<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

北びわこで残雪と遊ぶ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

大井川の方は無事千頭駅に着いたのでそちらの方はちょっとお休み
で・・・
本日行ってきました北びわこ号へ
太陽と遊ぼうと思っていたのですが生憎の天気
1号は流し撮りでもするかと最初のポイントへ向かいますが
途中の姉川での同業者の多さにちょっとうんざり
現着したら残雪が・・・
流し撮りを止め残雪を絡めてみました。
Z師匠とも久々に会い、神技も拝見することが出来ました。
やっぱり凄いです。
蒸気撮影の合間を縫って500系を撮りに行くなど忙しかったですが
良い一日でした。
大井川の返し終了後ボチボチアップしていきます。

あ、そうそう本日よりカメラ2台の内1台はモノクロ
でも天候のせいか?露出等色々弄ったのですが本物の黒が出ませんねぇ
やっぱ銀塩に嵌ってしまうのか?
c0173762_2214617.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-01-31 22:04 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(6)

水と遊ぼう5~またまた水はなく空と遊ぼうに~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ふぅ~
中途半端な状態で仕事を終えてしまった。
仕事は残ってるし明日の北びわこはどうするかな?
まぁ太陽と遊ぶことしか考えてないから明日のお天気次第ということにしよう。
でも行ってしまうとまだ大井川のネタが終わってないし
結構ダブつくなぁ
まぁ贅沢な話だけど・・・
あれれさっきまで一緒に行くと言っていた長男が
プラネタリウムの誘惑に負けて・・・
トホホ

さてさて
ゼェゼェの息も整い
2橋へ
本当は1橋のように遠くから水を絡めて撮る予定だったが・・・
今度はさすがにそんなに遠くまで走る元気はなし・・・
まぁ仕方ないので十八番のホフク前進でパチリ
ギラリも遠くなのではっきりしませんね
ふと空を見上げると
こんなのが飛んでました。
いつの間に「水」と遊ぼうが「空」と遊ぼうになったのか???
c0173762_1854573.jpg
c0173762_1855207.jpg
c0173762_18554025.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-01-30 19:00 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(2)

気力なし

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

走り込んでの撮影を終えてゼエゼエ
もう死にそう・・・
追っかける気力も半減だが・・・
ひとまず追っかける
まぁ次はゆっくりして2橋かなと思っていたら
同乗のTさんが定番の此処で撮ると言う
Tさんは定番の方へ
私はその気力がなく近場で撮影
さらに逆光が益々気力を減退させる・・・
ああ歳は取りたくないねぇ~
c0173762_23305646.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-01-29 23:33 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(6)

水と遊ぼう4~走れメロス~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

あ~ぁ勘違い
提出しなければならない仕事が山盛り
ああこの週末は完全アウト?
同僚に「明日出てくるの?」と聞いたら
きょとんとした顔をして
「明日は金曜だよ」
助かった!てっきり金曜日だとばかり思っていた。
何とか土曜日出れば仕上がりそうだ!
イッヒヒ~!!

さて水と遊ぼうシリーズ
家山の鉄橋は水が無くさすがにショックを隠せなかったが
ならば・・ということで定番の一橋の水鏡狙い
でも此処の水鏡の確立は果てしなく0%に近い
案の定この日も水面に波が・・・
兎に角定番の撮り方から変化をさせるため
川上に向けてひたすら走る、走る
走れエロス!
そんな冗談言っている場合じゃない
途中でポー!
はいはい判ってる
もうちょっとお待ちを!
走れエロス!(もうええちゅうねん)
またまた汽笛がポー!
そろそろまずいかなと思ったら
ガタンガタンと鉄橋を渡る音
此処で走るのを止めて振り向きざまにパチリ
決まった!!
c0173762_215477.jpg

そして蒸気を撮りながら水の中へ入る
ありゃ?
この長靴穴があいとるやないの!
再び水没!
またまた違った意味の水と遊ぼうなのでした。
でも思えば遠くへ来たもんだ(笑)
c0173762_2161316.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-01-28 21:08 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(6)

水と遊びたくとも水はなし

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日いつもよりかなり早く目が醒める
ん・・・仕事のことが気になる
てな訳でいつもより1時間半早く出勤
定時までに1つの企画書をやっつける
ピース!!
やっぱり早朝は仕事が捗る!!

さて、水と遊ぼうシリーズ
水を追っかけて進むものの何処にも水はなし
よしそれなら福用の鉄橋と思って行くも・・・
ありゃりゃ水枯れ
仕方なく定番の直線
いつもよりちょっと違う角度から・・・
すすきが邪魔?
わざと入れたんだけど・・・
これが変態の明石海峡(何のこっちゃ)
でも・・・久々に望遠を使ったような・・・
ある意味新鮮

因みに家山の鉄橋も水枯れ
此処で一句
「水と遊びたくとも水はなし、いつまでもあると思うな人気と仕事?」
c0173762_2012144.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-01-27 20:15 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(10)

水と遊ぼう3~白爆煙と後追水鏡~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ふぅ~
企画屋にとって大変な時期になってまいりました。
明日のプレゼン資料は何とか作成
でも今週中にあと2つの資料・・・
そして先程親戚の不幸が拍車をかける・・・
ん・・・頭が痛い!
週末の北びわこ号果たして行けるのだろうか?

さて水と遊ぼうシリーズ
そういえば昨日の写真の前にこれを撮影していました。
あんまり白煙が綺麗だったので撮影しようとしたのですが・・・
正面の橋には農作業をしているおじさんの軽トラ
それを避けての苦しい1枚
迫力ある白煙
でも変態としてはえがったかな?
アハハ!!
c0173762_21281128.jpg

でも本当の目的はこの写真でも昨日のものでもない
実はこれ!
昨日のポイントにあまり深入りせず
こちらを待ち受けました。
でも・・・この構図
意外と本物の蒸気と水鏡の蒸気のバランスが難しかった
ポテチン!!
c0173762_21222279.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-01-26 21:29 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(5)

水と遊ぼう2~蒸気情報いっぱいの日~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日はナイトトレインの予約受付日
昨年を上回る本日中の定員締切
心配していただけに良かったですね

またいつの間にかSLやまぐち号の本年度運行計画が発表されていました。
いつもならすぐ何処かで知るのですが・・・
ん・・・
これが蒸気を取り巻く現状なのでしょうか?
内容も6月20日(日)までの運転はC56号機とDD51での運転だったり
(ということは北びわこは???)
6・7月に3週間運行しなかったり、重連が10月になったり・・・
毎年8月の重連を楽しみにしていた我々親子にとってはちょっと寂しい年になりそうです。
でも近年の沿線の状況を見ているとこれの方がいいのかなぁ~とも思い複雑な心境です。

さて、前置きは長くなりましたが・・・
水と遊ぼうシリーズの2ヶ所目です。
さすがに最初のポイントでトラブルに見舞われたので
長靴を履いての参戦です。
前回と良く似た構図でしたが
実物よりくっきり水鏡達成でした。
c0173762_19404019.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-01-25 19:43 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(3)

水と遊ぼう~お池にはまってさあ大変~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ネタ切れになりましたので
本日、大井川へネタ仕入れに行ってきました。
現着すると綺麗な富士山と水鏡が私を迎えてくれました。
ということで・・・
本日は「水と遊ぼう!」をテーマに撮ることにしたのですが・・・
最初のポイントでいきなり水蘚にすべってドボン!
(カメラが私の後頭部を直撃、でも水没しなくて良かったです)
変な意味で「水と遊ぼう!」となってしまいました。
また風が出てきたので
この先どうなるのか?
と不安になりましたが
先ずは何とか水鏡と遊ぶことが出来ました。
本日お会いした皆さんありがとうございました。
c0173762_22173362.jpg
c0173762_22174651.jpg

どちらがお好み?
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-01-24 22:20 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(7)

名松線のSLとナイトトレイン

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日中日新聞に
「名松線にSLを」の見出しが・・・
市民有志が「名松線にSLを走らせる会」を設立し本日説明会をするという記事
蒸気ファン、名松線紅葉ファンとしては嬉しいところだが・・・
鉄道会社の一部区間の廃止方針の理由や日頃感じる鉄道会社の蒸気に関する考え方の現実を考えると・・・
素直に喜べない?複雑やなぁ・・・
専ら此処に走れば参宮線の復活計画同様毎週のように撮りに行きますが・・・
まぁ密かに応援をしています。

さて・・・
「帰りたくない地元っち~」と
何でバルブ撮影なんやと思いながら
抜里にみえる宮様達と家山で待ち合わせ
きっとあちらも
「何でバルブ撮影?」と思ったことでしょう。
現地ではそれ程撮影もしないで
結局は撮影よりも皆で話をしたかったということかな?
ところでバブルといえば御姉ちゃん、
バルブといえばナイトトレイン
25日から受付
つるべもびっくり
さぁどうするべ?
c0173762_2011716.jpg
c0173762_2014624.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-01-23 20:08 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(2)

帰りたくない地元っち~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

お日さんと遊ぼうシリーズを撮り終え
いつもの新金谷で整理体操ならぬ整理撮影
何だか無性に撮りたくなったんだよね
これ!
c0173762_2292852.jpg

そしてこれを撮っていたら地元の高校生たちと合流
さぁ鼻の下を伸ばした鯛でも撮って帰ろうとしたら・・・
何故かバルブ撮影をしようということに・・・
「こいつら家に帰りたくないのか?ハハハ!」
ということでまだまだ続くのでした
c0173762_2210539.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2010-01-22 22:13 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(4)