<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

斜陽の中で陰に脚光~SLばんえつ物語号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

台風の影響で灌漑用のため池の草刈がなくなりました。

で・・・

ぽか~んと空いた休日

外は雨・・・ではなく晴れてまんがな!!

さぁ何しましょ?

とりあえずブログ更新しときま!!


珍しく復路での高速ワープ

うまく行けば夕日正面ギラリ・・・を期待したのですが・・・

残念ながら1週間遅かったかな?

でもこれはこれで夕日に映える山々が背景で良いかも

しかし、この撮影・・・

もう少し前の方に現着したのですが

直線の終わりの方が良いとのことで機材をもって移動

歩くと結構あることあること・・・

やっと着き、振り向いたら蒸気はもう来てました。

それから超長玉に代えたんですが・・・

アハハ!!

その超長玉はマニュアル設定になっていた

大急ぎで露出とピンを・・・

もう忙しいのなんのって

何が何かわからん内に蒸気はかっ飛んで行きましたわ

c0173762_9202413.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-09-30 09:28 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(2)

金持ち気分のひととき~SLばんえつ物語号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日よりSLやまぐち号重連

結局、本日は仕事で出撃は出来ませんでした。

台風も迫ってきているので

本日は家周りの後片付けも致しました。

蒸気の趣味を復活してからというもの

以前はこまめに整備していたのですが

撮影でその暇もなくなり

随分と荒らしてしまいました。

かなり反省です。


さて、ばんえつの旅の続き・・・

日のある内に1ケ所抑えておくこととに・・・

夕日を浴びて稲穂が凄い黄金色で・・・

何か金持ち気分に・・・(関係ないか(笑))

久々に変体でチャレンジしたのですが・・・

ん・・・イマイチでした。

(右のポールをトリミングで除いているので余計にね(笑))
c0173762_2174723.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-09-29 21:09 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

夏と秋と・・・~SLばんえつ物語号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日の記者会見

ほぼ100%で乗り切りました。

そしてホッとした後某TVのインタビュー

説明はまぁまあでもインタビューが苦手なジョニやン

頭が真っ白

暫くTV見やんとこ



さて、ばんえつの旅の続き

実は昨日のポイントで急遽ポイント移動したのはこのポイントも撮りたかったため

c0173762_23325192.jpg


そして撮影後一か八かで・・・

でも蒸気はスカスカ

でも秋空がカバーしてくれました。

(しかしこの雲でギラリが撮れたのは奇跡やなぁ)

c0173762_23331951.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-09-28 23:36 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

大博打~SLばんえつ物語号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

あっちゃ~

土曜日仕事が入ってきました。

山口重連行こうと思っていたのに・・・

最低・・・

残るは最終週か・・・

今年は重連行けんかもしれんな


そしてもう1つ

本日はD600の発売日

実物を見に行こうと思ったが

明日の記者会見の準備で行けなかった・・・

ばんえつの旅で

自分の求めているカメラはD600でもD800でもない

ということを改めて認識したのだが・・・

お手頃価格に飛びついちゃうんだろうなぁ


さて、本日の画は・・・

往路で疲れ果てた二人

待ちに待ったお昼はいつもの蕎麦センター

団体のため大混み

只でさえ待たされるのに気が遠くなるほど待たされる

コーラを買ってロケハン

と言っても目的地は決まっている

目的はギラリと光るかどうか?

生憎前の2つの列車は雲ってドボン

まぁこれだけ雲が多いから仕方ないところか

ポイント移動も考えたが

相方が車で熟睡のため

此処で大博打を打つことに決める。

最初は鉄橋真下しかギラッてなかったが

その内サイドがエエ感じになってきた・・・

真下のギラリは良いが肝心の蒸気はほとんど写らないだろう・・・

ならばとサイドに構えていたのだが・・・

蒸気が来る寸前に真下に移動

蒸気は兎も角

この構図が魅力的だったから・・・

かすかに煙があって良かった(笑)

c0173762_23221493.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-09-27 23:26 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(2)

貴婦人はススキさん?~SLばんえつ物語号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

先日オークションで落札したジャンク品のビデオが

本日届きました。

貴台のパーツ取りですが本体も先ず先ず動くみたい・・・

安い買い物だこと

便利な世の中になったものです。



さて、ばんえつの旅ですが・・・

(それより今週山口重連行かれる方いらっしゃいますか?)

途中、蕎麦畑に凄い同業者

このまま奥に行くのはどうかと悩みましたが・・・

奥に行くとガ~ラガラ

ご婦人がお一人だけでした。

ってな訳で画の方もススキを入れて抑えてみただけってとこでしょうか

c0173762_22101599.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-09-26 22:14 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(5)

不幸中の幸い~SLばんえつ物語号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

最近ジョニやんを悩ましている後頭部の痛み

昨晩も目が覚め気になり夜な夜なPCで検索

「後頭部 違和感」で検索

ん・・・別に大したことなさそうだ

次に「後頭部 痛み」で検索

あったあった後頭部に神経的な痛み・・・

通風でこの症状が出ると・・・

アハハ!!これやこれ!!

でも・・・最近ビールは飲まんようにしているのになぁ・・・



さて、線路は続くよ何処までも

ばんえつの旅も続くよ・・・・

いつものように高速ワープ

当初はカーブ頂点にセット予定だったのですが・・・

振り返れば後方の定番に先客

トラブル回避のため

かなりの距離を移動し先客と合流

先客曰く「客車で隠すことは出来た」とのことであったが

逆の立場だったらまぁあまり気分のよいものじゃないだろう

此処で良かった事にしておこう!!

で・・・結果は・・・

あっちゃ~置きピンの位置がづれとるやないけぇ~

予定外のピン!!

まぁ不幸中の幸いということにしておきましょう(笑)

c0173762_21354780.jpg










にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-09-25 21:39 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(2)

虫になりたい・・・~SLばんえつ物語号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日はあんまり良い日でなかった・・・

何ってことないんだが・・・

で・・・

蒸気の方もあんまり良くない情報が・・・

今年は蒸気の厄年かもしれんね


さて・・・

ばんえつの旅の続きですが・・・

前日、モクモクの爆煙だったんで

麓に下りてみました。

でも・・・何故か嫌な予感

そんな訳でもしものためにスカ用に1台をセットしたら・・・

ウッヒョー

そのまんまスカやないけ!!

このまんま虫になりたかったわ!!

チンチロ チンチロ チンチロ淋↓

c0173762_2249757.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-09-24 22:54 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

ちょっと寄り道~SLばんえつ物語号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

結局1日家にいました。

寝すぎて更に目と頭が痛い・・・

何でも程々が良いようです。



本日2回目の更新は・・・

前日、間に合っていたので

ついでに寄り道しちゃいました。

今更って感じの定番ポイントですが・・・

同業者は1人

のんびりとトンネル狙いではなく引きモードで・・・

撮影を重ねると共に小さい蒸気が良くなってくるのでした。

その後は三川発車から津川まで併走

撮影こそ出来ませんでしたが

長い間蒸気の走りを堪能出来ましたとさ

c0173762_2181999.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-09-23 21:10 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

爆煙なれど・・・SLばんえつ物語号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は八王子内部線のナローでも撮りに行こう・・・

と思っていたのですが・・・

何だか雨の音

てな訳で寝坊の一日と決め込んだのですが・・・

いけませんねぇ~

寝れません!

やっぱり歳なんでしょうか?

てな訳でウダウダと貴重な休日を過ごしております。



さて、ばんえつの旅2日目です。

モノクロ中心の当ブログ

どうしても磐西だけは色付きになっちゃいますね

特に返しはね

2日目はモノクロに戻りますね

まぁ返しはすぐ色付きになるかもしれませんが・・・


ホテルを出て朝マックへ直行

グルメのI氏の口からマックの言葉が出たのは以外でした・・・

ジョニやんは大喜びでしたが・・・

その後五泉界隈をウロウロ

お祭りでたくさんの山車が出ておりました。

で・・・

結局2日目最初のポイントは・・・

もう何度も撮っている此処へ

結局いつも此処になっちゃうんですよね

強風の中、貴婦人は爆煙でやってまいりましたが・・・

・・・

何とかしようとしましたが
c0173762_11231178.jpg


何度も撮っている平凡な画となってしまいました・・・
c0173762_11235296.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-09-23 11:28 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

夕闇の光るナンバープレート~SLばんえつ物語号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日は子供の運動会

低学年でPTA役員だったので随分月日が流れ

知っている保護者の方も少なくなってきて

何か寂しい気分でした。

本日もあまり積極的に競技には参加しませんでしたが

皆さんの知らない内にフェードアウトしようと思ってます。



さて、ばんえつの旅の続きです。

次もお昼に皆さんと待ち合わせをしたポイント

続々と皆さんが集まってきます。

Rさんのご指導の通り

夕闇のレール上の蒸気を狙ったのですが・・・

アハハ!!

狙ったポイントが近すぎて没

こりゃアカンと咄嗟に

夕闇に光るナンバープレートに照準

ちょっと甘かったけど何とか写ってくれましたわ

c0173762_1913186.jpg


ここでお昼の皆さんとお別れし

新津へ行ってみたのですが

とっくの昔に通過済み(笑)

(あたり前や!あんなにゆっくりくつろいどったから)

回転寿司で夕食を済まし

回送が戻ってくるのを待つことなくホテルへ直行しましたとさ


ホテルの部屋へ入った瞬間

熱風に襲われたのには参りましたが・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2012-09-22 19:06 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)