<   2012年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

DL(SL?)やまぐち号~山口出撃3日目~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

【DLやまぐち号~山口出撃3日目~】

前日に早々DL決定連絡をいただき意気消沈

ならば早朝早く起きて北びわこ号か鬼太郎へと思い就寝

早朝に起きてはみたものの・・・

息子のあまりにも見事な爆睡ぶりに

起こすのがかわいそうになり

そのまま居座りDLを撮ることに決定する。



お決まりの朝マックを食し

当初はHMが付くらしいとのことだったので此処のポイントへ

(途中で付かないとの連絡をいただきました。)

この日はDLということを知っていたけど・・・

知らなかった場合を皆さん想像してみてください

・・・ジョーズの効果音で・・・



静寂な山間に迫り来る
c0173762_21125919.jpg

<ダーダッ!!>

こんなのを想像しながら待ち受ける・・・
c0173762_2114471.jpg


<ダーダッ!!>

更にこんなのを想像・・・期待感!!
c0173762_2117347.jpg


<ダーダッ!!>

<ダーダッ!!>

<ダーダッ!!>

<チャララ~ン!!>

ヒエ~!!
赤いぞ!!赤い!!
ザリガニか?
c0173762_21182878.jpg


ヒェ~!!
寒いくらい!!冷え~!!
c0173762_2121451.jpg


ん?
何かHM付いてるぞ・・・
c0173762_21224822.jpg


c0173762_21334493.jpg



アハハ!!
もうエエ中年!!
やめさしてもらうわ(笑)

という訳で何のために来たのかわからぬ山口出撃は終了したのでした。

帰りには次の出撃のために裏工作も忘れず!!(笑)
c0173762_2137220.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-08-28 21:45 | SLやまぐち号 | Comments(9)

DLやまぐち号~山口出撃2日目復路編~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

【山口出撃2日目復路編】

袋変(ふくろへん)?

山口名物りんごの袋がおかしかったんかいな?

と定番の突っ込み

まぁ、このあたりは余裕があったのですが・・・



復路といっても中々撮る気がしない

まぁお手軽ポイントに5分前に行って撮ればいいかと

津和野界隈をロケハン

10分前に行って車で待機していると

何やら地元の方が車の方に寄って来る

「迷惑でしたか?」と聞くと

「いやいやSLを撮るのならいいよ」と言ってくれた。

ありがたいねぇ・・・

どうやら後ろの車の方にクレームがあった様子で

後ろの車は慌てて移動していった。

後ろの車も鉄のような感じだったんだが・・・

何か訳わからない



5分前になったので、車から降り少し坂を登って待ち受けたのですが・・・

ん・・・?

急速に迫りくる雨雲

城跡、神社あたりの凄い大雨が見えている。

そして津和野出発時間にはついに・・・

アカン!!

北海道にあるのは阿寒湖

とてもカメラを構えていることが出来ず(そんなことしていたら多分カメラ故障するでしょう)

車まで下り坂を全速力で戻る

子供の戻るの早いこと!!

でも車のキーは親父が持っているので子供は車の前でずぶ濡れ(笑)

仕方ないので車で待機し、寸前に撮る事に・・・

(そんなことまでして撮らんでも・・・とふと思う)

で・・・ディーゼルの音を掻き消す程の大雨の中、デラックス君は通り過ぎて行ったのでした。

昨日の蒸気機関車に続いて、DD51までなんでこんな目に遭うんや!!最低の出撃やわ!!

c0173762_20462958.jpg



その後は昨日のひまわりポイントへ行ってみる。

どちらが画になるんでしょうか?

c0173762_20481612.jpg
c0173762_20503622.jpg


やっぱりSL>DLかな?



その後は昨日と同じパターンなんですが

やっぱりデラックス君は早い

(DLやからちょっとゆっくり走ってサービスしてよ・・・とふと思う)

昨日蒸気で追いついたところで追いつかない

一応DLやまぐち号の証拠写真を撮って

c0173762_2059611.jpg



DLは早いと認識したので、昨日とは1つポイントを飛ばして

最終は昨日と同じポイントへ

デラックス君はあっさり通り過ぎて行きました。

此処はどちらが画になるんでしょうか?

c0173762_2133116.jpg
c0173762_2151241.jpg


紀勢線もそうなんですが、山間のDLって以外と良いんですよね

さすがのジョニやんも此処は

SL< DLかな?

これにて本日は終了



息子と卓球対決をする予定だったんですが

お店の雰囲気が悪かったので止めて

回転寿司に寄ってからホテルに戻り

貸切状態の露天風呂で息子と何やかんやと遊びながら疲れを癒しましたとさ。

ああ、そうそう

ホテルについたらこんなものが・・・

c0173762_21432635.jpg


夏草や兵どもが夢のあと・・・ってかぁ?




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-08-27 21:15 | SL以外 | Comments(2)

DLやまぐち号~山口出撃2日目往路編~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

【山口出撃2日目往路編】

本当は2日目は早朝に肥薩線へ出向く予定であったのだが・・・

ぐっすり眠り過ぎ、山口線へもやや朝寝坊気味で

いつもの通り朝マックへ



二反田の山は帰路前にと計画していたのと二保駅出発を撮りたかったので

とりあえず昨日と同じ定番地へ(何でやねん!!)

今日はおとなしく花を絡めて撮るつもりだったが・・・

(しかし人っておもしろいよね、前日なんか全く無視されていた花なのに

花の前に三脚をセットしたら、結構人が集まってきた・・・)



山口駅出発の時間になっても汽笛は聞こえず

ん???

と思っていたら貴婦人が故障で四十数分遅れでデラックスD51に代わって運行との連絡が・・・

さぁどうしよう・・・

今から肥薩線へとも思ったが、現地の鉄友さんと連絡がつかない

宿に荷物も置いてきたので、またとんぼ帰りで山口に戻ってこなくてはならない・・・

判断が鈍る・・・この時判断して向かっていれば良かったのに・・・

仕方なく暑い中、デラックスD51を迎えることに・・・

何故か暑さがやたら暑く感じる(笑)中

やってきましたデラックス君

おもしろくねぇ・・・

c0173762_2339276.jpg

c0173762_2354573.jpg

その後追っかけるが・・・回復運転?

早え~のなんのって

結局往路は追いつけず

(まぁ地福駅の向日葵以外は別に撮りたいとは思わなかったが・・・)



その後は親方シャン、りおくんと合流し、定番つるべのカレーうどん

いやぁ~びっくりしました。

いつも満員状態のつるべが我々の貸切状態

津和野の街は閑散・・・

何とも寂しい

その後はまたまた定番「和CAFE代々屋」のアイスクリームで一休みして

c0173762_23404546.jpg


子供たちはお店の前のデラックス君が気になり

デラックス君の前で鬼ごっこ等何やら楽しく遊びまくっている

c0173762_23453864.jpg


その頃おやじはというと・・・

アハハ!!いかんね

もっとお父さんらしいことをしないと・・・(笑)

c0173762_2343447.jpg


え~と代える暇はなかったと思うけど・・・
DLやまぐち号のは無いよね
c0173762_2344174.jpg

こちらも一緒かな?
c0173762_23443535.jpg


そしてカンカン照りの中、返しのポイントへ夫々散ったのでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-08-26 23:56 | SL以外 | Comments(0)

デラックスD51重連貨物2連発in山口線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

山口出撃記の続きです。

本来なら昨日のポイントで1日目の出撃は終了なのですが・・・

逆戻りして津和野まで向かいます。

前日より山口入りしている福岡のたけちゃんと合流、ロケハン

やっぱり編成の記念写真ということで定番地へ

こんなド定番、蒸気でも撮ったこと無いのに・・・

c0173762_1035960.jpg


その後、追っかけ、こちらも定番地へ

c0173762_1071914.jpg
c0173762_1074194.jpg

c0173762_1083925.jpg


中々デラックスD51もええもんやね

と思いながら撤収したのですが・・・

まさかねぇ~

この後うんざりするくらい赤の世界が広がるとは・・・


やっぱり現役蒸気ファンにとってはデラックスD51はいつまでたっても

蒸気を引退まで追いやった「憎っくき敵」なんですかねぇ~(笑)


暫し当ブログは赤く染まりますので悪しからず


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-08-26 10:12 | SL以外 | Comments(2)

雨の中を走る・・・我々も・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

忙しなく一日が終わりました。

先程帰宅したので更新間に合う?

休みなのにねぇ・・・嫌になっちゃいますねぇ

宮ちゃん、連絡入れ違いになっちゃってすいません

明日連絡します。


さぁ山口出撃記ですが・・・

先客がお二人

ということで・・・限られた駐車スペースに車を置くことが出来ず

随分手前から雨の中を息子と走りました。

ちょうどこの蒸気のあたりからかな?

望遠なので近くみえますが・・・

結構きつかったぁ・・・

おまけに辿り着いたポイントも障害物だらけで

Wきつかったぁ~

c0173762_23465863.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-08-25 23:50 | SLやまぐち号 | Comments(0)

盆だけに盆カレーじゃなく蓮を絡める・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

秋の臨時列車のプレス発表がありましたね

東と西、企画力の違いがはっきり出た格好となりました。

以前も書き込みましたが当方は山口へも磐西へも共に630km

まさに中間点です。

以前はダントツで西でしたが近年は企画力でどうしても東に向かってしまいます。

西さんにもう少し頑張ってほしいところですが・・・

山口や津和野の閑散ぶり・・・あまり見たくないところです。



さて、山口出撃記の続きです。

途中で1ヶ所スカスカの貴婦人を撮った後

お盆なので一か八かで蓮を入れることに・・・

でも花を大きく入れられるところがなくて・・・

結局こんな画となりました。

此処では珍しい思わぬ爆煙が何とかカバーしてくれました。

c0173762_21164684.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-08-24 21:18 | SLやまぐち号 | Comments(0)

即興スクリーン越しの向日葵

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

連日の日付変更線超えで

さすがに眠いですわ

まぁ昨日は飲み会で遅かったから自業自得ですけどね



さて、山口出撃報告の続きです。

あてもなく次のポイントを目指していたら

沿線に向日葵を見つけました。

とってもいい感じだったのですが・・・

何~んか変・・・

霞んでる?

兎に角撮るだけ撮って後で確認したら・・・

ギンギンに冷えた車内と外の大雨の湿度でレンズが曇っていた・・・

カリッと仕上げたかったところですが

まぁこれはこれで別の世界で良いのかしらん(笑)

c0173762_20381662.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-08-23 20:41 | SLやまぐち号 | Comments(0)

大雨にも負けず・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

どうやらC571号機の修繕は完了したみたいですね

週末には皆さんお繰り合わせの上山口へお出かけください。

当方は出来れば息子と怖いもの見たさの青いものを見てこようかと思ってます。


さて、山口出撃記ですが・・・

往路撮影後、なごみの里へ

昼食後天候が急変

露天風呂で能天気に大雨に打たれて息子と楽しんでいたのでしたが・・・

津和野駅出発4分前になっても大雨は去らず

仕方ないので以前より注目していた雨でも大丈夫なポイントへ

逆徳佐を爆煙で進入

爆煙で駅出発、そして・・・

まぁこんなもんかな?

c0173762_0323568.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-08-23 00:34 | SLやまぐち号 | Comments(0)

3連発スカに縦じま・・・でも貴婦人復活?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日帰宅しようと思った時

報告書を作成していない事に気づき

作成していたら

あぁら・・・明日までに提出しなければならない資料の作成を完全に忘れてた。

夏?盆ボケ連鎖?

ってな訳で日付変更線を超えての帰宅となってしまいました。



さて、今回のやまぐち出撃に関しては色々書きたいことがあるんですが・・・

まぁ日付も変わったことだし本日は止めておきましょう

でも本日というか昨日、故障していたやまぐち号が治ったとの情報が入ってきました。

本当なら嬉しいですね

(このように情報いただけるからブログは止められん)


最近の山口沿線は寂しい限り

元気な姿を見せてもらって以前のように皆さんを魅了して集客を図って欲しいですからね

特に東の方の落ち込みが酷いから

東の方々再度もう一回山口へ行ったってくらい(笑)

(磐西が煙を出すようになったから仕方ないってとこですかね)


で・・・本日の画は・・・

駅出発なのに3連発のスカですわ

めまいがしました。

で・・・更に強烈なめまいがしたのは・・・

おいおい!!

縦じま軍団が乱入

そこは・・・


親子揃ってのタイガースファン

まぁ縦じまと貴婦人が撮れたからええかと息子と冗談を・・・

でも忙しい中こんなんも抜かりなく(笑)

c0173762_0322099.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-08-22 00:43 | SLやまぐち号 | Comments(0)

息子とのやまぐち号出撃に思う

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

息子との恒例の盆の山口出撃

今年で7年目でした。

小1だった息子も今年は中坊

これから思春期を迎えるので

昨年はこれで最後の息子との出撃かと思っていたのですが

今年も来てくれました。


最初は重連やったお盆の運行も此処数年は単機運行

(単機での10連続運行そりゃあ老体やから故障もするわな)

重連時の津和野の街の賑わいも

今は閑散・・・

随分様変わりしてしまいました。


そして今年のDLやまぐち号

そのせいで、正直、息子との山口出撃ももう終わりだと思ってました。

自宅に着く1時間半までは・・・

でもそうじゃなかったんですよね

確かに目的は蒸気機関車だったんですけど

車の移動中のワンピースビデオや中々食べられなかったカレーライスや蛙のカンピンタンに大雨からの非難

等など・・・

いろんな楽しい思い出が赤の悲劇を打ち負かしていたようで・・・

PAで満面の笑み

ホッとしました。


来年も行けそうな気がする~!!




さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・

本日の画は・・・

北びわこもびっくりのスカです

駅出発の地福なのにぃ・・・

c0173762_22333085.jpg








にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-08-20 22:36 | SLやまぐち号 | Comments(4)