<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お世話になりました~2011総集編~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本年はありがとうございました。
苦しい1年でしたけど
皆様のお陰で何とか新年を迎えられそうです。
感謝、感謝の1年
本当にありがとうございました。


そんな11総集編
色つきでどうぞ


1/2山口SL稲成号
c0173762_23373224.jpg


1/10梅小路
c0173762_23401613.jpg


1/30北びわこ号
c0173762_23415031.jpg


2/12梅小路
c0173762_23425423.jpg


2/13北びわこ号
c0173762_2345638.jpg


4/10大井川
c0173762_23462499.jpg


4/29磐西
c0173762_0163954.jpg
c0173762_2348116.jpg


4/30磐西
c0173762_23495868.jpg
c0173762_0171338.jpg


5/1磐西
c0173762_2351268.jpg


5/5大井川
c0173762_23533281.jpg


5/7山口
c0173762_23551246.jpg
c0173762_0155642.jpg


6/5北びわこ号
c0173762_2356218.jpg


7/2上越
c0173762_23572250.jpg


7/3上越
c0173762_23581358.jpg


7/31梅小路
c0173762_0355825.jpg


8/12山口
c0173762_00599.jpg


8/13山口
c0173762_004946.jpg
c0173762_0151645.jpg


8/21北びわこ号
c0173762_02286.jpg


9/18大井川
c0173762_025960.jpg


9/25上越
c0173762_04172.jpg


10/8大井川
c0173762_056100.jpg


10/9大井川
c0173762_055672.jpg


11/11山口
c0173762_07195.jpg


11/12山口
c0173762_082596.jpgc0173762_085687.jpg


11/13山口
c0173762_094962.jpg


11/23大井川
c0173762_010389.jpg


12/17磐西
c0173762_0113895.jpg


12/23山口
c0173762_013539.jpg



大井川6日(△3)
山口8日(△1)
北びわこ4日(△2)
磐西4日(0)
上越3日(+2日)
梅小路3日(+3日)
計28日(△3)
( )は前年比

ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2011-12-31 00:42 | その他SL | Comments(2)

夕日ギラリ~SLクリスマス号5thステージ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

早朝から芝刈りに行って来ました。
気の合う仲間と年末恒例の・・・
ブンブン振り回し
思いっきり笑う
もう結果はみえてますよね


さて本日の画は・・・
クリスマスの報告をするのが恥ずかしくなってきた第5ステージ
そろそろ強制終了?

次は雪のある鍋倉でと思ったのですが
ゆっくりしすぎてギリギリだったのと
雪がなくなっていたためパス
何処にしよう?何処にしよう?
と言っているうちに夕日ギラリがとても綺麗そうだったので
このポイントへ
現着した時は誰もいなかったのですが
その後続々と車が・・・
あっという間に十数台
何?何?何?
と思ったんですが後ほどその理由がよくわかりました。
これだったんです。
c0173762_15115950.jpg

ジョニやんの狙いはこちらでしたけどね
c0173762_15123674.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
[PR]
by havajony | 2011-12-30 15:16 | SLクリスマス号 | Comments(0)

雪山と定番~SLクリスマス号4thステージその3~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

明日は1年ぶりの芝刈り(ゴルフ)
バブル時代に週2日行っていた頃は練習なんて行かなかったんだけど
さすがに1年も行っていないと不安で
本日ちょっと打ち放しに行って来ました。
最近は練習の疲れが本ラウンドで出るので
100球くらいですけどね

1年前はパー、バーディで上がったけど
果たして明日はどうなるのか
いつもの通り感を取り戻すのは最後の2~3ホールなんでしょうね(笑)


さて、足踏みも今回で最後にしておきますね
定番本門前も背景の山々がとても綺麗でした。
c0173762_2151297.jpg
c0173762_215272.jpg
c0173762_2153422.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。


ベストアクセスジョニやん

1位 2011年08月19日 786魅惑の美形~貴婦人シルエット~
2位 2011年09月19日 784大井川レポート~転車台他~ 
3位 2010年10月29日 755前線現うる~やまぐちあすか・うましか号~ 
4位 2011年10月10日 601ぶっ飛び重連ジャー
5位 2010年09月15日 588磐西にねこバス現る!!
6位 2010年07月10日 505車窓から定番地を・・・パート2 凸おまけ
7位 2011年01月21日 488梅小路とスキー
8位 2010年09月19日 485ジョニやん釣りに出かける~大漁にもう大変~
9位 2010年01月10日 471あのぅ・・・後ろから来てるんですけど・・・
10位 2011年02月06日 469大地の中で・・・
[PR]
by havajony | 2011-12-29 21:57 | SLクリスマス号 | Comments(0)

津和野のほうき星~SLクリスマス号4thステージその2~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

年末の休暇
やらなければならないことは一杯あるのですが
のんびりと過ごしております。
年末なのでTVで震災の特集が多いのですが・・・
駄目です
涙が止まりません
何故なのかわかりませんが
ジョニやンにとってこの1年は
何度も挫けそうになりながら
心身ボロボロになりながらも何とか乗り切った1年
きっと色々な思いが錯綜しているんでしょうね
現実、被災者の方々に比べたらと何度も踏ん張りましたモン

小さな甘~い何の変哲も無いケーキ
昨晩はめちゃくちゃおいしくいただきました。

「ありがとう」ってね


さてさて、足踏みをしている出撃報告
年内の日数を考えると足踏みをしている場合じゃないんですがね
昨日の続きで各々のカメラ分です。
相変わらず尾を引いた良い煙です。
c0173762_10254348.jpg
c0173762_10263149.jpg








にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。


ベストアクセスジョニやん

1位 2011年08月19日 786魅惑の美形~貴婦人シルエット~
2位 2011年09月19日 784大井川レポート~転車台他~ 
3位 2010年10月29日 755前線現うる~やまぐちあすか・うましか号~ 
4位 2011年10月10日 601ぶっ飛び重連ジャー
5位 2010年09月15日 588磐西にねこバス現る!!
6位 2010年07月10日 505車窓から定番地を・・・パート2 凸おまけ
7位 2011年01月21日 488梅小路とスキー
8位 2010年09月19日 485ジョニやん釣りに出かける~大漁にもう大変~
9位 2010年01月10日 471あのぅ・・・後ろから来てるんですけど・・・
10位 2011年02月06日 469大地の中で・・・
[PR]
by havajony | 2011-12-29 10:30 | SLクリスマス号 | Comments(2)

雪はなくとも絶景也~SLクリスマス号4thステージその1~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

やっと仕事を納めてきました。
今年は大変だったなぁ
来年はもっと大変だと言ってたけど・・・
年末に1回くらい大井川へと思っていたけど
何かいっぱいやることがあって行けませんわ

さて飲みすぎて更新出来なかった第4ステージですが・・・

往路を撮り終え
いよいよ待望のホワイト津和野へ
と思ったら・・・
ガ~ン!!雪が無い!
そんなアホな!!

まぁ仕方ないとのことでいつもの定番つるべへ
此処で広島のまもちゃん、どんちゃんと合流
どんちゃんの定番徳佐の画をみせられ
Zさん、月の中さんは真っ青
どうやらポイントの選択を間違えたらしい(笑)
(え?間違えたんは石鹸と違うか?)
(おいおい!!それは洗濯や!!)

まぁそんなことはどうでも良いとして
問題は返しのポイント
白井なら雪があるだろうと行ってみるが
津和野より酷い状況で全く白いものはない
途中で北びの番人グレイブさんと合流
結局、月の中さんの提案で山にかすかに雪がある稲成神社へ

現着したら山や雲が綺麗で絶景
c0173762_20542248.jpg

試し撮りをしてみると↓↓↓
線路に合わせると山が白飛び
山に合わせると線路が真っ黒
結局、長い間車の中で調整に悪戦苦闘することに・・・

まぁこんなもんかと車に出た時には
Zさんや月の中さんの姿はなし
(Zさんはとんでもないところで撮っていた・・・さすが!)

ポニーの長~く尾を引く煙を
これまた長~くカメラ2台で・・・
うひゃ~撮り過ぎや(笑)

折角なのでこのステージは少し足踏みしますね
また2台体制だったので夫々のカメラの画もアップしますね
c0173762_20553942.jpg
c0173762_20561176.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。


ベストアクセスジョニやん

1位 2011年08月19日 786魅惑の美形~貴婦人シルエット~
2位 2011年09月19日 784大井川レポート~転車台他~ 
3位 2010年10月29日 755前線現うる~やまぐちあすか・うましか号~ 
4位 2011年10月10日 601ぶっ飛び重連ジャー
5位 2010年09月15日 588磐西にねこバス現る!!
6位 2010年07月10日 505車窓から定番地を・・・パート2 凸おまけ
7位 2011年01月21日 488梅小路とスキー
8位 2010年09月19日 485ジョニやん釣りに出かける~大漁にもう大変~
9位 2010年01月10日 471あのぅ・・・後ろから来てるんですけど・・・
10位 2011年02月06日 469大地の中で・・・
[PR]
by havajony | 2011-12-28 21:03 | SLクリスマス号 | Comments(0)

ポニーは横顔~SLクリスマス号3rdステージ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

今年もいよいよラストウィークとなりましたね
最後の仕事の追い込み
今から本を一冊読まなくてはなりません
ハードな遠征続きで
たぶん米搗きバッタ状態で朝までとなるんでしょう


さてさて、出撃第3ステージは

次のポイントに向かうに連れて段々積雪が・・・
途中おいしいポイントの連続
しかし定番徳佐の煙は魅力的
けど・・・
同行者はあっさり定番で撮るようなメンバーではない
いつの間にか皆さん思い思いに散っていく
この画を撮ってから
ああ・・・北びわこでは、ポニーは背景に何も無く
真横から撮るのがベストだったということを思い出す。
此処は山口・・・既に遅し

この画もちょっとタイミングが遅いし・・・

c0173762_20553599.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。


ベストアクセスジョニやん

1位 2011年08月19日 786魅惑の美形~貴婦人シルエット~
2位 2011年09月19日 784大井川レポート~転車台他~ 
3位 2010年10月29日 755前線現うる~やまぐちあすか・うましか号~ 
4位 2011年10月10日 601ぶっ飛び重連ジャー
5位 2010年09月15日 588磐西にねこバス現る!!
6位 2010年07月10日 505車窓から定番地を・・・パート2 凸おまけ
7位 2011年01月21日 488梅小路とスキー
8位 2010年09月19日 485ジョニやん釣りに出かける~大漁にもう大変~
9位 2010年01月10日 471あのぅ・・・後ろから来てるんですけど・・・
10位 2011年02月06日 469大地の中で・・・
[PR]
by havajony | 2011-12-26 20:59 | SLクリスマス号 | Comments(2)

待望の雪~SLクリスマス号2ndステージ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

クリスマスも終わっちゃいますねえ
それなのにクリトレの報告をしていたら笑われちゃいますかねぇ???
そんな訳でもないんですが
(実は磐西クリトレの報告ももう少ししたくてね)
本日2回目の更新となります。

かなりのんびりムードで後片付け
次のポイントへ向かいます
正面か横か?の問いに
十分予想されたZさんの「横」発案で決まり!
(だろうね、絶好の流しポイントだからね(笑))

現着すると3名の方が先着
先程のポイントで複数体勢で墓穴を掘ったので
手持ち一台で臨戦
やっぱりこれが一番!!

当初は水鏡で定番撮りと考えましたが
天候が不安定なので
非電化らしい全くの変態画と
c0173762_2185352.jpg

少ない積雪を多く見せる構図で・・・
そしてそしてその後は・・・
Zさんと一緒だとついついやっちゃいます
流しを・・・
結果は咄嗟の設定変更なので思ったより流れませんでしたけど・・・
こちらは後ほどアップしますね
(ポニーはやっぱり真横が画になりますね)
c0173762_212436.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。


ベストアクセスジョニやん

1位 2011年08月19日 786魅惑の美形~貴婦人シルエット~
2位 2011年09月19日 784大井川レポート~転車台他~ 
3位 2010年10月29日 755前線現うる~やまぐちあすか・うましか号~ 
4位 2011年10月10日 601ぶっ飛び重連ジャー
5位 2010年09月15日 588磐西にねこバス現る!!
6位 2010年07月10日 505車窓から定番地を・・・パート2 凸おまけ
7位 2011年01月21日 488梅小路とスキー
8位 2010年09月19日 485ジョニやん釣りに出かける~大漁にもう大変~
9位 2010年01月10日 471あのぅ・・・後ろから来てるんですけど・・・
10位 2011年02月06日 469大地の中で・・・
[PR]
by havajony | 2011-12-25 21:09 | SLクリスマス号 | Comments(4)

光る線路と豹変ポニー逃す~SLクリスマス号1stステージ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

大井川出撃を自嘲し暇してます。
てな訳でこの時間の更新となりました。


ドタバタで仕事を終えスーツ姿のまま
Zさんと月の中さんの待つ滋賀に向かいます。
時に18時30分・・・遅すぎる~!!
高速を下りる手前のPAで食事(おにぎり)と着替えを済ませ
お二人をピックアップし一路山口へ

途中2ケ所で道路に積雪があり
ホワイトクリスマストレインの期待が高まります。
鹿野PAで2時間程仮眠を取った後ロケハンへ

期待に反し積雪はなし
渡川より薄っすら雪化粧していることを確認して1stポイントへ戻ります。

一時はS字にセットしたんですが
木々が伸びているので煙が消されるのが気になり
周辺をロケハン
アハハ!!良いところがありました。
手前の線路が光る・・・

すかさず民族大移動
その間にお一方がそのポイントへ
これまたアハハ!!
その方は偶然にもDF501C571さん
同じ匂いがするってやつですかね?

いつもの通り三脚固定と手持のラインナップ
しかしいつもは手持ちは手前狙いなのだが
此処は遠近両方狙い
折角、豹変したポニーが向かってくるのに
2台のカメラ&ビデオに惑わされ
いつしか手前のレールが光るのも忘れて
あえなく撃沈!!
c0173762_13264431.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。


ベストアクセスジョニやん

1位 2011年08月19日 786魅惑の美形~貴婦人シルエット~
2位 2011年09月19日 784大井川レポート~転車台他~ 
3位 2010年10月29日 755前線現うる~やまぐちあすか・うましか号~ 
4位 2011年10月10日 601ぶっ飛び重連ジャー
5位 2010年09月15日 588磐西にねこバス現る!!
6位 2010年07月10日 505車窓から定番地を・・・パート2 凸おまけ
7位 2011年01月21日 488梅小路とスキー
8位 2010年09月19日 485ジョニやん釣りに出かける~大漁にもう大変~
9位 2010年01月10日 471あのぅ・・・後ろから来てるんですけど・・・
10位 2011年02月06日 469大地の中で・・・
[PR]
by havajony | 2011-12-25 13:37 | SLクリスマス号 | Comments(2)

はじめてのSLクリスマス号(山口)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

SLクリスマス号に行ってまいりました。
何故か初めてなんですよね
赤いデラックスデゴイチの印象があるのか
今まであまり出撃意欲が沸かなかったのですが・・・

期待した積雪は徳佐界隈のみ
津和野界隈になかったのでかなり落胆したのですが・・・
そこはやっぱり山口
豹変したC56の爆煙と心地良いドラフト音には大満足印
また、一緒に行ったメンバー
現地で会ったメンバーにも恵まれ
楽しい一日を過ごさせていただきました。

で・・・
トピックスの画をどれにしようか迷ったのですが
本来なら一番の大爆煙であった画なんでしょうが
Zさんがうり二つの作品をアップされておりますので
今回の目的であったホワイトクリスマス号の画をアップしておきます。
c0173762_18273291.jpg

詳細報告はいつもの通り後程




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。


ベストアクセスジョニやん

1位 2011年08月19日 786魅惑の美形~貴婦人シルエット~
2位 2011年09月19日 784大井川レポート~転車台他~ 
3位 2010年10月29日 755前線現うる~やまぐちあすか・うましか号~ 
4位 2011年10月10日 601ぶっ飛び重連ジャー
5位 2010年09月15日 588磐西にねこバス現る!!
6位 2010年07月10日 505車窓から定番地を・・・パート2 凸おまけ
7位 2011年01月21日 488梅小路とスキー
8位 2010年09月19日 485ジョニやん釣りに出かける~大漁にもう大変~
9位 2010年01月10日 471あのぅ・・・後ろから来てるんですけど・・・
10位 2011年02月06日 469大地の中で・・・
[PR]
by havajony | 2011-12-24 18:29 | SLクリスマス号 | Comments(4)

2011SLX'masトレイン~6thステージ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昼食にお蕎麦を食した後
東京のIさんはクリトレに乗車
新潟のIさんは忘年会
鉄人さんは日出谷へと皆さん散っていきました。
ジョニやンはというと・・・
山都界隈をロケハン
雪原など良いポイントはいくつかあったんですが
煙を切られる可能性があったので踏ん切りがつかず
着実に白煙があり柿の木がある此処にしました。
(この画には柿は関係ないやん!!)

退屈なので
「コーラは凍らん」なんて馬鹿な画を撮っていたのですが
c0173762_93744.jpg

どうやらこれが往路の運を吹っ飛ばしてしまったようで・・・
復路は撃沈の連続
山口のクリスマス号の報告もあるので
これで磐西クリトレ報告は無理やり強制終了と相成りました。(笑)
c0173762_9393069.jpg

c0173762_9442148.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。


ベストアクセスジョニやん

1位 2011年08月19日 786魅惑の美形~貴婦人シルエット~
2位 2011年09月19日 784大井川レポート~転車台他~ 
3位 2010年10月29日 755前線現うる~やまぐちあすか・うましか号~ 
4位 2011年10月10日 601ぶっ飛び重連ジャー
5位 2010年09月15日 588磐西にねこバス現る!!
6位 2010年07月10日 505車窓から定番地を・・・パート2 凸おまけ
7位 2011年01月21日 488梅小路とスキー
8位 2010年09月19日 485ジョニやん釣りに出かける~大漁にもう大変~
9位 2010年01月10日 471あのぅ・・・後ろから来てるんですけど・・・
10位 2011年02月06日 469大地の中で・・・
[PR]
by havajony | 2011-12-24 09:44 | X'mas トレイン | Comments(2)