<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

思わぬ回送の煙

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日のJR北陸本線
我々が帰ってから雪で以北が大変なことになったんですね
びっくりです。

さて、本日の画は・・・
3号の爆煙といきたいところですがそれは明日にするとして
本日は順番通り1号の返し(回送)です。
いつもは3号の返しのシルエットポイント
でもこの日は雪
雪と絡めてノーマルで撮りたかったので日が高い1号返しでポイントへ向かいました。
思わぬ煙にびっくり
c0173762_21335789.jpg


この後のシルエットも良かったんだな・・・これが・・・
またいつかアップしますね
お楽しみに!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-01-31 21:34 | SL北びわこ号 | Comments(10)

北びわこで白鳥に遊ばれる

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日久々に行ってきました雪の北びわこへ
眠い目を擦りながら撮るポイントの当ても無く
米原からロケハン
ドラえもんじゃないですけどやっぱり雪の日は何処でもポイントです。

そして全く撮る気は無かったんですがふと寄ったポイント
そこにサンダーバードが・・・(多分)
通過時に巻き上げられる雪が逆光に浮かび上がりとても綺麗
時間があるので特急だけ撮っていくかと車を止めていたら・・・

何やら白い物体が舞い降りてきた
ん?これって白鳥?
c0173762_2038615.jpg


よし白鳥を絡めて1号を撮ろうということにしたのだが・・・
暫くいた白鳥たちが寸前になって近くの別のところへ飛び立ってしまった。
c0173762_20385711.jpg


仕方ないので車を移動して白鳥を絡めずに撮ることにしたのだが・・・
セットが終わったら白鳥たちは元の場所へ戻ってきた
完全に遊ばれている~!!

c0173762_20393228.jpg

因みに此処、珍しく同業者5名
皆さん河毛へ集中していたようで大変な激パのようでした。
来週大変だろうなぁ

さぁ今から仕事です。
何時に終わるんでしょうか?
徹夜ということはなさそうですが・・・
(しかし目が痛い~!!)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-01-30 20:45 | SL北びわこ号 | Comments(4)

主役は・・・?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は家族で早朝から長野へスキーへ行ってきました。
長野といってもお手軽の駒ヶ根ですがね
まぁ長女がリフトも乗ったことがない初心者なので
2~3本滑ってその後はそり遊び
そして温泉へ行って早めに帰宅だと思っていたのですが・・・
あれよという間に上達しちゃってスイスイ
長男共々休憩しようと言ってもおもしろいからと滑り続ける・・・
結局最終の16時30分まで滑ってましたわ
おかげでジョニやんの足はパンパン
攣りそうですわ
次はいつ行くの?だって(笑)
参った!!参った!!あんたが主役ですわ!!
まぁ家族四人みんなで滑ると楽しいもんですが・・・

蒸気出撃というか大井川に行きたいのに・・・
かなりの影響が出そうですね

明日は北びわこ出撃です。
吹雪になりそうですね
接近戦しか無理かな?
寝不足で目が痛いんですが・・・頑張って行って来ますね
(ん?何のためにブログを休止していたんだ?)

本日の画は正月2日の稲成号です。
この日ばかりは煙ではなく雪が主役
思いっきり煙をカットしちゃいました(笑)
c0173762_22573135.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-01-29 23:02 | SL津和野稲成号 | Comments(2)

二重人格ポニー

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

すっかりご無沙汰しちゃいました。
休んでいる間に何やら一杯蒸気ネタが・・・
あんまり騒がしいので出てきちゃいました。
本当は昨日のC571号機の試運転報告で出てくる予定だったんですが・・・
とてもとても仕事を休んでいる場合じゃなかったので本日になっちゃいました。
ということで本日の画はなんとも新鮮味のない画で誤魔化し
ほんとに北びわこと同じC56とは思えませんねぇ

再開した早々、明日は子供達と長野へスキーなので更新は危うし・・・
日曜は雪の北びわこ号出撃となります。
c0173762_2156018.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-01-28 22:01 | SL津和野稲成号 | Comments(6)

梅小路とスキー

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

先日、年末に開催された子供達のスキー合宿のビデオを見た。
へぇ~滑れるんだとその時は思っただけだったのだが・・・
先日梅小路へ行ってから何だか子供達とスキーへ出かけたい気分に・・・
変なもんですねぇ
蒸気機関車の趣味が復活したのは梅小路
4年半経って今度はスキーの趣味が復活?

よく考えればそれまでは家族であちこち出かけることもあったのに
相方と娘が蒸気にはあまり興味がないので家族で出かけることも少なくなった。
今更ながらちょっと反省!!

スキーなんかも子供達が小さいのによく行っていたっけなぁと思い
何処か近場で良いとこないかなぁと探していたところ
偶然にも相方が来週スキーへ行かないかと言って来た。
今度はスキー趣味の復活です。

c0173762_2313818.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-01-18 23:06 | 梅小路機関区 | Comments(12)

ある機関士の訃報

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

職場で随分お世話になった方の訃報がわかった。
毎年年賀状のやりとりを行っていたのだがご家族からご連絡が・・・

この方、元機関士で六軒事故の先行列車に乗務した方
(この六軒事故で転覆し、奇跡的に復活したのが参宮線無煙化まで走り続けたC57110)

以前職場ではビル管理でボイラー免許が必要なので
機関士さんの再就職の場となっており、この方にも再就職で色々お骨折りをいただいた。
職場のみんなから「おいちゃん」と親しまれ
お互い洒落の効く悪戯の仕合をしたものだった。

昨年の今頃、思いがけず電話がかかって来て自宅にお邪魔したら
長男にあげてとSLの冊子をいただいた。
今考えると何か意があったのだろうかと思う。

亡くなられたのは夏頃だと聞くが
よく話に出ていたD51499号機の兄貴分による復活はご存知だったのでしょうか?

c0173762_2230541.jpg

ご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-01-17 22:34 | SLやまなし | Comments(2)

ジョニやん少年の頃に戻る~稲成号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は早朝より撮影に行ってきました。
といってもイベントですがね
雪の中より寒かったですわ

ジョニやん
中坊の頃、音楽と美術が大好きでした。
正確には、音楽と美術の「時間」が好きでしたと言った方がいいかな?
学校は天守閣に建っており
音楽と美術室の教室から蒸気機関車の伊勢市駅出発から田丸駅通過まで約15分間ずっと見えたんですよ
ちょうどこの画のようでしたかね?
此処は6~7分の俯瞰ですからこれの倍くらいですかね
暫しジョニやん、少年の頃に戻る。
でした。
今はどうなっているんでしょうね

c0173762_16185397.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-01-16 16:25 | SL津和野稲成号 | Comments(2)

冬の陽射しの中で~稲成号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

のんびりした一日でした。
本当は名古屋でオフ会だったのですが
肝心な時に仕事が入ってきて残念でした。
楽しかったんだろうなぁ

明日はイベント用ポスターの写真を撮ってと頼まれたのですが・・・
果たしてジョニやんに蒸気以外の写真が撮れるのでしょうか?
イベントに集まった人々をはっきり撮らずに賑わいの雰囲気が出す
難しい・・・
一応策は練ったのですが思い通りいくかどうか・・・
ああ・・・どうしましょ

こっちの方がずっと楽ですね
c0173762_23134682.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-01-15 23:24 | SL津和野稲成号 | Comments(2)

ナイトトレイン~クリトレ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

やっと地獄の1週間が終わりました。
PCの見過ぎで目が痛い
本日の更新はやめようと思いましたが
昨日の不本意の画のまま放っておくのは何なので無理やり更新しちゃいました。

これでクリトレ報告終了となります。
やっと限がつきました。
c0173762_2145748.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】

More←続きはこちら
[PR]
by havajony | 2011-01-14 21:42 | X'mas トレイン | Comments(4)

あっという間の積雪~クリトレ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

今週、いきなりギアをトップにして仕事をしたので・・・
今日の朝は疲れで最悪でした。
全開で1週間もたない体力となってしまいました。
情けない・・・
歳は取りたくないですね

さてさて・・・
いつの間にかクリトレ報告もまたまた放ったらかし
あと2回ですので完了しておきましょう。
本日は2日目返しの画です。
あっという間に雪景色となってしまいました。
c0173762_21425326.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】

More←続きはこちら
[PR]
by havajony | 2011-01-13 21:12 | X'mas トレイン | Comments(2)