蒸気機関車SLばんえつ物語号08.11.2

1年ぶりの磐西
昨年は門デフの1週間前
今年は門デフ
朝から心ウキウキついつい新津に出かけてしまった。
で・・・此処で思わぬ収穫が・・・
門デフと国鉄カラーとすすき
五泉から4ヶ所
ただ撮っただけって感じだが・・・
c0173762_21371988.jpg
c0173762_21374697.jpg
c0173762_21381127.jpg
c0173762_21383365.jpg
c0173762_21391596.jpg
c0173762_21393957.jpg
c0173762_2140475.jpg
c0173762_21403461.jpg
c0173762_2141419.jpg

[PR]
# by havajony | 2008-11-05 21:42 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

蒸気機関車SLやまぐち号08.10.19復路

昼食はつるやのうどん
いつもならスーパーの弁当なのに結局3日間ちゃんとした飲食店で昼食
やっぱブルジョアIさんが一緒だと一味違う
めちゃ熱いカレーうどんを食し、間髪入れず近くのアイスクリーム
初日と同じりんごアイスをいただく
残念ながらお店が忙しくおねえさんとゆっくり話しはできなかったが
やっぱりうまかった。
後ろ髪を引かれる思いで返しのポイントへ
返しの最初のポイントは篠直ではなく鳴滝界隈、篠直は追っかけポイントに
篠直は午前中の煙の出具合から絶対はずせない。

最初のポイントは「鳴滝」
当初はIさんと一緒に直線の正面ドカン
めちゃくちゃ良いポイントなのだが
今回正面ドカンを撮りすぎた。
何か良い構図がないかと周りをウロウロしてたら築堤と柿のバランスが良いところがあった。
結局ビデオは直線へ置いたままでカメラは下の築堤と柿のポイントにした。
暫しすると爆煙の貴婦人が現れた。
通過後大爆汽笛
「ひぇ~!!」

追っかけポイントは「篠直」
追っかけだが最下段が1名だけ
Iさんと私は最下段、Kさんは中段
最下段にはもう一人
かなり暗くて露出が厳しかったが貴婦人はかなりの爆煙で通り過ぎていった。

撤収後 「山口」へ向うが
出発時間に現着
残念ながら動画のみの撮影
これにて撮影終了
三人でねぎラーメンを食べ此処でお二人とお別れ
レンタカーを返して19時の新幹線で0時前に帰宅
c0173762_2149272.jpg
c0173762_2150744.jpg
c0173762_2151264.jpg

[PR]
# by havajony | 2008-10-28 21:52 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

蒸気機関車SLやまぐち号08.10.19往路

どうものんびりムードから抜けきれない。
結局かなり遅く宿を出る。
大阪のK氏は山口方面へ
私と東京のI氏は逆篠へ向った。
今回は全く煙を期待していなかったのだが
トンネルを抜けて直ぐ大空転
此処にしては大爆煙で貴婦人が現れ
正直ちょっととまどってしまった。
その後今回の出撃の目的であった地福出発
当初すすきを入れる予定であったが追っかけのため
ポイント選択に失敗、おまけにスカ状態で出発
半分気を抜いてシャッターを押していたところ通過寸前に大爆煙に・・・
そしてもう1ヶ所
いつもならスカのポイントも爆煙
大満足!
c0173762_20175290.jpg
c0173762_2018824.jpg
c0173762_20184398.jpg
c0173762_2019639.jpg

c0173762_20192764.jpg
c0173762_2020023.jpg
c0173762_20242355.jpg
c0173762_20244860.jpg
c0173762_2025988.jpg
c0173762_20253437.jpg


[PR]
# by havajony | 2008-10-25 20:26 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

SLやまぐち号08.10.18

大阪のK氏も加わって2日目恒例の山入り
でもポイントに着くなりひどい逆光に悩まされる。
犬連れのご夫婦と一緒に撮影
爆煙の貴婦人にも鳴くこともなかったお利口さんのワンちゃんでした。
お昼は山口でバリそばを食べ
途中ロケハンをして返しのポイントへ
撮影後は露天風呂に・・・
極楽!極楽!
いつもでは考えられないくらいののんびりした出撃となった!
c0173762_032364.jpg
c0173762_041292.jpg
c0173762_043729.jpg
c0173762_05240.jpg
c0173762_052355.jpg
c0173762_05455.jpg

[PR]
# by havajony | 2008-10-24 00:06 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)

SLやまぐち号08.10.17復路

いつもと違って黒いなりを食べたり
りんごアイスを食べたりして津和野を満喫
気づけば返しの発車1時間前
明日のロケハンをした後
返しのポイントへ
鷲原は空いていないと中々撮れない直線へ
でも日陰、とっても難しかった。
夕日の長門峡出発ドカンは憧れ
出来れば集煙が無ければ良かったのに・・・
あと2ヶ所は夕日ギラリ
c0173762_22321468.jpg

                              SLやまぐち号鷲原
c0173762_22324983.jpg

                              SLやまぐち号長門峡
c0173762_22332549.jpg
                              SLやまぐち号夕日の長門峡
c0173762_22581862.jpg

                        SLやまぐち号長門峡
c0173762_2235338.jpg
 
                                SLやまぐち号夕日ギラリ
c0173762_22354584.jpg

                                SLやまぐち号大歳
[PR]
# by havajony | 2008-10-22 22:44 | SLやまぐち号 | Trackback | Comments(0)