<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

クールダウン&ヒートアップ~大井川より~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日のクールダウンは取れたてで~す!!
予告通り大井川に出撃してまいりました。

地元の高校生の夏休みボケに且つを入れてやろうと現地に行きましたが
彼らはそれを察してか埼玉へ逃亡(笑)
でも福用あたりのがけ崩れで通行止との貴重な情報をいただき助かりました。
開通の見通しは暫くないとのことです。
福用まで行って金谷まで戻れはきついですよね
本日も嵌った方もみえたのでは?・・・

本日は3往復
かなり暑かったので無理をせず2回づつ撮影することにしました。
晴れは晴れなのですが青空も白い雲もなし
そして大井川は濁流
福用のあるポイントが目的で出撃したのでこれらとトリプルパンチをいただきました。
でもふだん水のない支流も週末の雨で水量も多くしかも清流
本日はこれをテーマに水の中に入って撮ることにしました。
気持ちよかったぁ~!!
帰りは川根温泉でゆっくり
これまた最高!!

c0173762_225832.jpg

10.07.31 大井川
↑あんまり綺麗だったので3回も行って撮ってしまいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源です
皆さんよろしくおねげえでございますだぁ~
[PR]
by havajony | 2010-07-31 23:00 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(2)

クールダウン5~山口より~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

今週はすっかりクールダウン
なので明日は大井川へ行って
久々にヒートアップしてこようかと思ってます。
果たしてどうなることやら

そうそう新カメラの件
長男が盆やまぐちへ行けなくなったので必要が無くなり保留
代わりに単焦点300mmレンズがほしくなってきました。
こちらも果たしてどうなるやら(笑)

c0173762_238296.jpg

08.01.01 山口


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源です
皆さんよろしくおねげえでございますだぁ~
[PR]
by havajony | 2010-07-30 23:09 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(6)

クールダウンA4~紀勢本線より~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

久々の雨
涼しかったですね
何か生き返ったって感じです。

でも子供達は・・・
五十鈴川でいつもの川遊びが出来ず
欲求不満の様子
でも毎日神宮宇治橋前での川遊び・・・贅沢なことです。

本日もクールダウンシリーズはシリーズなんですが・・・
子供達の川遊び繋がりで
煙は天候と同じく暫しお休みです。
すいません。
此処も今は涼しいんだろうな
また行ってこようっと!!

c0173762_0364279.jpg

10.05.22 紀勢本線


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源です
皆さんよろしくおねげえでございますだぁ~
[PR]
by Havajony | 2010-07-30 00:38 | SL以外 | Trackback | Comments(0)

クールダウン3~磐西より~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は午後より曇ってきたためちょっと過ごしやすかったです。
明日は一雨来そうですね
ええことです。

本日もクールダウンシリーズです。
本当は滝からみをアップしたかったんだけど
あんまり撮ってないんですよね
で・・・仕方なく雪
これだけでも随分変わるもんですね
果たして週末、出撃の気力が沸いてくるのでしょうか?

昨日のJR東海博物館内への搬入の件
HPにリリースされてましたね
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000565.html

09.12.19磐西
c0173762_2114118.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源です
皆さんよろしくおねげえでございますだぁ~
[PR]
by Havajony | 2010-07-28 21:14 | X'mas トレイン | Trackback | Comments(4)

クールダウン2~北びわこより~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日も暑いのでクールダウンシリーズ

先日の475系
ある定番地へ行ったら同業者でいっぱい
蒸気以外あまり興味のない私は
「なんで?こんなに?・・・」
蒸気が鉄道ファンの1番だった30年前から脱却出来てない自分
つくづく思い知らされた一日でした。

本日は久々に家に仕事を持ち込みました。
今からちょっと論文を・・・
よって本日も省エネモードです。

c0173762_20512423.jpg

08.02.24 北びわこ

ああ!!そうだった!
知り合いから鉄の特ダネをいただいていたのを忘れてた。
本日JR東海博物館内へC62が搬入されるんだった。
あと7月某日と8月某日シンボル展示車両とある人気車両が搬入されるそうな

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源です
皆さんよろしくおねげえでございますだぁ~
[PR]
by Havajony | 2010-07-27 20:52 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(4)

クールダウン1

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

しかし暑いですね
このままだと黒い蒸気を追いかける気にもなりませんので
今週はクールダウンといきましょうか

c0173762_20205670.jpg

10.05.01 磐西

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源です
皆さんよろしくおねげえでございますだぁ~
[PR]
by Havajony | 2010-07-26 20:23 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(6)

国鉄カラートリオ(475系・489系・雷鳥) ~かなりマニアック~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日国鉄カラートリオ捕獲に日の出と共に行ってまいりました。

<お断り>
内容がちょっとマニアックですので
「まともな」画をご希望の方は他の方のサイトをご覧ください。(笑)

ではではSLやまなしと同様一つ目小僧シリーズで紹介
先ず・・・雷鳥「四つ目」が通る
c0173762_18362650.jpg


そして・・・489系「三つ目」が通る
※振り返ったら来てました。辛うじて捕獲です。
c0173762_1836484.jpg


最後は・・・475系「二つ目」が通る
c0173762_1837254.jpg


え?わからんて?
私しゃやっぱり一つ目が良い
この暑さ、蒸気好きのおやじ達を無気力にするのは十分過ぎました。
セッティング段階から「露出や構図などもうどうでも良い」状態
日本海は見送るわ・・・
489・475系ピントを合わしている間に通り過ぎるわ・・・
おまけに最大の目的だった489系の返し・・・雑談してて振り向けば真後ろでしたわ

その後は梅小路または新幹線浜松工場をパスして帰ってきました。

でもええこともあったんですよ
中学の頃一緒に蒸気を撮っていた友人の息子さんと偶然会いました。
友人から「息子も鉄」と聞いていたのでいつかはどこかで会うだろうなぁと思っていましたが・・・
大垣のG氏が「この子ジョニやんと同じ町の子やで・・・」
と言うので暫く話をしていたら・・・
何となく懐かしい雰囲気
その内友人の面影が・・・
「もしかしてN君の息子さん?」ってな訳
DNAは凄いですねぇ

気分が良いので今からソフトバレーへ行ってきますわ(笑)
まともな画も1枚サービスで!!
c0173762_18382320.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源です
皆さんよろしくおねげえでございますだぁ~
[PR]
by Havajony | 2010-07-25 18:40 | SL以外 | Trackback | Comments(4)

シルエット ~ぼけと突っ込み~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

暑っつー!!
この暑い中皆さんどうお過ごしなんでしょうか?
黒い蒸気を追っかけてる方もみえるんでしょうか?
私は氷で出来たクリスタルな蒸気を追いかけたい気分です。

さて、間もなく夜祭に出かけます。
その後ソフトバレーに出かけ
明日は鉄友達が早朝6時迄に現地に来いというので
本日の更新は出来ない模様ですのでこんな時間に更新しておきます。

明日は無煙ですがこのあたりに出撃してきます。

c0173762_145019100.jpg

c0173762_14504498.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源です
皆さんよろしくおねげえでございますだぁ~
[PR]
by havajony | 2010-07-24 14:53 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(4)

夏祭り

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

SLイベントが目白押しであるように
夏祭りも目白押し
昨日、商店街と保育所・子育て支援センターの夏祭りのお手伝いに行ってきました。
あまりの暑さにかき氷ブースのお手伝いへ逃げるも「あづい~!!」

商店街が保育所・子育て支援センターを誘致して4年目?
最初は少なかった来場者も少しずつではあるが年々増加している。
本当にこの商店街の努力には頭が下がる。

本日は別の商店街の夏祭り
そして夏の祭典鈴鹿8時間耐久レース
暫し蒸気もお預け・・・かな?

本日の煙はまたもや北びわこ号
単調なスカびわですが変態撮りにはもってこいみたいです(笑)
c0173762_1432297.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

此処はジョニやんのパワースポット
皆さんポチッをよろしくおねげえでございますだぁ~
[PR]
by Havajony | 2010-07-24 01:48 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(2)

SLイベント列車ドットコム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

何だかSLイベント列車の発表が相次いでいますね
「銀河鉄道999in秩父」C58
「SLとかち号」C11
「C57180号機臨時列車」C57
「SLX’mas トレイン」C57
「SLばんえつ物語号定期運行開始900日記念セレモニー」C57
「BSデジタル号」86

【SL機関士体験教室】(大井川)これはちょっと無理やり?

そしてそして注目の
「SLやまぐちなにわ号」C57+C56
「SLやまぐちあすか号」C57+C56

ああもう大変!!
また人に酔うんでしょうか
個人的にはイベント列車より通常運行を地味に撮っている方がいいんですが・・・

c0173762_22153649.jpg


c0173762_22161434.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

此処はジョニやんのパワースポット
皆さんポチッをよろしくおねげえでございますだぁ~
[PR]
by Havajony | 2010-07-22 22:17 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(9)