<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

主人の居ない紅葉~只見に思う~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

只見本運転終わっちゃいましたね
本日の条件は多少は良かったのかな?
只見の紅葉と言えば個人的に思い出すところがあります。
名松線です。
c0173762_2136951.jpg

でも今はこの光景も見れないんですよ
昨年の台風の影響で鉄道会社が復旧困難としてバス輸送に切り替えています。
地元より存続の要望や運動がなされてますが
どうなんでしょう・・・
この風景を見る度、残念でなりません。


という訳で・・
本日の煙の画は・・・
「紅葉」繋がりと思ったんですが
11月は仕事の方が忙しくなるので意外と少ない・・・
2年前に只見に向かう前に磐西で撮った画をアップしておきます
見頃までもう少しという感じでした。
c0173762_2139153.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】


昨日久々にアクセスベスト10の更新がありました。
何と今までの1日最高アクセス755です。
何で?って感じですが先ずは
「ありがとうございます」

ベストアクセスジョニやん

1位 2010年10月30日 前線現うる~やまぐちあすか・うましか号~ 
2位 2010年09月15日 磐西にねこバス現る!!
3位 2010年07月10日 車窓から定番地を・・・パート2 凸おまけ
4位 2010年09月19日 ジョニやん釣りに出かける~大漁にもう大変~
5位 2010年01月10日 あのぅ・・・後ろから来てるんですけど・・・
6位 2010年09月22日 おいしすぎて申し訳ない気分~北びわこ初日~
7位 2009年10月05日 やっぱ山の中の蒸気がええ!
8位 2010年02月22日 正転の霹靂
9位 2010年08月26日 山口2日目その4~分散・ずらしのおすすめ~
10位 2009年08月23日 夢を与える大鉄さん
[PR]
by Havajony | 2010-10-31 21:46 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(6)

紀勢物語と徳佐物語画ピソード5~鏡面~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

雨も無く風も無くいつの間にか台風通り過ぎていましたね
そして家族もいつの間にか居なくなってました。
あれ?何のために只見出撃を取り止めにしたんだっけ?

くまさん、ねこさんチームから只見の情報をいただき
たまらなくなって午後より紀勢本線のロケハンに行ってきました。

先ずは俯瞰症の皆さんを見習って・・・
c0173762_22345971.jpg

え?電車は何処って?
アハハ!!無い!無い!
皆さん豆粒に慣れているから探したでしょ(笑)

こちらが豆粒です。
c0173762_22353652.jpg

そしてその後は此処
橋の向こうは海
波浪警報が出ているので白波と音が凄い
その度前の水かさが大きく引いたり満ちたり・・・
満ちる時は良いんですが引くときは水鏡が消えるんですよね
でも此処は絶景!!
c0173762_22365114.jpg
c0173762_22371184.jpg

でもね
今日はDD51ウヤでした。
トホホ!残念!
よく考えれば台風だからあたりまえといえばあたり前なんですけど・・・
ショボくれて2時間の道程を帰ってきました。

で・・・
本日の煙の画は・・・
無理やりこじつけて「鏡面」繋がりということに
前々から此処の川面が気に入っていて
やっと撮れました。
c0173762_965430.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by Havajony | 2010-10-30 22:46 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(4)

前線現うる~やまぐちあすか・うましか号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

只見出撃取り止めたのはいいけれど・・・
さてどうしましょ?
何処かへ行けないかと
台風の過ぎた後の天気予報を見ているが・・・
ん???
前線の影響?
すぐ崩れるみたい

という訳で本日の画は・・・
先日のあすか号のもの
秋の気配を少しだけ感じる中たらこが走る
c0173762_21111452.jpg

ん・・・これは良いと
蒸気も此処のポイントで撮るが・・・
ガーン!!
何処から出てきたのか前線!!
おいおい!それは「でんせん(電線)や!」
c0173762_211263.jpg

いつものことながら馬鹿馬鹿しいお話ですいません(笑)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by Havajony | 2010-10-29 21:14 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(2)

荒天注意

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

只見出撃
台風接近のため早々と取り止めとしました。
935hPaは家族を残して出撃するのには
ちょっと大きすぎますよね


というわけで・・・
本日の画は・・・
大井川が洪水の日の画
先ずは往路
この時点では川原は立ち入り禁止
c0173762_21575860.jpg

復路は立ち入り禁止は解除になったんですが
洪水の地響きと流木が石に当たる音が怖かったぁ~
c0173762_2211133.jpg

週末出撃される方はくれぐれもご注意くださいね


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by Havajony | 2010-10-28 22:03 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(6)

徳佐物語画ピソード4~なにわとあすかの後追~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

ふわぁ~眠い!眠い!
0時の男撤回です。
ポイントが上がるとはいえ
仕事にも出撃にも悪い影響を与えるから0時更新はもうやめま~す!!

台風来てますねぇ
職場の方の娘さんが明日から沖縄へ修学旅行なんですって
飛行機が欠航にならない限り延期にならないんだって
飛行機が飛んだら台風の中へ
帰りは帰りで帰れるかどうかわからない
ちょっとかわいそうじゃない?
折角の修学旅行、欠航になって良い日に延期になれば良いのにね

ジョニやんも土曜日日帰り出撃で調整中
(日曜仕事が入らなかったらPキャンで2日間に)
でもね、ショボショボでも一応家の主
台風の日に家族を置いて家を空けるわけにはいけませんよね
さぁどうなるんでしょうね

さて、本日の画は・・・
もう完全に旬が過ぎてしまってますが・・・
なにわとあすかの後追いですわ
因みにリカちゃんは追ってませんので・・・(笑)

c0173762_22172549.jpg
c0173762_2218667.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by Havajony | 2010-10-27 22:22 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(2)

誘惑~只見~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日只見の試運転があったようだ。
紅葉はまだまだのようだが只見にはまた別の魅力があるようで・・・

実は昨晩週末の出撃に備え、鉄友Nさんに宿のお願いをした。
しかし、しかしである。
よりによって朝から週末に予定が入るかもしれないとの連絡
「さいてぇ~」
Nさんご迷惑をおかけしてゴメンナサイ

でも・・・
この画を見ていたらやっぱり行きたくなってきた。
初めての只見、初めてのポイント
目の前に広がった此処の美しさは強烈でした。
正確に表現できていないのが残念です。

というわけで只今調整中・・・なのです。

バッタァ~・・・台風が気がかり・・・
c0173762_0032.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by Havajony | 2010-10-27 00:04 | SL只見号 | Trackback | Comments(6)

ポニーテール4~怒涛の攻撃見逃すの巻~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日ガーゼ交換に行ってまいりました。
で・・・看護婦さんが
ジョニーさんどうもと笑顔で挨拶
でも・・・誰だか思い出せない・・・
まぁいいか(笑)

本日はポニーテールシリーズ
こちらも補機ポニーに焦準
少し早い目からレリーズでシャッターを切る
しかし連射が作動してないことに気づき
慌てて再度シャッターを切るが
その時には貴婦人の吐き出す煙で露出が狂い真っ黒
おいしいSチャンスを見逃すの巻ですわ
c0173762_23511769.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by Havajony | 2010-10-26 00:01 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(6)

徳佐物語画ピソード3~なにわとマメマメマーメ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は会議だけ出席して懇親会は自嘲してまいりました。
傷口何とか痛まなくなってきました。
でもね、加齢なるジョニやん、顔から吹き出る脂分が気持ち悪いんですよ・・・
早くすっきりしたいですわ
アハハ!!

また本日は只今ネット難民なのに妙にブログが盛り上がっているくろくまさん
から上越の山よりイタ電を数回いただきました。
でもね、電話まで途中で何回も切れるという難民状態でした。
全く楽しい方です。

ということで本日の画は徳佐物語画ピソード3です。
え?何の関係があるの?って?
アハハ!!
師曰く「蒸気は豆粒のように撮れ!!」なんですわ
こんなに大きかったら怒られそうですが・・・(笑)
因みに此処もジョニやン独り占めですわ
c0173762_034720.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by Havajony | 2010-10-25 00:05 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(4)

ポニーテール3~なにわの影武者~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は延びに延びていた手術の日(2ヶ月も・・・)
顔面の皮下腫瘍の除去です。
にきびの親玉みたいなものを取り除くだけなんだろうと軽く考えていたんですが・・・
意外と切除の幅も広く(2~3CMかな)
メスを入れたら腫瘍が2つあることがわかり
1時間程かかってしまい
今、結構神経的な痛みがあります。
やっぱり手術は手術
なめたらいけませんね
またこんな時に飲み会の予定が本日より3日間入っていたのですが
さすがに本日はキャンセルしました。
明日からの2日間は仕事絡みなので悩むところです。


さて、煙の方は・・・
本来なら昨日徳佐物語をスタートさせたので、その続きということなんでしょうが
まともでおもしろくないとの声も聞こえて来ましたので
比較的変態であるポニーテールシリーズと織り交ぜて行く事にしますね

カーブのずっと手前からの爆ドレイン
密かに後補機のポニーを狙っていたのですが・・・
ありゃりゃ
あまりの爆ドレインで隠れてしまいました。
仕方なくポニーの煙を中心に撮ったのですが・・・
ある意味こちらの方が良かったのかも?(笑)

c0173762_23463881.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by Havajony | 2010-10-24 00:02 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(2)

徳佐物語画ピソード2~白黒煙ポニー奮闘~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

今回の「なにわ」と「あすか」の重連
徳佐で随分いろんな画を撮ってしまいました。
そんな訳で徳佐物語シリーズを適宜紹介していきますね
尚、定番地徳佐のカーブの画はございませんので悪しからず

先ず画ピーソード1は先般栗の木を絡めてアップさせていただきました。
実質本日はシリーズ初日みたいなものですので
おとなしい目のものを・・・
と言っても煙はおとなしくないですが・・・
この日は何処もこんな煙(貴婦人:白、ポニー:黒)でした。
気合入ってましたわぁ
因みにminiさんと二人で独り(二人?)占めでした。
c0173762_033478.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by Havajony | 2010-10-23 00:05 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)