<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

洗濯ミス~SLやまぐち号7~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2502話

本日は岐阜へ出張でした。

何~んか疲れ果てて帰宅してから爆睡

先程目が覚めました。

そういえば釜石のクリスマス号がリリースされてましたが・・・

こちらも良いですねぇ~


さて、本日の画は・・・

この貴婦人は足が速い?

いつもならかなり先を先行しているのですがほぼ併走

何処も何なんだこの煙は?状態

やっと先行してギラリ狙いで此処へ入り込んだのですが・・・

日が翳ってしまいパー!!

この後、爆煙地帯を控えていただけにこの選択ミスはキツカッタ・・・

全自動にしておけば良かった!!

(おいおい!!それは洗濯ミスや!!)

お後がよろしいようで・・・(笑)

c0173762_0183441.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-10-31 00:21 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

美顔貴婦人~SLやまぐち号6~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2501話

只見・・・本運転断念いたしました。

明日岐阜出張なのでその後鉄友さんと一緒に・・・と思っていたのですが・・・

とてもとてものんびり撮影をしている場合ではなくなってしまって・・・

やっぱり只見とは相性が悪いみたい


さて、出撃記の続きです。

夕陽を正面に受けた綺麗な貴婦人が撮れるかな?と思い此処に来たのですが・・・

夕陽も良かったのですがそれ以上に煙が・・・

此処まで持つかと思ったのですが杞憂に終わりました。

このシーンを独り占め

いや~ぁこの日は堪りませんでした。

因みにモノクロでは夕陽はわかりませんね(笑)

c0173762_23474228.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-10-30 00:00 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

ポイントは歩いて探すべし~SLやまぐち号5~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2500話

本日は検診でした。

今年は春にガン検診を受診していたので別に受けなくても良かったのですが

毎年この検診は受けているので受診しました。

まだ白う〇ち出ていません(笑)


さて、出撃記です。

往路を撮り終えすぐさま帰りの切符を手配に津和野駅まで・・・

通常ならEX予約なんですがこの日は株主優待券利用

新大阪まで6千円台・・・安っ!!

その後はいつものつるべへ行ってカレーうどん

堪らんねぇ~

そしてその後は復路のポイント探しにロケハン

そこで少しショックなことがありました。

大々お気に入りのポイントに障害物設置の準備が・・・

もうあのすばらしいシーンは撮れないかもしれませんね

充てにしていたポイントで撮れないのであちこちロケハンをしたのですが・・・

良いギラリが撮れるポイントは数ヶ所あったのですが

この日の狙いは爆煙

車からの視点では良いポイントはみつからないと思い

車を置いて歩いてポイント捜しを・・・

すると良いポイントがありました。

近所の方に撮影のご了解をいただいた後カメラをセット

ロケの良さにワクワク

そしてやがてその時がやってまいりました。

想定通り綺麗な貴婦人が写り込んできました。

おまけにギラリまで・・・

堪らん!!(笑)

c0173762_0152675.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-10-29 00:19 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

久々の定番バクバク~SLやまぐち号4~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2499話

本日より只見の試運転が始まったようで・・・

どうも只見だけは相性が悪いようで08年以来スケジュールが全く合いません。

今年こそは何とかと思ってましたがどうも厳しくなりそうで・・・


また山口の方は団臨が走ったようで・・・

明日も走るのかな?

こちらもおいしいですね


さて、出撃記の続きです。

定番巡り・・・次はお察しの通りド定番!!

久しぶりに2階建てからの撮影

時間が無いと超長玉レンズのままポイントへ急いだのですが・・・

以外と時間があったので超々長玉を取りに車に戻ろうとしたら駅発車の汽笛・・・

慌てて戻って構えていると・・・

うは~ぁ!!

堪らん爆煙!!

やっぱり此処はこうでなくっちゃね

超々長玉で撮っていたらこんな画になってたのかな?

トリミングであろうが何であろうが私には楽しめさえ出来ればどうでも良いことですが・・・

c0173762_23584097.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-10-28 00:01 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

石ころと爆煙~SLやまぐち号3~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2498話

久々の定番巡りの旅・・・

何の迷いも無く次のポイントへ

出発時の高~く上がる煙狙いだったのですが・・・

この日は全く上がらず・・・(笑)

でもその後は良煙に恵まれお気に入りの画に・・・

しかしよく見ると

ガ~ン!!

でかい石ころがど真ん中にご鎮座

まぁ自然といえば自然なのだが・・・(笑)

c0173762_0313276.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-10-27 00:38 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

煙の上がる一瞬を狙って~SLやまぐち号2~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2497話

本日は早朝より灌漑用ため池の堤防の草刈

それも2つも

斜面での草刈なので

昨日の出撃疲れが足腰にジワジワ効いてきてアブナイ!アブナイ!!

通常1回のところが今年は2回目

磐西の藪漕ぎで感じたことですが

今年の草木の伸びは早いですね


さて、本日の画は・・・

バリバリの定番にやってきました。

目的は逆光の煙と客車の陰・・・

でも思い通りのポイントが取れず正面ドカンに・・・

煙が右に大きく倒れたり小鳥の大群が飛び回ったりして

思い通りの画にはなりませんでしたが

そんな中でもこの画は何とか持ち直してくれました。

c0173762_23584082.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-10-26 00:01 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

煙がみたくて・・・~SLやまぐち号1~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2496話

本日、行ってきました山口へ

シルバーウィークの磐西

良い画が撮れたんですが煙がイマイチ・・・

磐西出撃中から山口へ行きたくて行きたくて・・・

スケジュールが厳しい中

何とか一日空けて日帰り弾丸ツアーを敢行して来ました。

ラストが近いためか何処も爆煙

今までの出撃の中で一番爆煙率が高かったのでは?

今回の出撃は初心に帰って定番爆煙狙い

ちょっとおもしろくないかもしれませんが

いつもの通りボチボチ報告していきますね


で・・・10時前に新山口に着いてレンタカーを借りて最初のポイントへ

バッグの中からバラバラの三脚を組み立て・・・忙しいなぁ~(笑)

久々に此処にやってきました。

生い茂っていた木々もすっかり綺麗になっていて定番復活!?

此処にも久々に5~6名の同業者がみえました。

そしてドラフト音と共に現れた貴婦人は・・・

爆・・・爆煙~!!

幸先の良いスタートとなりましたとさ(笑)

c0173762_1353676.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-10-25 00:21 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

山口日帰弾丸ツアー中

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2495話

本日、山口出撃の切符の手配を行いました。

明日は弾丸日帰りツアー

数時間後には出発です。


煙が良ければ8年ぶりに定番前つぶしを敢行しようかと思ってます。

果たしてどうなることやら

c0173762_2392041.jpg


c0173762_2310154.jpg


c0173762_23111652.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-10-24 05:45 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

有終の美~SLばんえつ物語号 完~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2494話

相変わらずてんてこ舞いの一日でした。

トラブルは相変わらずですが無事対応・・・充実感です。

週末に山口に行くのなら明日レール&レンタの手配をしないといけないのですが・・・

明日余裕があるかな?


さて、出撃記・・・

いよいよラストとなりました。

3日間ラストは線路際レールギラリを狙いに行ったのですが・・・

残念ながら人が多くて辿り着けず・・・断念

で・・・仕方なく前日と同じポイントで・・・

時間はなかったけど前日のお陰で露出は瞬時に・・・

でも・・・前日より厳しい露出に・・・

日の暮れるのが早くなっているのがわかります。

結局、1/80で撮らなければならない羽目に・・・

でも・・・現役蒸気の頃よくこのSスピードで撮っていたので懐かしく思いながら撮影してました。

昔取った杵柄ってとこでしょうか?

まだまだ趣の違う画はありますがこれにてSLばんえつ物語号出撃記はおしまい

未掲出の画はネタ不足の際に掲出させていただきたいと思います。

長らくのおつきあいありがとうございました。

c0173762_014656.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-10-23 00:20 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

爆煙なれど・・・~SLばんえつ物語号30~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2493話

本日、こんな情報がリリースされましたが・・・

特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号

飛行機といい列車といいスターウォーズは流行なんでしょうか?

そういやぁこちらでの飛行機の登場は来週でしたね

いずれSLスターウォーズ号というのが出てくるのでしょうか?

想像もつかねぇ~(笑)


さて、出撃記です。

次のポイントは・・・

此処にやってまいりました。

其処にはTさんはじめたくさんの方々が・・・

でも・・・皆さんとてもフレンドリーで・・・心が和み気分よく撮影できました。

残念なのはレンズが・・・

明るいレンズを装着したメインカメラのメモリーが心細くなってきたので

明るくないレンズを装着したサブカメラを持ち出していたこと

折角、爆煙だったのにね

残念無念です。






で・・・

旧色紀勢キハのおまけはこちら

c0173762_083478.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-10-22 00:11 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)