<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

水面ギラギラ回想~SL北びわこ号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2350話

本日は桑名の七里の渡しの鳥居のおき曳き

昨日からお手伝いに出かけたのですが・・・

もうヘトヘト

顔も真っ黒くろすけです。

帰りの高速も眠くて眠くて休み休みの帰宅となりました。


さて、桑名に出かけている間

磐西も遅延が出て大変だったようですね


本日の画は・・・

24日の北びわこ3号回送

いつもの通り珈琲タイムの後回送撮影に向かいます。

1・3号より気合を入れて・・・(笑)

私の中では3号回送が最も北びわこらしくてどうしても気合が入ります。

で・・・

ポイントを迷った挙句

後のサロンカーなにわメモリアルのことも考えて

久々に此処にやってまいりました。

すっかり綺麗なポイントになってました。

で・・・ビデオをセットしている時

おむすびじゃないけど

ビデオがコロコロ転がって川の中へジャブン

川の中でブクブク泡を立ていました(笑)

まぁオークションで部品取りで落としたジャンク品だったわけですが

思いの外撮影が出来たので使っていた訳で・・・

十分活躍してくれ元を取ったので「笑いのネタ」ということで処理をしておきましょう(笑)

で・・・

本題の画の方は・・・

ますだおかだの閉店ガラガラじゃないけど

水面ギラギラがとても綺麗でした(笑)

他のカメラの視点を変えた画も二重丸で

大変満足な撮影となりましたとさ。

c0173762_19145584.jpg











にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-05-31 19:22 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

一か八かのリベンジ~SL北びわこ号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2350話

北びわこ3号は悩んだ挙句1号のリベンジへ

リベンジ失敗すれば奈落の底へ突き落とされる・・・

水アク?水泡が行ったり来たりして水鏡を妨害しヒヤヒヤ

時間が迫りいつもの通り良いドラフト音で迫ってくる

どうだ?どうだ?

煙だぁ!!

やったね!!リベンジ成功!!

c0173762_037778.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-05-30 00:38 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

轟音ドラフトに困惑~北びわこ号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2349話

皆さ~ん!!

宣伝で~す!!

鉄友Zさんのブログが復活してま~す!!

何か凄い勢いで更新!!

Zさん・・・何をめざしている・・・(笑)

兎に角、一緒に撮影して随分刺激を受けた方です。

皆さん、私を追い抜かない程度にポチッをお願いします(笑)


さて、本日の画は・・・

磐西も一巡したので24日の北びわこ号を報告しておきましょう。

(磐西もまだまだあるんですが・・・)

先ずは1号

何処へ行こうかとロケハンをしていたのですが・・・

結局来たのは先週と同じポイント

まぁいいか

とポイントへ向かうが・・・

先週雑草を踏み分け作った道がない

この時期の雑草の伸びは早いねぇ・・・

と先週と同じように草を掻き分け掻き分けポイントへ

到着すると先週の川の流れがない

川原を歩いているとおいしそうな水鏡

此処に決めた!!

で・・・ニヤニヤしながらポニーを待つ

で・・・駅の出発汽笛の後に迫る強烈なドラフト音

ええねえ~

近づくとともに膨らむ期待・・・

で・・・姿を現したスカスカポニーに

茫然自失!!

カクッ!!

あまりのショックにシャッターを押すのを忘れる

おまけにサブカメラはレリーズの接触不良で動かない・・・

もう知らん!!
c0173762_20383832.jpg


その後回送でもそのショックをひきづり

またまたレリーズの接触不良・・・

本当にもう知らん!!
c0173762_203974.jpg


その後はおまけのなにわメモリアル

やる気のないまま構えていたら・・・

アララ!!

機関車はこれだったのね

俄然やる気が復活したのでした。

c0173762_20393379.jpg










にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-05-29 20:44 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

サンセットブルー~C61ばんえつ物語号19~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2348話

大鉄、再生支援申請へ

時間の問題だと思ってましたが・・・

機関車達は元に戻れずピエロのままとなるのでしょうか?

やっぱり心配ですね


さて、本日の画は・・・

曇天ルートの最後は・・・

やっぱりお気に入りの此処

ええ感じです。

c0173762_20233193.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-05-28 20:26 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

鏡面仕上げ再び~C61ばんえつ物語号18~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2347話

本日は桑名七里の渡し鳥居建替えお木曳き行事の伊勢での最終打ち合わせ

こう見ると奉曳車も大きいですね

C57の動輪くらいってとこでしょうか?

二十年前はトラック搬送でしたが

今回は市民等でお木曳き・・・

桑名の方々の心意気に感銘をいたしております。

昨日も伊勢で桑名の方々と打ち合わせ

土曜日に最終の打ち合わせを行い

いよいよ日曜日、本番です。


さて、本日の画は・・・

復路、徐々に雲が出始めているのを気にしながら移動してきたのですが

とうとう雲が空を覆ってしまったので

馬下ポイントの晴天ルートを急遽変更し曇天ルートへ

此処はいつも良い思いをさせてくれます。

駄目かと思っていたお天道様も辛うじて顔を覗かせてくれました。

白煙じゃなくて爆煙だったのがちょっと・・・←贅沢!!

撮影後、お二人の女性に

「ありがとうございました」と挨拶したら

「ご苦労様です」と言ってくれた。

それが何とも嬉しくてねぇ~(笑)

c0173762_213734.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-05-27 21:06 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

山間の煙~C61ばんえつ物語号17~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2346話

磐西と北びわこの出撃報告がダブついてきましたね

取り急ぎ磐西を1廻りしてから北びわこと致しましょう。


さぁ次はと・・・

ちょっと迷いましたが安全策で高速ワープ

此処へやってきたのですが・・・

何となく変な予感

で・・・

その予感は大当たり~!!

この後スカスカとなりましたさ

c0173762_20303062.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-05-26 20:34 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

撮っただけ~C61ばんえつ物語号16~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2345話

原因不明の筋肉痛

昨日何かした?

まさか撮影で筋肉痛でもあるまいし・・・


さて、出撃記は再び磐西

でも・・・平凡な画なんですよ

踏切のKカーに気を取られている内にタイミングを逸した・・・って感じ

煙も爆煙から薄くなっちゃって・・・

ほんと中途半端となりました。

c0173762_2035345.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-05-25 20:37 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

珍しく水鏡にこだわる~SL北びわこ号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2344話

本日は北びわこへ行ってきました。

サロンカーなにわもあり結構忙しい出撃でした。

とはいっても恒例の珈琲タイムもあり

また雨の予報が晴天となり

夕陽をバックに蒸気を納めることが出来

非常に有意義な出撃となりました。

で・・・

本日のトピックスは・・・

夕陽と言いたいところですが

1号でスカをいただき3号も同じポイントでスカ覚悟で臨んだこの画でしょうか?

同じポイントではめったに撮らないんですがね

水鏡も何とか・・・ですね(笑)

c0173762_2222273.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-05-24 22:05 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

思えば遠くの菜の花~C61ばんえつ物語号15~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2343話

本日は完全休養日

久々に自宅で何もせずゆっくり過ごしました。

さて、出撃記・・・

返しは昨年と同じポイントへ

でも今年の菜の花はちょっと少なめ

此処でのんびりしようと思い何気にナビで自宅までの距離を測れば750km・・・

何たって福島やもんね・・・

思えば遠くへ来たもんだ。

で・・・思いのほかあっという間に時間が迫って来て・・・

地元の方と待ち構えているとC61は爆煙でやってまいりましたとさ。

c0173762_2028164.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-05-23 20:39 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

障害物もなんのThe Ball~C61ばんえつ物語号14~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2342話

ちょっと体調不良で・・・

疲れかな?


さて、本日の画は・・・

爆煙をヘンタイで撮ってしまい凹むジョニヤン

めげずに次へ

(おいおい!!まだ行くんかい?)

奈良、ショートカットワープ(笑)

で・・・

こんなとこへ来てしまいました。

時間がない中、咄嗟に高圧?障害物を木で消して・・・

思わぬ爆煙で一丁あがり!!(笑)

障害物もなんのその(The)まり(Ball)

な~んてね(笑)

c0173762_20584060.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-05-22 21:10 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)