<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いよいよ山口へ良い日旅立ち

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日貴婦人が山口に向けて旅立っていきました。
陽気もよくなりいよいよシーズン到来ですね
さてさて、今年はどんなシーンを健忘気味の脳裏に記憶してくれるのでしょうか?
暖かくなると共に楽しみですね
c0173762_20274369.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-02-28 20:29 | 梅小路機関区 | Comments(4)

ポカポカ陽気の中で

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日はポカポカ陽気でしたね
昨日滑りすぎたのか寝すぎなのか目まいなのか何かフラフラ
そんな中、ボスよりお呼び出しがあったので午前中はそちらへ
午後からは自治会の神事(じんじ)
獅子舞でした。
獅子舞といっても我が自治会では舞手等がおらず
獅子を飾って神事をするだけでした。
消防団に所属している時に有志で復活させようという話もあったんですが・・・
諸般の事情で止めちゃったんでその話も途絶えてしまいました。
やっぱり子供達に獅子舞を見せてやりたいですね

さてさて本日の画は・・・
ポカポカ陽気の中、貴婦人の前に新芽が・・・
モノクロで残念ですが、それはそれは綺麗な新緑色でした。
c0173762_2155553.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
[PR]
by havajony | 2011-02-27 21:57 | SLばんえつ物語号 | Comments(0)

北びわこでスキー

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

早朝から行って来ました北びわこ界隈へスキーに
行き先は箱館山
此処ねぇ、中身はないんですよ
箱だけ~!!なんてね
冗談ですよ冗談!!
そんなことはなく25年ぶりに訪れたんですが
施設も綺麗になっていて、子供用のイベントも盛りだくさん
家族で思いっきり楽しませていただきました。

往路は琵琶湖面、朝日ギラギラの湖西線をロケハンしながら目的地へ
とっても綺麗でした。
489系など特徴のあるシルエットには最高ですね
来月絶対行くと心に決めたのでした。

現着すると嫁さんがニヤニヤ笑ってる
何かと思いきや
「シニア割引」適用だとか・・・
そんな割引初めて、嬉しいやら、嬉しくないやら複雑(笑)
相変わらず子供達は滑りまくりでヘトヘト
いつもの通り温泉に寄って帰ってきました。
(湯当たりしちゃいましたわ)

ということで本日の画は当然北びわこ
何か最近はまともな画は没になるケースが多いような・・・
ネタ不足なんで平凡な画を続けるとするかな?

c0173762_224262.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
[PR]
by havajony | 2011-02-26 22:06 | SL北びわこ号 | Comments(2)

北びわこの二重橋

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

明日はこの界隈へ行ってきます。
撮影じゃなくスキーですけどね

あれは二重橋?
何てね

c0173762_2216484.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
[PR]
by havajony | 2011-02-25 22:17 | SL北びわこ号 | Comments(0)

5年前の貴婦人~息子の初対面~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

深刻なネタ不足です。
いよいよ息子の力を借りなくてば・・・

5年前の貴婦人の北びわこ
大井川の蒸気には興味を示さなかった息子が蒸気に目覚めた瞬間です。

北びわこ号の編成もいつしか長くなったようなと思っていたのですが
やっぱり5年前は3両編成だったんですね

いよいよ来週貴婦人も山口へ向けて出発ですね

c0173762_21274528.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
[PR]
by havajony | 2011-02-24 21:28 | 長男の写真 | Comments(0)

汽車の気配を遠くで感じながら・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

先日自宅の航空写真をいただいた。
「これ、誰の家?」というくらいよく出来ている。
その写真を見て気づいたこと
意外と海岸線から近い
陸路では随分距離があるのに・・・
津波の影響など関係ないと思っていたのにこの分だと・・・
これから気をつけないとね

本日の画は・・・
この時は「あの~来てるんですけど・・・」と冷や冷やドキドキでしたが・・・
今は「寒い中、ご苦労様です」
「いつもありがとうございます」ですね
c0173762_20401259.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
[PR]
by havajony | 2011-02-23 20:41 | X'mas トレイン | Comments(0)

デゴイチのどや顔

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

週末の大井川の3往復
密かに狙っていたんですが・・・
家族がスキーに連れてけって!
今年はもう雪はええ!!って感じなんですが・・・
こりゃかなり重症のネタ不足に悩まされそうです。

本日の画は梅小路のD51
ターンテーブル上の逆光のD51を狙っていたら
いきなりピカッ!!
暗闇の中からどや顔が現れましたわ
c0173762_2052543.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
[PR]
by havajony | 2011-02-22 20:07 | 梅小路機関区 | Comments(2)

煙の向こうは???

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨晩葬儀の手配でバタバタしている夢を2回も見た。
そして本日近所の方と同僚の父親が・・・
ちょっと・・・
もっと良い夢を見たいもんです。

画の方は・・・
中々納得のいく画は厳しくなってきました。
暫し出撃までご勘弁を!!
c0173762_2164565.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
[PR]
by havajony | 2011-02-21 21:07 | SL北びわこ号 | Comments(2)

貴婦人北びわこ3号を遠くから「狙い撃ち」

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日よりPC環境が元に戻りました。
やっぱり更新はこちらの方が楽ですね
アラアラ、ブログ村のランキングも酷いことになっていること・・・(笑)
久しぶりにのんびりした休日を過ごしております。

本日の画は・・・
先日の北びわこ号3号
普通なら手前にピントを合わすのでしょうが・・・
ヘンタイ?ジョニやんはこちらに集中!!
エヘへ!!上手くいきました!
c0173762_1513889.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
[PR]
by havajony | 2011-02-20 15:17 | SL北びわこ号 | Comments(4)

ロクイチ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

先週の梅小路、スチーム号はロクイチでした。年始のデゴイチに続き爆煙を期待していたのですが・・・
世の中そんなに甘くないですね、ほとんどスチームのみで煙は・・?でした。
でも、最後だけ少しサービスしてくれました。
大きいから迫力ありますね!東のロクイチは着々と復活の準備中ですが、本線を本気モードで走ったらどうなるんでしょ?
恐ろしや!恐ろしや!

c0173762_20133674.jpg
c0173762_20135985.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
[PR]
by havajony | 2011-02-19 20:15 | 梅小路機関区 | Comments(0)