<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

私だけの北びわこ定番

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

日付変更線を越え

先程帰宅いたしました。

期限の迫る資料は出来ず

そんな時に限って部下のクレームの嵐

もうサンドバック状態

思考能力無しのフラフラですわ

おまけに風邪も引いたみたいで鼻水ズルズル

身体がもちましぇ~ん!!


さて、本日の画は・・・

虎御前山等に登りロケハンしたのですが

枝が伸びていてアウト

下りの雪道がコワカッタァ~

で・・

辿り着いたのが・・・

ジョニやんだけの定番ポイント

雪のシーンも撮っておきたかったのです。

c0173762_053313.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2013-01-31 00:54 | SL北びわこ号 | Comments(0)

やってもうたの画

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日も忙しい一日でした。

明日までの資料作成・・・徹夜しても無理です。

どうしましょう?


さて、本日の画は・・・

楽しみの回送

ついつい大好きなポイントへ来てしまいました。

此処のベストは4号回送

2号回送ではシルエットに成りませぬ

セットしていると反対側で白鳥の鳴き声が・・・

余程反対側に行こうと思いましたが

白鳥との絡みがイメージ出来なかったのでそのまま留まりました。

で・・・

肝心の回送は・・・

アハハ!!やってもうたぁ~

EFに気を取られそちらを撮ってしまった

c0173762_22164651.jpg


あぁ・・・不覚

平凡な画となってしまいました。

c0173762_22171473.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2013-01-29 22:19 | SL北びわこ号 | Comments(0)

幻の樹氷(雪)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

さぁ仕事が架橋に入ってきました。

ん・・・非常に厳しい・・・


さて、本日の画は・・・

昨日の北びわこ1号の画です。

此処に行くまで新雪をラッセル

途中道が何処にあるかわからず歩いて確認

往復で道幅を確認して

その足跡を頼りに辿り着きました。

先ずは此処の番人Gさんに挨拶をしないと撮影許可が出ませんので(笑)

定番のカーブにご挨拶へ・・・

おお・・・さすがの番人Gさんでも3列目ですか

ひぇ~

本日は大変なことになりそう・・・

まぁあんな処には誰もセットせんやろと車で休むも

その後掻き分けた雪道から続々と・・・

その内ポイントの前の方に人が入り始めたので

慌ててセットしに行く

此処は前には入らないのが常連さんの暗黙の了解なんだが・・・

まぁ仕方ない

セットしたポイントは・・・

木々の樹氷(雪)がとても綺麗なポイント

でも・・・その内溶け出して・・・

ただの障害物

おまけに上から雪が落ちだして・・・

カメラもジョニやンも濡れネズミ

綺麗だったんだがなぁ・・・

こんなんで許してね

c0173762_2361514.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2013-01-28 23:10 | SL北びわこ号 | Comments(0)

天気も気分も晴れず

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

雪の北びわこへ行ってきました。

途中までは全く雪なし

八日市からは急にバリバリの積雪になり

古いスタッドレスを履いているジョニやンは恐る恐る・・・

本日は朝起きるのが辛かったため

送り込みは一発のみ

でも・・・それが凄かったぁ

通常は力行をしないところで

駅出発から此処の手前まで爆ドレン

生憎ドレンは無くなってしまいましたが

いつもはスカだからこれで良しとしましょう


しかし何ですなぁ・・・

昨秋から北びわこも人出が多くなって・・・

嬉しい反面マナーが・・・

まぁ仕方ない事ですが・・・

先週に続き本日もウンザリしましたので

来週はもう行かないことにしましたわ

c0173762_21373963.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2013-01-27 21:39 | SL北びわこ号 | Comments(6)

厳しい北びわこ送り込み

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日はご婦人方との新年会

マイミクさん共々おもちゃのように化粧させられ

只今帰宅いたしました。

ジョニやんは何とか化粧は落とせたものの・・・

マイミクさんはあのまま帰って家庭は大丈夫だったのでしょうか?(笑)



さて、本日の画は・・・

大井川の画に行くのも何とも中途半端なので何とか先日の北びわこ送り込みを引っ張り出してきました。

いつもと違い対岸に行ってみたのですが

日の出前で何とも光量不足

またいつもより煙&ドレイン不足で

厳しい画となってしまいました。

まぁ本線運転よりはましですがね(笑)


明日は北びわこ号何とか行きたいところですが・・・

連日の疲れ・・・果たして起きられるのでしょうか?

一応今から充電しておきます。

c0173762_094633.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2013-01-27 00:11 | SL北びわこ号 | Comments(0)

北びわこ番外プラスα

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

鉄友さんが絶滅危惧種紀勢貨物凸の撮影に終結しています。

近くなのでジョニやンも・・・と言いたいところですが

明日の14時と夕刻に仕事が入ったので

彼らが向かう俯瞰は遠すぎるので

残念ながら行けません

近くの定番地を3ヶ所くらい追っかければ行けるのにね


さて、本日の画は・・・

北びわこ番外編というところでしょうか?

c0173762_22344399.jpg


一応汽車も入れておきます。
c0173762_22355722.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2013-01-25 22:41 | SL北びわこ号 | Comments(2)

The spotlight to ポニー

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

各鉄道会社の臨時列車がプレスリリースされましたね

注目のやまぐち号は想像通りってとこですね

変な物がついて登場ってとこでしょうか(笑)

まぁ今年は9月までは仕事でなんともならない状態・・・

やまぐち号は今年は諦めなければいけませんね

代わりに秋から磐西に通いましょうかねぇ

(通えるかなぁ?)


さて、本日の画は・・・

北びわこ号回送の4号

最近はこの4号が太陽の位置の関係から一番楽しみとなっています。

試し撮りでバッチリ最高のシルエットが撮れる事を確認した後

一旦車に戻り携帯の充電器を仕入れにコンビ二へ

ついでに遅まきの昼食を購入し再度戻り携帯と共に腹ごしらえ

そして30分前にポイントへ行きセットするが・・・

厚い雪雲が覆い全くシルエットにならない

思案六法する内にEFの音

ん・・・駄目だ・・・と思った瞬間

雲の間からポニーめがけてお天道様のスポットライト

やりぃ~!!

日頃の行い・・・お天道様は見ているよ!!ってかぁ~(笑)

これやから回送4号は堪らない!!

c0173762_2122430.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2013-01-24 21:22 | SL北びわこ号 | Comments(0)

姉川の悲劇

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

姉川の悲劇

このタイトル、別に有名な姉川の戦いでの浅井・朝倉軍のことではない。

下の画を見た通り・・・

c0173762_22364744.jpg


姉川の定番で構えてた方は何ともお気の毒

特急列車との完全なる「被り」

それも最近はスカばっかだったのに

この時に限って良い白煙が・・・


そしてジョニやンにとっての悲劇はこちら

2号回送を撮って此処のポイントへ

河川が整備されめちゃくちゃ見晴らしが良くなり

定番の此処もこんな綺麗な編成が撮れるようになった。

c0173762_22375962.jpg


しかしであ~る

暫く経ってから今まで立ち入り禁止の堤防に3台の車が・・・

編成にはまともに被る

常連であればこちらに定番地があるのでこちらに気を使う筈であるが・・・

残念ながらそうではないようである

後ろから狙うポイントがいっぱいあるので

堤防には車を止めないようにしましょうね


仕方なく車をススキで隠すため下へ降りる。

不満ではあるがまぁいいかと思っていると

今度は寸前に堤防の上に二人の同業者が・・・

それも望遠で狙っている構図のど真ん中

さすがにブチ切れ!!

無理に車を消そうとしたため編成は何とも中途半端

それに何だ!!この周辺光量不足は・・・!!

あ!!これはこのレンズの特性か?(笑)

折角の菜の栗も台無しだね

何の話かわからなくなってきたので

やめさしてもらうわ

c0173762_22415430.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2013-01-23 22:45 | SL北びわこ号 | Comments(0)

回 想 ~ある公園にて~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

少年の頃、冬になるとロゼット、ロゼットと言って

タンポポのように地面に這いつくばった。

これが暖かいんだな

2号回送ポイントをロケハン中

ある公園に辿り着いた。

車を降りると木々のどんぐりが転がっている。

何ともなつかしい・・・

ふと線路の方を振り返ると

ジョニやンにとっては絶景(笑)

撮影は当然ロゼット撮法

少年の頃がなつかしい・・・


※此処に辿り着いた時に1台の車

  その方は秋の北びわこ号で行く処、処でお会いする関ヶ原の達人さんだった。

 まさかこんな処でもお会いするとは・・・

  アハハ!!同じ匂いがする・・・嬉しいなぁ




こっちの方向だと良かったんだけど
c0173762_21375724.jpg


ポニーの後追いはイマイチですね
c0173762_2138333.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2013-01-22 21:42 | SL北びわこ号 | Comments(2)

白いキャンパスに描く北びわこ哉

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

えらい仕事のラッシュです。

まぁある程度予期していたこととはいえ

暫しこの状態が続きます。

昨年は今頃から休み無しの日々が続きましたからね

何とか北びの日曜日だけは休めるようにと本日も遅くまで頑張ってきました。

果たしてどうなることやら・・・


さて、本日の画は・・・

昨日の北びわこの続きとなります。

大井川の復路報告は暫しお待ちくださいね

昨日のポイントであれだけ晴れ上がっていたのですが

米原あたりに来ると雪雲が・・・

そして長浜あたりに来ると小雨が・・・

おいおい!晴れ時々雪という予報は聞いているけど

雨という予報は全く聞いてないぞう~

因みに動物園にいるのはアフリカ象

ホルモンは内臓

関係ねえか?

いつもの通り沿線をロケハンしながら進むも

何処もいいところがない

結局行き着くところはいつも此処

まぁ最近は此処しか煙は出なくなったからね

期待した雪は無かったので昨秋の北びわこ号と同じポイントから白いキャンパスに画を描いてみました・・・(笑)

こらぁ~!!それは空やろ!!

動物園に居るのはコアラや!!

(またかいな)

もうやめさしてもらうわ!!

おっと忘れとった!!

ヘリコプターうるさかった!!

c0173762_23473958.jpg


近くに俯瞰人さんもみえました。

この趣味を再開して2番目に付き合いの長い方です。

こちらのブログもよろしくね


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2013-01-21 23:32 | SL北びわこ号 | Comments(4)