<   2015年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

かつての名所を尋ねる~SLやまぐち号3日目16~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2444話

昨晩はよく出来た夢を見ました。

あんなストーリー・・・誰が作っているんでしょうね?(笑)

本日は、夜まで会議に追われていました。

いつものことながら・・・全く・・・


さて、出撃記です。

この日のテーマは水辺

次のポイントは久々にかつての水鏡の名所へ行くことにしました。

最近はだれも足を踏み入れてないようで行く道は荒れ放題

モニターカバーが途中で割れましたわ

やっとのこと辿り着くと・・・

やっぱり水の流れが早くなっていて水鏡にはなりません。

でも・・・此処のポイントは色がとっても綺麗に出るんですよね

やっぱり此処良いですわ

c0173762_21201931.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-08-31 21:24 | SLやまぐち号 | Comments(0)

水辺の貴婦人~SLやまぐち号3日目15~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2443話

本日は・・・

雨なので仕事をしていたら晴れてきたので

15時過ぎよりあちこちの草刈

趣味と仕事と農地管理の両立

年々押し寄せる疲労感

結構厳しいものがあります。

本日はもうクタクタです。


さて、本日は・・・

いよいよ山口出撃の最終日となりました。

これまで2日間も中々満足した画が撮れたのですが・・・

この日は格別でした。

それでは最終日のはじまり・・・はじまり・・・



ホテルで目が覚めると既に同宿の鉄友さん達は最初のポイントへ

本当に感心します。

で・・・ジョニヤンはというと・・・

ウダウダチェックアウトをして

前日より更に遅い恒例の朝マック

時に10時前でした。

そしてその後は前日に決めてあった前日と反対側の川の中

前日から随分水量が少なくなっており清涼感不足?

意外とセットに手こずり

それにカメラトラブルが発生して

鉄友さんのお連れのお子さんをあまりかまってやれず・・・

(来年は魚採りしようね)

そんな中、本日も良い煙で貴婦人はやって来ました。

c0173762_19331240.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-08-30 19:39 | SLやまぐち号 | Comments(2)

大阪(伊丹)空港へ行く

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2442話

昨日は午後から出かけてきました・・・伊丹へ

近くに蒸気機関車が走っているといいんですが・・・

当初考えていた山口へも行かず

結局飛行機撮影となった訳です。

ちょっと遠出が辛くなって来ました。

先般の山口出撃の際、鉄友さんと伊丹の話が出て

今回の出撃となった訳です。

伊丹へは20~30年ぶり

結構通っていた時もあったのですが

周りはすっかり様変わりして少し迷ってしまいました。

この画を撮るのに何度失敗したのか?

右の翼が欠けるのでそれを入れようとするのですが・・・

情けない・・・何度も繰り返し↓↓

c0173762_17485873.jpg


こんな画を何度も撮りながら・・・

c0173762_1801892.jpg


c0173762_1805182.jpg


c0173762_1811825.jpg


そしていよいよ本番の夜

真っ暗になるまでの短期勝負です。

でも・・・やっぱり勝手が違う!!

違いすぎる!!

カメラの設定を変えたくても真っ暗で変えられない・・・

オドオドしている間に

また修行しにおいでと突き返されましたとさ(笑)

まぁ、少々写っただけでも良しとしましょうね

c0173762_1833120.jpg


c0173762_1851489.jpg


c0173762_1871243.jpg


c0173762_187412.jpg


c0173762_189088.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-08-30 18:12 | SL以外 | Comments(0)

爆煙炎上~SLやまぐち号2日目14~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2441話

まったりした休日を過ごしています。

蒸気機関車を撮りたいけど近くに走ってないし・・・

辛いとこですね

てなことで・・・

昼から次に好きな飛行機を撮りに行こうかと思ってます。

帰宅が遅くなると思われますのでこの時間に更新となります。


次は・・・

全く行く気はなかったのですが

何故か魅かれるように此処に来てしまいました。

貴婦人が現れるなり・・・

え?という爆煙

c0173762_10352556.jpg


そして爆煙は止まず

途中、爆汽笛や爆ドレンで益々魅了!!

溜りません!!

でも・・・

実はこれは序の口でした。

サミットあたりで止まりそうになり爆ドレン&爆汽笛・・・

アハハ!!

やっとる!!やっとる!!

でした(笑)

この幸運に感謝!!

c0173762_10362229.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-08-29 10:38 | SLやまぐち号 | Comments(0)

時の流れに任せて~SLやまぐち号2日目13~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2440話

本日は夏休みで大井川出撃の予定でしたが・・・

予定を変更して出勤しました・・・

結局、ジェームスとは1回限りとなってしまいました。

週末の天気・・・

辛うじて明日は何とか?

さてさて・・・どうしましょうかねぇ?


さて、出撃記の続きです。

さぁ・・・次は何処へ行こうかと迷っていると

何故か車を此処で止めてしまいました。

不思議です。

車をかき分けかき分け・・・

こんなん出ました・・・(笑)

c0173762_2022592.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-08-28 20:27 | SLやまぐち号 | Comments(0)

儲けもん~SLやまぐち号2日目12~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2439話

本日は、私に決心をさせていただいた方と大先輩との飲み会

看板も出していないお店でしたがとても良いお店でお気に入りとなってしまいました。

本日はちょっと酔ってしまったのですぐ出撃記に移らせていただきます。

因みに明日の大井川はキャンセルとします。


次のポイントは・・・

復路の最初のポイントで往路で忘れ物をしていたことに気づき(遅い!!)

どうしてもそのポイントに寄らなければなりません。

忘れ物はというと・・・

サブカメラの入ったバッグ

ある程度なくなっていることを覚悟していたのですが・・・

現着するとありました、ありました。

まだ日本も平和ですね

貴婦人にも間に合うとも思っていなかったのですが

丁度タイミングよく通過をしていきました。

儲けもんってとこでしょうかねぇ?(笑)

c0173762_2118238.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-08-27 21:19 | SLやまぐち号 | Comments(0)

薄縁(煙)の貴婦人~SLやまぐち号2日目11~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2438話

本日は・・・

朝いつもの時間に起きられませんでした。

疲れているんですね

今週末何とかお休みをいただけそうなので何処へ行こうか楽しみです。

候補は①山口、②大井川、③梅小路・伊丹空港・・・(笑)


さて、出撃記です。

何とかこのポイントに辿り着いたのですが・・・

空を見れば大きな雲

残念ながら翳ってしまい折角の向日葵が台無しとなってしまいました。

小無し、中無し、大無し?

大も無い、中も無い、小も無い!!(笑)

おまけに煙も薄い

好きなポイントなんですがね

c0173762_21522127.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-08-26 21:55 | SLやまぐち号 | Comments(0)

恥じらいと我慢の盆~SLやまぐち号2日目10~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2437話

本日は、夕刻にJRが止まっている中、近鉄で名古屋出張

いつ止まってもおかしくないと思いながら名古屋に着くと・・・

あれ?全然風雨がない

そして仕事を終えカムバックしてくると・・・

凄い雨!!

止まらないのが不思議なくらいでした。

パンツまでビシャビシャ

皆さんは台風の被害はなかったですか?


さて、出撃記です。

鉄友さんの後ろを走っていると

何やら焦っている・・・

???

どうやら津和野で1枚撮るらしい

ジョニヤンは全く興味なく転写台へ

恥ずかしながらも皆さんの期待にこたえて

盆には盆カレーの記念写真を撮っていると・・・

機関士さんが

「これは立てないといけないでしょう」とカレーを持ってくれた。

c0173762_22332697.jpg


その瞬間、周りの鉄ちゃんの一斉のシャッター

盆だけに盆カレー!!

機関車だけにみんなは記者か!!?(笑)

最高の画を撮りもう大満足!!もう後はどうでも良いと思う・・・

そして、その後恒例のつろべで恒例のカレーうどんを食した後

返しのポイントへ

そこはロケが良いので以前から気になっていたポイントだが相変わらず電線まるけ

汽笛とともに迫る貴婦人・・・

望遠で撮りたいところですが電線がくっきり写り込むので

思いっきり引いてじっと我慢!!我慢!!

が・ま・ん!!

あぁ・・・苦しかった!!(笑)

c0173762_2232482.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-08-25 22:39 | SLやまぐち号 | Comments(0)

新緑と黄金の中で~SLやまぐち号2日目9~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2436話

最近、ネットの繋がりが急速に遅くなったので

ここ数日

メモリー不足?と思いHDを整理してみましたが異常なし

もしかしてウィルス?と思い調べてみましたが異常なし

ということで本日CATV会社に来てもらいました。

すると・・・

外部配線の不良

前回宅内工事の不良

モデムの不良と次々・・・

別の日に修復することになりました。

訳わからん!!


さて・・・山口出撃記の続きといきましょう。

次のポイントはうんざりする程撮っているポイント

此処は栃の木の裏からと思っていたのですが・・・

昨日のロケハン不足

電線が・・・

仕方ないので移動したその瞬間駅出発の汽笛が・・・

あぁぁぁ・・・平凡パンチ!!

c0173762_2181343.jpg



ところで・・・先週のHM・・・黒ベースで良いですね

金曜は大井川へ行くとして

週末・・・山口・・・思案六歩ですね


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-08-24 21:18 | SLやまぐち号 | Comments(0)

真夏の貴婦人~SLやまぐち号2日目8~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2435話

本日は北びわこにも行かず

朝から携帯の機種変へ行って・・・

何であんなに時間がかかるんでしょうね

そしてその後は昨日に続いて仕事

すっかり以前のパターンに戻ってしまいました。


さて、出撃記の続きです。

次のポイントも前日のロケハンで決めていたので余裕です。

いつもの通り然程煙は上がらなかったのですが・・・

良い感じで貴婦人を収めることが出来ました。

c0173762_1973764.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。
[PR]
by havajony | 2015-08-23 19:11 | SLやまぐち号 | Comments(0)