<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

DENENスタジアム~SL北びわこ号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2843話

ザベストテン見とれてました。

山口百恵、松田聖子・・・

何とも懐かしい

特に山口百恵は蒸気機関車の無煙化の時期と重なっているので何とも・・・

色んなことを思い出して何とも言えない気分となりました。

また、本日、この方が会社に来てくれはりました。

ありがとうございました。


さて、本日の画は・・・

北びわこ1号・・・唯一煙の期待できるところへ

一通り周辺をロケハンした後

前回出撃の際、撮れなかったポイントへ行くと・・・

そこには見慣れた方が・・・

此処は誰も来ないところ・・・

アハハ・・・類は友を呼ぶ?

二人並んで特等席よりDENENスタジアムで蒸気の観覧と相成りましたとさ

c0173762_2221067.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-31 22:23 | SL北びわこ号 | Comments(2)

サンライズポニー~北びわこ号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2842話

本日は北びわこへ行ってきました。

現地で偶然に出会ったひぐま3号さんと一日ご一緒させていただき、

ドクターイエローの特別出演もあり久しぶりに充実した一日となりました。

ひぐま3号さんありがとうございました。

それでは、出撃記をボチボチ報告していきますね。


先ずは送り込み

今日はいつもの順光側ではなく朝日のシルエット側へ行ってみました。

力行はなかったですが、朝日のあたるポニーの綺麗なシルエットを捕獲することが出来ましたとさ

c0173762_23223141.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-30 23:25 | SL北びわこ号 | Comments(2)

飯山流忠臣蔵~SL飯山線~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2841話

今日は日本シリーズ見ていません。

広島2連勝したのでその後TVで見たら広島3連敗

なので全国の広島ファンのために見ないことにしました(笑)

明日は久々の北びわこです。


さて、本日の画は・・・

たった2ケ所撮っただけなのに飯山線を引き延ばそうとしている・・・

毎日更新となると1回で雰囲気の違う画を撮る努力をしている次第で・・・(笑)

特徴のある柿の木をアップ目に狙っていたのですが

引いた方が飯山線らしくて・・・

ちょっと電柱が邪魔ですが

その辺りは・・・

「殿、殿中でござる」ということで誤魔化すことにしました(笑)

c0173762_19475815.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-29 19:51 | 飯山線 | Comments(0)

上から呼んでも下から呼んでも汽車は汽車~SL飯山線~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2840話

本日、志摩市の商工会の方々が会社に来てくれました。

若い時からお付き合いのある気心知れた方々です。

地域のためだったら全面的に協力しますよ~!!


さて、本日の画は・・・

まぁ何とか待望の飯山線を撮ることが出来たのでさぁ帰ろう・・・と思ったのですが・・・

あれだけ厚かった雲が明るくなってきた・・・

どうしようと思うものの

ならばと折角なので後戻りして先ほどまでホワイトアウト寸前だった俯瞰へ行くことに

全く・・・(笑)

現着すれば一番乗り・・・誰もいない

此処は上から呼んでも下から呼んでも・・・

汽車は汽車~!!(違うか?)

暫しすると何度も汽笛の音

既に駅に到着していると思い込んでいるジョニヤン

駅で汽笛を鳴らすイベントでもしてるのかなぁ?と思いその方向を見ると

な・なんと汽車が鉄橋を渡っているではないですか・・・

え・・・えぇ~

そして暫ししたら続々同業者の皆さんが・・・

最終的にはびっしり一杯となりました。

本番は一体どうなっちゃうんでしょうね?

c0173762_22554862.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-28 23:01 | 飯山線 | Comments(0)

希少な飯山SL原風景~SL飯山線~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2839話

本日は検診でした。

2ケ月前から取れない胸の痛み

相談してみたら内科ではなく外科に行きなさいとのこと

新潟出張の際の体調不良・・・

内科、耳鼻科に続いて病院通いは続きます。


さて、本日の画は・・・

仕事を終えて帰路途中何とか撮れた飯山の1枚

皆さんがあまり撮らないであろう厚い雲で覆われているこの日しか撮れないポイントから撮ってみました。

(晴れの日は真ん前にお天道様がご鎮座されております(笑))

様々な傾斜があり決してフラットなところがない飯山の原風景

「山口のラストランは絶対外せない!!」

ジョニーの心は揺らぎ始めました・・・

c0173762_21291571.jpg


PS.日本シリーズ見始めたら広島3連敗です・・・(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-27 21:41 | 飯山線 | Comments(4)

SLがやって来た~SL飯山線~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2838話

2日間出張でした。

丁度、飯山線の試運転が行われてますが仕事なのでそういう訳にはいかず・・・

宿で貨物や新幹線を見て楽しんでいたら・・・

やってきましたSLが・・・

ご褒美ですかね?

思惑通り?(笑)

近くに来ていても試運転が撮れない・・・

せめてものの楽しみ・・・これくらいは許して下さいな

c0173762_23431925.jpg


c0173762_23444956.jpg


c0173762_23441589.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-26 23:53 | 飯山線 | Comments(0)

昇龍煙~SLクリスマス号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2838話

新潟へ出張に出かけています。

さてさて無煙なのでしょうか?


さて、先般SLクリスマス号のプレス発表があったところですが・・・

実は1回しか出撃していない

理由は赤いのが付くからだったんですが・・・

この時は赤いのが付かないとのことで

滋賀軍団のお二人と夜行日帰りで行った時の画です。

山口へ夜行日帰り・・・あの時は若かった?(笑)

c0173762_22121297.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-25 21:00 | SLクリスマス号 | Comments(0)

標的消滅~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2837話

春頃でしたかねぇ?

梅の木を伐採した折もったいないのでと採取した小梅が本日漬け上がってきました。

小梅より一回り小さいのでワンポイントで美味でした。

これなら残しておくべきだったかな?

まぁ梅の木のことですからまた成長してくるかも?


さて、本日の画は・・・

本来の目的というか標的に向かいます。

2日前の大雨で増水した激流のギラギラと貴婦人のギラリポイントです。

当初は追いかけず此処に絞ろうかと思ったほど絶景ポイント・・・

でも・・・

追いかけていく内段々うろこ雲が厚くなって行き

到々太陽を遮ってしまいました。

で・・・標的を無くしてしまったので適当なところで路肩に車を止めて

車の中から(無気力~!!)撮って帰路に就いたとさ。

おしまい

c0173762_21445844.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-24 21:46 | SLやまぐち号 | Comments(0)

軒下のモンスター~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2836話

本日は灌漑用ため池の堤防の草刈りでした。

最近、山登りしていても・・・あれ?って感じでしたが

本日の草刈りで足腰が急激に弱っているのがよくわかりました。


さて、本日の画は・・・

意外とチョイ撮りの方が良いのかなと思った画でした。

瞬時の撮影なので嫌味のない無欲の画が引き出せるんでしょうね

c0173762_2029599.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-23 20:33 | SLやまぐち号 | Comments(2)

うろこ雲と貴婦人~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2835話

本日は、朝寝坊しました。

いつもなら自然と起きるんですがね

疲れているんですかね

そんな中、明日は早朝より草刈りです。


さて、本日の画はこれ

c0173762_21143865.jpg


帰路の事も考え復路は津和野界隈を車からチョイ撮りすることに・・・

Oさんと別れた後は、先ずは機回しへ

(あれ?白井ロケハンが先やったかな?老人ボケということでご勘弁を!!)

c0173762_21182876.jpg


その後は白井界隈までロケハン

でも・・・前日の山登りで足がパンパンでもう玄界灘

情けないけど少しでも楽になろうと軽い靴に履き替えロケハン・・・

夕陽ギラギラの良いポイントをみつけたので此処まで追っかけることにしました。

そして出発ギリギリ時間に合わせてチョイ撮り

アハハ!!

思いの外、空が良かった・・・

こんなんであればもっと真剣に雑草の状況を計算しておくべきだった・・・

後の祭りピーヒャラ!ピーヒャラ!!(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-22 21:25 | SLやまぐち号 | Comments(0)