<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

銀河鉄道999~昨年の(爆)~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は秩父の999の日
生憎出撃は取り止めましたが
外観上は999のHMのみのようで
昨年の大井川のに比べると随分おとなしい目だったみたいですね

子供達の夏休みも本日で最終
寂しそうでしたが親としては
宿題もすべて終えていて「やれやれ」って感じです。

本日の画は昨年の999の画にしておきましょうか?
c0173762_22354394.jpg
c0173762_22361118.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
さてさてジョニやんの本日のランキングは?
ポチッでわかります。
[PR]
by havajony | 2010-08-31 22:39 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(4)

真夏の贈り物

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日も気が乗らないので
先般の山口出撃は休止

代わりに
夏しか撮れない特別な画です。
夏特有の強い光が醸し出す画
もしかすると価値はいろんなイベントより高い?・・・
少なくともジョニやん個人としてはね

真夏の特別プレゼントです。

蒸気編
c0173762_2033591.jpg


新幹線編
c0173762_204357.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
さてさてジョニやんの本日のランキングは?
ポチッでわかります。
[PR]
by havajony | 2010-08-30 20:11 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(8)

不死鳥伝説~C57110~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

山口出撃記も2日目が終了し
ちょっと息抜きです。

実はちょっと飽きてきたのですが・・・

先週末、中学時代一緒に蒸気を追っかけていた親友が
当時の写真を持って久々に我が家に遊びに来てくれました。

C57、C58やD51、それにボンネット特急のキハ81系や当時憎っくきDF50などなど・・・
何ともなつかしい

きっかけは敦賀に489系を撮りに行った時、
偶然にも親友の息子さんとの出会いから・・・
こんなこともあるんですね
息子さん共々また一緒に蒸気を撮りに行きたいなぁなんて思ってます。

また、先般前原誠司氏のわが国鉄時代を拝見しました。
「え?何?これ我々とピントぴったしやん」
出てくる蒸気もなつかしい機関車ばかりだし・・・出てくる地名が近くだし・・・
「蒸機を駆逐した憎き「赤ブタ」DF50が・・・」なんて表現はまさに当時の我々の気持ちを良く表現している
何処かで一緒にカメラを構えていたのかもしれませんね

ということで・・・
本日の画は久々に現役
悲惨な転覆事故を起こしながら奇跡的にも蘇った不死鳥C57110です。
今は橋本市に保存されていますが個人的には「不死鳥伝説」を信じている一人です。

c0173762_18281171.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
最近出撃するとランキング急降下
矛盾を感じる日々です。
皆さん助けておくんなまし~
[PR]
by havajony | 2010-08-29 18:28 | 参宮線 | Trackback | Comments(2)

山口2日目その6~爆煙と盆カレー~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は、数年前から気になっていたことがあったので
午前中病院へ行き、その後はまったりとした一日を過ごしております。


さて、山口出撃報告記ですが
本日は2日目の最終ポイント
津和野界隈は晴れていましたが追っかけているうちにどんどん天候が悪くなり雨模様に
幸い現着する頃には雨は止み、
ある意味雨上がりの良い条件に・・・

鉄友の合流ポイントと打ち合わせをしていたため
以外にも同業者が多く最下段までは行けませんでしたが
上段で白爆煙で駆け上がってくる貴婦人を待ち受けました。
当初は此処でも盆カレーを絡めて・・・と考えてましたが
爆煙に気を取られてしまい
絡めることは出来ませんでした。
残念!!
c0173762_1741259.jpg
c0173762_1781041.jpg
c0173762_1754890.jpg

                                  哀愁の盆カレー

その後は湯田温泉の旅館へ
各地から集まった鉄友に地元の別嬪さん2名も合流し宴会
寝不足と暑さで疲れた我々を気絶させるには必要十分条件となり
ジョニやんは2次会で昇天
朝起きたら何故か枕元に「SLやまぐち号」のプラレールが???
最高の山口の夜でした。



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
最近出撃するとランキング急降下
矛盾を感じる日々です。
皆さん助けておくんなまし~
[PR]
by havajony | 2010-08-28 17:14 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(2)

山口2日目その5~鳥肌モノ~&東京駅のC56

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

残暑は厳しいんですが
日没は6時代前半
日がかなり短くなってきました。
夕日を見ながら
馬下あたりのギラリもそろそろ限界かな?
と考えながら帰ってきました。


さて、山口出撃記の続き
2日目の返しの始まり始まり~です。

徳佐の後は皆でカレーうどんのおいしい「つるべ」へ
返しは名古屋のM氏は津和野城へ
我々は土手が綺麗にしてある界隈へロケハン
狙い通り良いポイント発見!!
再度戻り三脚セットするが夜行組にはこの暑さは厳しいらしく
お二人は車の中でご就寝
20分前にはそのお二人もセット
大垣のM氏は私と同じところ、浜松のY氏は前方へ
定刻通り貴婦人が津和野を発車
貴婦人が現れる姿にM氏も私も鳥肌物でした。
画に表現できず残念です。
c0173762_19153566.jpg


本日のおまけ
へぇ~
新幹線にもC56があったんだ!!
c0173762_19162639.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
最近出撃するとランキング急降下
矛盾を感じる日々です。
皆さん助けておくんなまし~
[PR]
by havajony | 2010-08-27 19:18 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(2)

山口2日目その4~分散・ずらしのおすすめ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日家族旅行から帰ってきたら・・・
先ず給湯器が故障
そして寝室のエアコンが故障
こんな時に何で続けて・・・
えらい出費です。


さて、本日の山口出撃記は・・・
定番地「分散」「ずらし」のおすすめです。
皆さん、山口出撃の後帰宅してゆっくり撮った写真を見たら
どれもよく似た画だなぁ
ってことないですか?
私も何度となくこれを繰り返しました。
でもね、定番地ほど少しずらして撮るとめちゃ新鮮な画になるんですよ
一度試してみてくださいな
c0173762_23474998.jpg
c0173762_23481026.jpg



さて本日はおまけを・・・
昨日は2時間東京駅のホームでみっちり撮影
お陰で1ヶ月くらい特集が出来そうなくらいです

X`mas express
私の中ではこんなイメージだったんですが
全然違ってました。
実に記憶とはええかげんなものです。
でも・・・よく見ると結構編隊撮り!!
c0173762_2349376.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
最近出撃するとランキング急降下
矛盾を感じる日々です。
皆さん助けておくんなまし~
[PR]
by havajony | 2010-08-26 20:02 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(2)

新幹線と山口2日目その3~テスト~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ふぅ~
やっと今年の家族旅行終了!!
結局鉄関係の目論見はほとんど達成出来ず・・・悲しい!!
その分帰り東京駅で新幹線を撮りまくってきました。
c0173762_2137220.jpg
c0173762_21371617.jpg

さぁ明日から現実・・・(SLの現実?)


さて、山口出撃の報告の続きです。

今回の出撃の目的はサンヨンレンズのテストも兼ねている
此処まではすべてピタッ!ピタッ!と決まり噂通りの◎評価
ならばとテレコン2倍の600mmの無謀なテストをば・・・

目的の地福の正面ドカンへ行ってみるが先客がみえて車が入れない
仕方ないので鍋倉出発を正面ドカンで・・・
しかし風がこちらに流れ貴婦人が隠れ何が何だかわからない
万事休す
写りの方も2倍はちょっと厳しいようだ

c0173762_21232821.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
最近出撃するとランキング急降下
矛盾を感じる日々です。
皆さん助けておくんなまし~
[PR]
by havajony | 2010-08-25 21:38 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(4)

山口出撃2日目~上出来~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は全くの非鉄
でも・・・
暑かったですねぇ~
プファ~と行きたかったのですが一昨日からお腹の調子が悪くて・・・
でも夜は何故か赤坂
思いっきり弾けちゃいました
しかし楽しいのはそこまで
明日の小湊却下されてしまいました。

本日は非鉄とのことで
再び山口に戻ります。

次は渡川の踏切というのでそちらに向かう
途中で「全然編隊写真撮っていないなぁ」と思い皆さんとは別行動してある編隊ポイントへ
でも車を降りると2ヶ所共思ったほどあまりよくない
時間がないので周りを適当に捜す!!
結局は鉄橋を絡めた平凡パンチと稲とのコラボ
稲とのコラボは鉄橋の撮影後少し後ろに走って咄嗟のパチリ
以外や以外、上出来でおま!!
c0173762_21582436.jpg
c0173762_21584012.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
最近出撃するとランキング急降下
矛盾を感じる日々です。
皆さん助けておくんなまし~
[PR]
by havajony | 2010-08-24 22:00 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(4)

ビルの町にガォー

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ビルの町にガォー
ジョニやん現る(笑)
c0173762_22142991.jpg

ウルトラセブンまで現る(爆)
c0173762_221517.jpg

本日夕刻より上京しました。
のぞみもこだまも使わずこだまで・・・
各駅で1~2回追い越される
最後尾に乗り各駅それらを撮る
おもしれぇ~
それに目茶すいてるし
東や西の新幹線の雰囲気は別に何とも思わないのだが
東海のビジネスビジネスの雰囲気は嫌いなんだよね
おかげでこんなのもゲット出来たし・・・
ええ一日でしたわ
c0173762_22152439.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
最近出撃するとランキング急降下
矛盾を感じる日々です。
皆さん助けておくんなまし~
[PR]
by havajony | 2010-08-23 22:17 | SL以外 | Trackback | Comments(4)

山口2日目~爆煙!これだから山口はやめられない~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

明日の夕刻より上京
行く暇(時間)もないのに小湊や高崎周辺を色々調べてます。
25日までの何か良い鉄情報はないですかね?

さてさて山口出撃報告は・・・
やっと2日目です。

昨晩出発し中国道より山口入りの大垣のM氏(浜松のY氏と2個1)の電話で目が醒める
本日の最初のポイントの打ち合わせをし、出発の準備
山陰経由で朝山口入りの俯瞰の名人名古屋のM氏ともポイントの打ち合わせ
同じく山陰経由で午後山口入りの大阪のO・M・T氏とも合流の打ち合わせ
仲間がぞくぞく集合、朝から忙しいが嬉しいことだ。

朝マックを買い、飲物を買いにコンビ二へ
盆を捜すがやっぱり無い(あたりまえ)
そこには先程の大垣のM氏達
一緒に最初のポイントへ

皆さんは18.5のS字、私はその前の直線高台
直線と引いてカーブが狙える最高のポイント
場所だけ取り、皆のいるS字へ
そこに名古屋のM氏家族ご一行
さすがの俯瞰の名人も息子さんと娘さんと一緒では俯瞰には行けないらしい
ついでにニョロニョロも・・・
皆さんで談笑、すぐ時間が迫ってくる
撮影ポイントへ戻ってみると・・・
あちゃ~最下段に同業者が・・・

カーブを広角で撮ろうとすると右に2~3m移動しなくてはならない
直線は三脚の300mm、カーブは手持ちの広角で狙うことに
だが・・・
直線の300mm、テレコンを使用するかどうか悩む
結局テレコン+で・・・

直前に地元のY氏ご一行
(グフフ・・・爆煙の予感)

貴婦人が先ず空転をしながらカーブに進入
c0173762_14292982.jpg


その後大爆煙
最初は丁度良かった300mmもおいしいところで・・・
「でか過ぎる!!」
仕方ないのでナンバーと煙を撮る
c0173762_14312130.jpg


でも・・・
あまりの爆煙が山間の光を遮り露出不足・・・
出たぁ~久々の山口症候群
(完全に忘れてたぁ~)

その後望遠を捨て、2~3m移動してカーブを広角で・・・
ありゃりゃ・・・うまくいかないものです。
(最高の構図だったのに)
c0173762_143428100.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
最近出撃するとランキング急降下
矛盾を感じる日々です。
皆さん助けておくんなまし~
[PR]
by havajony | 2010-08-22 14:36 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(5)