・・・
やっぱり・・・
c0173762_21194986.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-11-19 21:21 | SLやまぐち号 | Comments(2)

回想~昨年のラストランの攻防~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

海藻?
いや快走
ちゃうちゃう回送
もうええ!回想や!
ん・・・1年前・・・
信越線試運転に行く行かないで嫁さんともめる
2週間後にラストランがあるため
「もうええ!行かない!!」と心にもないことを言い一度は断念
でも今度は長男が信越線に行きたいと泣き出す
目の前で泣かれると・・・
で・・・先程の発言(嫁さん)の手前、
山口のラストランを犠牲にして信越線へ行ったのだが・・・
2年前のラストランが強烈だっただけに心残りだった

2年ぶりの山口ラストラン
ただでさえ楽しみなのに
今回は久々に長男とも一緒
さぁ何処でどんな撮り方をしましょうか?
(と言いながら実はもうスケジュール決めてあるんですがね)
c0173762_20485127.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
皆さんのクリックに感謝申し上げます
[PR]
by havajony | 2009-11-18 20:50 | SLやまぐち号 | Comments(6)