<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オレンジ墨画

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2379話

本日は2つの事業でてんてこ舞いの一日でした。

明日は新聞を賑わすことでしょう。

また、明日は続いて大きな事業が・・・

午前様になるので明日は更新ありませんので悪しからず・・・


さて、本日の画は・・・

大井川出撃記はこのくらいにしておいて・・・

ちょっとC61ばんえつの画で遊んでみました。

いかがですか?

c0173762_22121626.jpg



そして、本日のおまけは・・・

山中を紀勢キハが・・・

此処で赤い車両を撮るのは凸以来

やっぱり下りは画になりませんね

此処も撮影範囲が随分狭くなってしまいました。

c0173762_22161876.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-06-30 22:18 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

間に合うもの・・・間に合わないもの・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2378話

C2は戻ってくるのか?

クリスマスもトーマスなんですね

まぁC56が戻ってくればいいかぁ・・・


さて、本日の画は・・・

あれま!!

間に合っちゃいましたよ

c0173762_22135516.jpg



そして・・・本日のおまけは・・・

追い払うもの

追い払われるもの

この車両の導入で・・・絶滅危惧種

まるで現役蒸気の蒸気機関車とDD51やDF50のようですね

c0173762_22144016.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-06-29 22:22 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)

こころばかりの紫陽花

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2377話

本日は・・・

紀勢旧色キハの捕獲に行ってきました。

多気から紀伊長島まで旧色キハ48を追っかけてから

また多気まで戻って

今度は旧色キハ40を大内山まで追っかけ

そしてまた多気まで戻って旧色48を駅撮り

もう出発まで待てずヘトヘトになって帰宅しましたとさ。

この旧色追っかけ・・・癖になりそうです(笑)


さて、本日の画は・・・

往路でちょっと気になる紫陽花があったので復路に寄ってみました。

いかがでしょうか?

個人的にはいけてると思っているのですが・・・

c0173762_21394361.jpg




おまけに紀勢旧色キハの画も・・・

暫しおまけシリーズで紹介していきますね(笑)

c0173762_21505066.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-06-28 21:52 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)

マンネリは自分でつくるもの

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2376話

本日は久々に絶滅危惧種キハ11に乗って仕事へ

紀勢キハも撮って置かないとなぁ・・・


さて、本日の画は・・・

C1の2ポイント目へ行くと

其処には常連のM氏

最近他の常連さんをみかけなくなったので常連さんと会うとやっぱりホッとします。

どうやら最近写真集をだされたそうで・・・早速ゲット!!

(Mさん、蒸気が来る寸前に急がせましてすいませんでした)

正直、近年大井川もおもしろくなくなってきたなぁ・・・と思っていたのですが

Mさんの写真集を拝見して衝撃!!

結構大井川を知り尽くしていたつもりだったのですが

どの作品も新鮮!!

結局、自分でおもしろくないと決め付けていたんですね

大井川の魅力はまだまだ一杯あったのに・・・

再び新しい魅力を捜しに大井川に出かけようかと思ってます。


で・・・肝心の画の方ですが・・・

汽笛と共に良いドレイン・ドラフト音で迫ってまいりました。

特にこの日のドラフト音は何処も良かったですね

この後、ついで撮りの後追いが意外と良かったですわ


c0173762_19245372.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-06-27 19:29 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)

レイニーブルー

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2375話

本日は久々の飲み会

かなり酔っ払ってしまった・・・

てな訳で本日はお手軽更新

同じポイントで次のC1を待ち受けますが

あんまり代わり映えしません(笑)

c0173762_22352221.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-06-26 22:37 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)

硬派でトーマス

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2374話

千頭でトーマスと遊ぶがあっという間に出発の時間

売店でかわいい後輩達のお子様用に缶バッチを購入し慌てて駐車場に戻る

駐車場まで500mはちょっと厳しいね

途中、小さい子供達がトーマスに会いたくて嬉しそうに歩いて行ったが・・・

帰路はぐずるんだろうね

もうちょっと考えてやったらどうですかね


で・・・返しの最初のポイントは・・・紫陽花カーブ

カーブの途中右側にミニスカートの鉄子さんがみえましたが

脇目もふれず「硬派」で大胆カット!!(笑)

それより左で作業していた電力会社の方々が気になってましたが

寸前に撤収でラッキーでした。

c0173762_2148452.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-06-25 21:51 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)

大井川のおもちゃ箱

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2373話

昨日だったかなぁ?

トヨタ2000GTハイブリッドがTVに出ていましたね

旧名車を現代の装備で乗れる・・・

魅力ですね

ずっと・・・箱スカの新車を出せば良いのに・・・と思っていた私にとって

「やってくれるぜ!!」でした。

詳しくはこちら


さて、蒸気の話題に戻りましょう。

以前より大鉄を「おもちゃ箱」と呼んでいました。

それは魅力的な車両がいっぱいいるから

最近はそれに陰りが見えていたのですが・・・

先日違った意味で「おもちゃ箱」を感じました。


次郎(ジロ~!!)

トーマスは女性が好きなようです。

c0173762_2128077.jpg


普段は人気の南海ズームカーもお母さん方から「邪魔!!」だって・・・

かわいそうに・・・

c0173762_2130393.jpg


ちょっと怖いよ!!HIRO

c0173762_2132162.jpg


ズームカーよりトーマス達を見る

c0173762_21334014.jpg


再び女の子を見るトーマス

c0173762_21361361.jpg


小さくなったトーマス

c0173762_21373584.jpg


トーマス・・・ピー!!

c0173762_2139661.jpg


ズームカーに乗るトーマスとHIRO

c0173762_2141510.jpg


だから怖い!!ちゅうねん!!

もうやめさしてもらうわ(笑)

c0173762_221878.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-06-24 22:04 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)

シブがき隊もびっくり

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2372話

葬儀終わりました。

休暇をいただくと・・・

明日からまた大変な日々となりそうです。


さて、本日の画は・・・

紫陽花の定番に来たのですが・・・

ん・・・何とも・・・構図に思案六歩

1台のカメラを紫陽花を絡めかつ点在する同業者をバラスで隠した構図に決定して

もう1台のカメラで望遠待ち構えとしたんですが・・・

蒸気がトンネルを出た瞬間AFが機能しない

仕方なくMFで数枚対応するが何とも心もとないとのことで・・・

急遽カメラの交換

最近こんなのが多くなって来ました。

で・・・結果は・・・ん・・・?

カメラは交換しなかった方が良かった?

シブがき隊もびっくり!!

ジタバタするなよ!!ですね(笑)

c0173762_19322794.jpg


そんでもって・・・こんなんも出ましたけど・・・

c0173762_19335913.jpg


これはさすがに・・・(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-06-23 19:42 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)

行き場が無くトーマス

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2371話

本日は仕事へ行ったり葬儀の準備に戻ったり・・・

ゆっくり休ませてくれませんねぇ~

忙しい一日でした。


さて、本日の画は・・・

あれ?昨日の画と本日の画

順番間違ってましたねぇ・・・


紫陽花を求めて沿線を走る

で・・・定番に青い紫陽花をみつけたのだが・・・

行って見ると変種の紫陽花

「しまった!!」

と思うも後のまつり・・・

ピーヒャラ!ピーヒャラ!!

架線もまともに入るし

行き場を失い仕方なく・・・

アハハ!!

笑うしかない

まぁこんな咄嗟の撮影訓練が出来るのが大井川の良い所なんですが・・・

c0173762_20445982.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-06-22 20:50 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)

爆煙紫陽花

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2370話

本日は早朝より親戚の危篤の電話にて目覚め

明日以降の仕事の段取りをして散髪へ

もう暫くしてから葬儀の段取りに出かけます。

てな訳で本日はお手軽更新

トーマスを見捨てて

本来の蒸気の撮影ポイントを探します。

画のポイントは2番目を予定していたのですが

最初のヘンタイポイントがあまり良くなかったので

手固く此処からスタートとしました。

トーマスの日でも小雨なので誰もいないから良いですね

良いドラフト音と煙で通過して行きましたとさ

紫陽花の色といい、蒸気の煙といい文句なしです!!

c0173762_1602582.jpg


c0173762_1604237.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-06-21 16:03 | SL大井川鉄道 | Trackback | Comments(0)