<   2017年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

勇気と瞬時の1枚

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3126話

10月も終わりになりましたね

出撃にも行けず何だか色々と寂しい月になっちゃいました。

今月中に何かしなくてはならなかった・・・何やったかなぁ?と思い出していたところ

ポケットWIFIのソフトウェア更新でした。

先程更新してやれやれです。


さて、本日の画は・・・

瞬時の1コマが写真の魅力でもありますね

延々と高速を走ってきてこれを撮るのももったいですが・・・

勇気を出して撮ってみました(笑)

c0173762_20532154.jpg

???要情報

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-10-31 20:56 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

葉っぱに埋もれて・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3125話

2週連続の台風・・・

いろんなことがあって疲れました。

血圧も再び上がってきたようです。

今日は夕刻懐かしい所で鉄橋と夕陽を絡めようと高速を飛ばしたのですが・・・

間に合いませんでした。

残ったのは虚しさだけ・・・

トボトボと帰ってきたのでありました。


さて、本日の画は・・・

またまたありきたりの画ですいません。

夏の磐西の画です。

この後の出張が大変でした・・・


この連休あたり陰を陽にするために出撃したいところですが・・・

磐西は紅葉はどうなのかなぁ?

山口と悩むところですね

それよりも休みが取れるかどうか・・・

c0173762_21360988.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-10-30 21:37 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの定番バクバク

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3124話

早朝よりため池の巡回を終えた後はまったり

そろそろ外付けハードディスクが危なそうなのでコピーすることにしました。

11年も経過するとコピーはもう3回目です。

今回は外付けは熱がこもるので止めて裸のHDDへ

今までの撮り溜めた分すべてこの形でコピー

今も一所懸命コピーしてます。

夕刻は急激に天候が回復し

今まで見たことないような夕陽に染まった大きな虹を見て気分良くして

つい先ほど池の水抜きを止めて帰宅したところです。


で・・・

本日の画は・・・

折角息子との山口詣での特集をしていたのですが

データーコピー中のため有り合わせの画でごめんなさい

今日ではなく前回の北びわこ号です。

久しぶりのバクバクでしたね

c0173762_21340306.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-10-29 21:36 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

小川でまったりと・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3123話

台風が近づいてきてますね

本日は出勤日だったため暗くなってからの台風対応

暗い中2つのため池の水抜きをしてきました。

さて、本日の画は・・・

小2の息子を連れての夏休みの山口詣で

重連+なにわ・・・DX号

何処の沿線も人混みだらけ

おまけに定番徳佐では罵声大会

教育上良くない状況なのでもう帰ろうかと思いましたが・・・

マイナーなポイントで小川に足をつけて汽車を待つ・・・

喧騒とは裏腹にまったりとした良い親子の時間を過ごすことが出来ました。

c0173762_21531815.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-10-28 22:01 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

夢追い人

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3122話

一年前・・・

夢心地でした。

嬉しかったなぁ~

状況だけでも知りたいところですが

また夢でもみましょうか・・・

あの世でも夢見るんだろうなぁ(笑)

c0173762_07562396.jpg
                           一年前の飯山線


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-10-27 07:59 | 飯山線 | Trackback | Comments(0)

どっちが上手い?~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3121話

早朝にため池の水抜き作業完了

ホッとしたのも束の間、今度は墓の堤が崩れているとのこと・・・おいおい!!

連絡やら手配やらしてたら・・・

ガーン!!木曜日に隣県の大学病院へ行ってほしいと・・・

で・・・木曜日の検査を明日に変更したら大学病院は行かなくて良いとの電話

???

もう良いことは起こらなくて良いから悪いことが起こらない平平凡凡が良い・・・


さて、本日の画は・・・

息子とは小1からほぼ毎年山口詣で

そんな訳でネタ不足でもあるのでその軌跡でも追ってみましょうか?

夏休みの重連

印象的だったのがこの画

小1だと思い油断してました。

ホテルで反省会してたら息子が「どっちが上手い?」だと・・・

負けじゃ!!(笑)

c0173762_19060165.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-10-24 19:07 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

親子初出撃が憧れの貴婦人

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3120話

昨日更新してからSNSで次々水没の画が・・・

ひでぇ~

そんな被害が出ているのにTVは選挙速報をやっている

おいおい人命と選挙とどっちが大事なのか?

少しでも情報が欲しいのに・・・全く・・・

そして朝早く起きて家の被害を点検した後

心配でたまらなかったため池へ

現着すると・・・ひぇ~

堤防ギリギリまで水が・・・

え?昨日水を抜いてなかったら決壊してた?

下流に団地もあるし・・・ゾ~!!

慌てて水抜きを全開に切り替えたが

夕刻になっても水位はあまり下がらず今夜夜通し水抜きです。

今年は何だか色んな意味で当たり年みたいですね


さて、本日の画は・・・

暫し出撃をしていないので回顧録を・・・

息子との二人だけの出撃

それは北びわこでした。

運よく現役時代から憧れのC571

此処へはアップ出来ませんが小一の息子に撮ってもらったC57との記念写真

10年前とはいえめっちゃ若い

今でもジョニヤンの宝物です。

1号を坂田、長浜で撮って木之本へ

そして3号は此処河毛の駅出発

ほんと良い思い出です。

良い思い出と共にこれも墓場まで持って行こう(笑)

c0173762_21293040.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-10-23 21:34 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

復活から早11年

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3119話

今日は朝から台風接近のため家の周りの片づけ

その後はため池の水を見に行き

今後氾濫の危険ありと判断し午後よりため池の水抜き作業を行いました。

今、あちこちの川や池が危ないとのことで度々エリアメールが鳴り響いている状況をみると

作業をしておいて良かったと思う次第で・・・

まだまだわかりませんがね


さて、本日の画は・・・

蒸気機関車の趣味を復活していつの間にか11年が経過してました。

ブログも来年の8月で10周年です。

今まで復活の日が曖昧でしたが調べたところ・・・

2006年8月10日 夏の高校野球第一試合 三重高校×熊本工業の観戦のあと

当時小一の息子に蒸気機関車を見せてやろうと梅小路へ立ち寄ったのがきっかけでした。

そこで懐かしいD511号機を見てこの雄姿を思い出してしまったのです。

丁度Mixiも当時流行っていたのも復活を後押ししてくれました。

(なので今もショボショボながらやっているんですよ)

もう11年ですか?

最近になって息子と山口へ行こうかと話をしているんですよ(笑)

c0173762_20384484.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム


More
[PR]
by havajony | 2017-10-22 20:40 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(0)

黄色の世界Ⅱ~SL北びわこ号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3118話

今日は正月用のしめ縄の運搬

匂いが車に充満してヘロヘロ

いよいよ年末ですね


さて、出撃記の続きです。

3号の後はいつもの通りいつもの喫茶店へ

鉄友さんと次の山口出撃予定など鉄談義

煙の期待できない北びわこ

意外とこれが目的だったりして(笑)

そして回送の時間となり鉄友さんとお別れをして稲の残っているポイントへ

現着するとまたまたセイタカアワダチソウの綺麗な黄色に魅かれ全面黄色の世界へ

そしてその後は返却回送を撮らずに帰路となったのでした。

c0173762_20141805.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-10-20 20:24 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

二刀流の正体~SL北びわこ号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3117話

調子が悪いのか?ボケてきましたわ

水曜日だと思っていたら木曜日だったんですね

明日の夕刻は夕陽が見れるかな?

そうだったらいつものところで撮影ですね


さて、本日の画は・・・

二刀流というか一粒で二度おいしいというか

昨日のポイントから急いで坂を下り水量いっぱいの水路を飛び越え

暫し走ってどうしても撮りたいこのポイントへ

実は絶対坂を下る際足が絡まってこけるか水路に嵌ると思い何度も予行練習をしたんですよ

お蔭で余裕しゃくしゃく

ポニーが来るまで十分時間がありました。

で・・・画の方は・・・

一本の柿の木とまたまたセイタカアワダチソウを絡めて・・・

ジョニヤン的にはお気に入りの画となりましたとさ

c0173762_20092269.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-10-19 20:11 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)