<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

奈良機関区の☆スター

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今週の3日間は雨の予定が・・・

ありゃりゃ

明日まで晴れマークが・・・

3年前から台風時のシュミレーションまでして万全でしたが・・・

あと一日気を引き締めてご奉仕してきます。


さて、今や復活蒸気はどの機関車もスター扱いですが

無煙化前の奈良機関区にもスターが存在しました。

それはデフマークがある機関車

1つはD51944(つばめ)

1つはD51906(鳩(ピースマーク))

1つはD51940(かもめ?)

そして、本日ご紹介するD51882(月と鹿)の機関車達です。

c0173762_1937413.jpg


復活蒸気と現役蒸気の撮影で大きく違う点

それは・・・

どの機関車が来るかわからない点

何とも言えない楽しみがありました。

これらのスター達が来た時なんかは至福の時でしたね

先日、40数年ぶりにD51882号機に会いに行ってきました。

c0173762_19342720.jpg


さすがかつてのスター

月と鹿のデフマーク、集煙機、重油タンク等と相俟って

さすがの風格でした。

かつての所有者、共永興行㈱の社長さんは

「陸の王者」と賞賛されてますが

私もそう思いました。

塗り替えさえしてあれば完璧なんですがね

(今が限界かな?早い内に薄化粧をしてほしいですね)

c0173762_19355883.jpg


久々の再会に882兄いとの会話が弾み

中々此処を離れることが出来ませんでした。

出来るならずっと居たい・・・

出来るなら連れて帰りたい・・・(笑)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-31 19:42 | 参宮線 | Comments(0)

はじめての蒸気機関車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

皆さんこんばんは

こんな始まり方も珍しいですが・・・

お白石持ち行事のご奉仕もあと2日となりました。

ところで・・・

皆さんの初めての蒸気機関車ってどの機関車でしょう?

まぁ初めて【見た】、【撮った】、【乗った】と色々あると思いますが・・・

ジョニやんの場合、初めて蒸気機関車を【見た】【乗った】のは小学生の頃、

二見ヶ浦に海水浴に行った帰りです。

駅で待っているとトンネルからC57が飛び出して来ました。

その時は興味がなかったので何番機か覚えてませんが

集煙機があったので、勝手に148号機と思い込んでいます。

c0173762_18285677.jpg


そして、月日が経ち、初めて【撮った】蒸気機関車はD51403号機

友達に誘われて、親父のカメラで撮りました。

c0173762_1833142.jpg


その機関車が偶然にも栗東市に静態保存されている事を知り

40数年ぶりに会いに行ってきました。

何度も行っている栗東市

まさかね、こんなところに居るとは・・・

c0173762_18314112.jpg


久々に会って嬉しかったのですが

集煙機も外され

保存状況も悪かったのでちょっと複雑な気分となりました。

c0173762_18321382.jpg


フェンスの中にも栗東市の許可がないと入れず

また、痛々しい姿を見ているのが辛くなり早々と撤退してきてしまいました。

ごめんね403兄さん

何とかならないですかね栗東市さん?

因みに息子の初めて見て乗った蒸気機関車はC108

撮った蒸気機関車はC571です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-30 18:38 | 参宮線 | Comments(0)

D51831との40年ぶりの会話

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

さぁ明日からラスト3日間

台風が接近してますが

参拝停止でないかぎり予定通りってのが伊勢らしいところでしょうか


さて、本日は焼肉の日らしいですね

ということで・・・

焼肉には野菜ということで野菜の話・・・


柘植駅から程内県境の公園に

D51831(通称野菜君)はくつろいでました。

(ちょっと無理があったかな?8月31日の方が良かったかな?

でも私はこの機関車をそう呼んでおりました)

c0173762_22512470.jpg


ジョニ「めっちゃ久しぶり」

野菜君「ほんまやなぁ40年ぶりか?」

ジョニ「まさかこんなとこで生きとるとは思ってなかったわ、とっくの昔にチーンされとんのかと思ってましたわ」

野菜君「そんな・・・人を簡単に殺さんといてぇな、まぁ生き残れたんは944号機から引き継いだつばめデフマークのお陰かな?」

ジョニ「そういえばデフにつばめマーク付けとったな、人気あったもんなぁ・・・あれ?今は付けてないやん」

野菜君「・・・」

ジョニ「何か訳ありそうやな」

ジョニ「ちょっとだけ厚化粧やけど、まぁまぁ綺麗にしてもらってるやんか」

野菜君「まぁね、この足元見てよ、綺麗やろ」

c0173762_22342887.jpg


ジョニ「ほんまやね、しかしナンバーは不細工やな、直してもらい!!」

野菜君「・・・」

ジョニ「これまた何か訳がありそうやな」

野菜君「まぁ色々ありますわ」

ジョニ「しかしええとこにおりますやん」

野菜君「ほんまこの公園は広くてええとこや、いつもこうやって木立の中から子供達が遊ぶのを見てますわ」

c0173762_2236480.jpg


(その時草津線の電車が走る音が・・・)

野菜君「・・・」

ジョニ「何や走りたいんか?」

野菜君「来た時はね、走りたくて、走りたくて・・・、でも最近は諦めましたわ」

ジョニ「線路の近くというのも良いような悪いようなやな?」

ジョニ「今日はこの後、403兄さんと882さんと会ってきますわ」

野菜君「おお・・・懐かしい、元気にしとるんかな?よろしゅう伝えておいてぇな」

ジョニ「わかった、伝えておきます。」

ジョニ「ブログにもあんたの現役の画を載せといたるわ」

野菜君「ありがとう」

ジョニ「ほんじゃね、さっき加太に寄れなかったんで、また来た時によりますわ」

野菜君「ほんまに寄ってぇな、今日はありがとう」

c0173762_22485891.jpg





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-29 22:51 | 参宮線 | Comments(0)

元気なD511号機のおもかげ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

40年ぶりに最初に会うことにしたのはD51831

名阪国道を走って保存場所に向かう途中

かつての蒸気機関車の名所「加太」の誘惑が・・・

(呼んだぁ?なんてかぶと虫は出てきませんので悪しからず)

何とか誘惑に負けずに車を進めたのですが

「柘植駅」の前を通った時はさすがに誘惑に負けて寄り道

急いでホームに向かったのですが・・・

???????

c0173762_22101380.jpg


おんやぁ~

記憶が戻らない・・・

D511号機を撮った此処はどこだったけなぁ?

この時偶然にもderaさんが近くにみえたんですよ

c0173762_2212950.jpg


やっぱり40年の月日が経過しているのだとつくづく思ったのでした。


そしてその後梅小路にて

「いつまでこんなところで燻ぶってんねん、しっかりせぇ!!」と声を掛けるのでした。

c0173762_22243123.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-28 22:31 | 関西本線 | Comments(0)

40年ぶりの再開と銀河鉄道999バージョン

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日は久々の完全休養日

ふと40年ぶりに友達(蒸気機関車)と会いたくなり

カメラの充電を済ませた後出かけました。

会いに行った友達は・・・

①D51831 三重県阿山郡

②D51403 滋賀県栗東市

③D51882 大阪府茨木市

ほんと40年ぶり・・・

いろんな思い出が駆け巡り

ついつい時間が経過するのを忘れてしまいました。

こちらの方はまたゆっくり報告しますね


その後は梅小路機関区へ

入館する前にこんなんありましたけど・・・

c0173762_222527.jpg



入館するとタイミング良く本日最後のスチーム号

銀河鉄道999バージョンのC62

銀河鉄道なので流しますが・・・

この速度・・・非常にきびし~い!!

c0173762_2223927.jpg


でもね

ゴダイゴは知ってても「銀河鉄道999」といってもジョニやんは???

ピンときませんわ

一体その時は何してたんでしょうね(笑)

c0173762_223469.jpg


それよりもこちらの方が気になりました。

ポニーを山口に向けて送る準備がなされてました。

さてさて・・・?

c0173762_2232825.jpg


その後はもう一機再会を試みる予定だったのですが

仕事の電話が入り興ざめ

真っ直ぐ帰宅しましたとさ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-27 22:05 | 梅小路機関区 | Comments(0)

なまけもの~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第5週4日間が終わりました。

昨日、今日と涼しかったとはいえ4日連続は効く~!!

ヘトヘトですわ

大変だけどある意味こちらの方が楽?

本来の仕事のことを考えると・・・

憂鬱になります。


さて、本日の画は・・・

ちょっとさぼり気味のポニーが

上り坂を駆け上がって来ました。

ポニーは結構さぼるんです。(笑)

c0173762_223112.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-26 22:05 | SLやまぐち号 | Comments(0)

汽車ポッポ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日は・・・濡れネズミ

土砂降りでした。

寒いのなんのって・・・

風邪引くわ

でも・・・暑いよりこちらの方が良いですわ


さて、本日の画は・・・

僕らを乗せて汽車汽車シュポッポ!!

な~んてね

で・・・

「汽車ポッポ」で検索をかけていたら・・・

おぉ・・・・!!

2日前にアップした伊賀号とよく似た画(動画)が・・・

よく見ると数メートル前から撮られている・・・

こんな偶然もあるんですね


c0173762_18275970.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-25 18:28 | SL大井川鉄道 | Comments(0)

猛暑に負けない爆走~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

全く今日が何曜日かマヒ状態

今日は土曜日なんやね




さて、本日の画は・・・

猛暑に負けない爆走

ジョニやン同様

もう真っ黒ですわ


c0173762_2001479.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-24 20:01 | SLやまぐち号 | Comments(4)

思い出ぎっしり伊賀号

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日はまんまと天気予報に騙されました。

予報は曇りだったのでちょっとは涼しいかなと思ったのですが・・・

思いっきり晴れ!!

お陰でジョニやンは熱中症処置に追われる始末

結局件数は新記録となってしまいました。

いずれも軽症で良かったですが・・・


さて、本日の画は・・・

何にしましょう?

現役か?山口か?大井川か?

え~い!!

考えるの面倒だから

この順番でアップしましょう


友人の誘いでクラブ活動をさぼり?大人数で要塞亀山機関区に出かけました。

翌日中日新聞に載っちゃいました。

その記事の切り抜きがひょんな事から出てきて・・・

何ともなつかしい

やっぱり昔の画って思い出がいっぱい詰まっていて良いですね

c0173762_19393647.jpg








にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-23 19:43 | 関西本線 | Comments(0)

疾 走~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日嫁さんに電話しようとしたら・・・

あれ?携帯に履歴がねえぞ

電話のやり取りが頻繁になり

とうとうこんな状態になってしまいましたわ(笑)

明日から第5週の始まりです。


さて、C56が山口に向かうことになったようですが・・・

ん???

ようわかりません(笑)

そんな中、本日の画は・・・

定番のマンネリ解消には流しが一番なのですが・・・

中々決まりませんなぁ

まぁ決まったらすぐマンネリになりますけどね(笑)

東西の流しの帝王さん

教えて~!!

c0173762_20191540.jpg





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-22 20:27 | SLやまぐち号 | Comments(0)