<   2015年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

大銀杏の片鱗~SL大井川鉄道~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2532話

本日も午後より仕事でした。

ちょっとぐったりしてきましたね

明日からもとんでもなく忙しいし・・・大変な1週間となりそうです。


さて、本日の画は・・・

一際目立つ銀杏が目に入ってきました。

一時は大銀杏が切られ落胆をしていたのですが

意外と良質DNAの再生は早そうです。

小屋が何とも良い雰囲気を醸し出しているのですが・・・

こちらもオレンジ客車が・・・

まぁ全体的には良い感じです。

c0173762_2248564.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-11-29 23:01 | SL大井川鉄道 | Comments(0)

木戸山トンネル先

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

木戸山トンネル先

仁保駅を出発後は木戸山トンネルを抜けこのカーブへやってきます。
トンネルがあるので煙は薄めかな?
このカーブの後、煙を上げていく場合が多いように思われます。
此処への進入路は現在立入禁止になっているかもしれません。
撮影事情も変わっているのでご注意ください。
その場合は厳守をしていただき、次で紹介するポイントから到達してください。
(煙の事を考えるなら次のポイントの方が得策かもしれません)
車は集会所(要許可)に置かせていただくのが良いでしょう。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2015-11-29 12:02 | SLやまぐち号 | Comments(0)

返り討ち~SL大井川鉄道~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2531話

本日も仕事でした。

よくもまぁ・・・仕事が沸いてきますわ

明日も15時から仕事なので

仕事までに北びわこの送り込みと1号の撮影と思っていたのですが・・・

またまた急に行く気がなくなりましたとさ。


さて、本日の画ですが・・・

銀杏絡みの1橋・・・露出失敗のためそのまま居残りリベンジ

過去にリベンジしてろくな事なかったのに・・・

案の定・・・一体何をしたいのやら・・・

オレンジ客車も興ざめです。

c0173762_22222637.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-11-28 22:23 | SL大井川鉄道 | Comments(0)

仁保駅出発

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

仁保駅出発

人気のポイントです。
車が置けないこともあります。
トンネル上にも行けますが大抵草を掻き分け進まないと行けません。
過去に行ったすべてがその年の開拓者でした。(笑)
挑戦する方は長靴、長ズボン、長袖等で蛇対策等を取って下さいね。

c0173762_18464860.jpg

c0173762_1847567.jpg

c0173762_18471859.jpg

c0173762_1847405.jpg

c0173762_18475537.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-11-28 18:49 | SLやまぐち号 | Comments(0)

色づき銀杏と蟻~SL大井川鉄道~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2530話

本日も忙しい一日でした。

明日も勿論仕事です。(笑)


さて、本日の画は・・・

一橋へやってきました。

勿論目的は銀杏

同業者はいっぱい居たのですが

意外とこの銀杏狙いはいない

良い感じて色づいてました。

c0173762_22424668.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-11-27 22:47 | SL大井川鉄道 | Comments(0)

愛宕山俯瞰

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

愛宕山俯瞰

376号線から少し入ったところに車を置き山道を登ります。
撮影ポイントは広く山口から二保地まで見渡せます。
晴れの日は逆光となりますので曇りの日をお勧めします。
各ポイント線路際の画と比較してみてください。

山口摩天楼
c0173762_218032.jpg


宮野駅
c0173762_2183946.jpg


宮野上直線
c0173762_2110860.jpg


大山路第一
c0173762_2110365.jpg


19キロポスト
c0173762_21111231.jpg

※赤18.5&18.6キロポスト道順、青18.8キロポスト道順、黄19.2キロポスト道順(要地主了解)

19.3キロポスト
c0173762_2116345.jpg


仁保地踏切
c0173762_21171831.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-11-27 21:23 | SLやまぐち号 | Comments(0)

ススキ好き~SL大井川鉄道~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2529話

昨日は随分飲みました。

お陰で本日は・・・(笑)

まぁ本日は早めに寝ることにしましょう


さて、本日の画は・・・

此処で追いつくなんて久しぶりですね

この日はカメラ1台体制・・・

その効果ってとこでしょうか?

此処で撮る気は無かったんですがススキがあったので撮ってみました。

久しぶりです。

c0173762_217699.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-11-26 21:14 | SL大井川鉄道 | Comments(0)

カラス何故飛ぶの~SL大井川鉄道~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2528話

本日というか昨日は飲み会(仕事)でした。

やっぱりこれは日本の文化ですよね


さて、恒例の出撃記といたしましょう。

30分前にICに到着

沿線をロケハンしていたら遠くの銀杏の木が飛び込んできました。

現地に行って見るとそこは閑静な住宅街

住人に配慮しながら蒸気の到来を待ちましたが・・・

蒸気が通過時・・・何故かカラスが飛び立ちます。

北びわこややまぐちでも同じような光景に出くわしております。

カラスは蒸気のことをどう思っているんですかね?

c0173762_0213074.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-11-26 00:22 | SL大井川鉄道 | Comments(0)

母子連れに思う~SL大井川鉄道~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2527話

本日は昨年設立した会社の株主総会でした。

無事終了してホッとしています。

休み明けはやっぱり厳しいですね


さて、本日の画は・・・

此処に到着すると母子連れ?がみえました。

蒸気が来るまでの間遠くから眺めてましたが

とても楽しそうでほのぼの・・・

そういえば息子との出撃も小1から8年間続いていたのだが

もう2年間途絶えている・・・

まぁ今年の夏、久々に出撃予定だったんですが相方に止められて成就しなかったんですが・・・

わずかな時間でしたがなつかしいいろんなことを思い出しました。

そして撮影後、その母子の乗った車のナンバーを見ると・・・

あれれ、ママ鉄だったんですね(笑)


c0173762_2221898.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-11-24 22:23 | SL大井川鉄道 | Comments(2)

こちらの銀杏は絶好調~SL大井川鉄道~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2526話

本日は早朝より宮立ちした氏神さんへお参りした後大井川へ行ってきました。

ほんとに久々の大井川・・・

以前は毎月、高速代1000円の時は毎週行っていたのですが

高速代が片道4000円を超えて来ると流石に遠のいています。

三往復でしたがトーマス騒動のような激パでもなく

のんびり色づく本来の大井川を満喫してきました。

ママ鉄や女子鉄も見受けられ・・・

やっぱり華になりますね

また行きたくなります(笑)


で・・・トピックスは・・・これです。

私の胃腸は調子悪いのですが

こちらの銀杏は絶好調でした(笑)

c0173762_22315571.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2015-11-23 22:36 | SL大井川鉄道 | Comments(0)