タグ:参宮線 ( 90 ) タグの人気記事

2016年番外総集編

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2881話

今年も押し迫って来ました。

恒例の今年の蒸気機関車出撃総集編の前に

今年はキハ40系の引退もあり、近場の気動車も随分撮影に行きましたので先ずはその総集編から・・・

1/10参宮線
c0173762_10341512.jpg



1/11参宮線
c0173762_10363859.jpg



1/16参宮線
c0173762_10374482.jpg



1/17参宮線
c0173762_10402541.jpg



1/24参宮線
c0173762_1042352.jpg



1/31参宮線
c0173762_1043868.jpg



2/6参宮線
c0173762_10442166.jpg



2/11参宮線
c0173762_10451840.jpg



2/14参宮線
c0173762_10461891.jpg



3/5参宮線
c0173762_10471123.jpg



3/6
c0173762_1048848.jpg



3/7参宮線
c0173762_10485884.jpg



3/10参宮線
c0173762_1049582.jpg



3/11参宮線
c0173762_10504534.jpg



3/12紀勢線
c0173762_10514970.jpg



3/13参宮線
c0173762_10524737.jpg



3/14参宮線
c0173762_10535722.jpg



3/17参宮線
c0173762_11381666.jpg



3/18参宮線
c0173762_10569100.jpg



3/20参宮線
c0173762_1057350.jpg



3/25参宮線
c0173762_10575953.jpg



3/27参宮線 さよならお元気で!!
c0173762_10595736.jpg



4/24名松線 
c0173762_1112073.jpg



5/21参宮線 
c0173762_1122656.jpg



6/4東海 
c0173762_1134015.jpg



6/18参宮線
c0173762_114424.jpg



6/26近鉄
c0173762_1154388.jpg



7/2参宮線
c0173762_1165168.jpg



7/18参宮線
c0173762_1183852.jpg



8/31紀勢本線
c0173762_119338.jpg



9/22近鉄
c0173762_11102095.jpg



11/20近鉄
c0173762_1111951.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-12-30 11:17 | Comments(0)

高く高く~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2750話

本日の夕陽はまん丸でとても綺麗でしたね

でも・・・カメラ持ってえへんがな

残念・・・!!


さて、本日の画は・・・

此処にしては煙が高~く上がりました。

色もマーブルだし・・・

c0173762_20511929.jpg


で・・・

今日のおまけは・・・

今日は残念でしたが昨日の参宮線の夕陽です。

c0173762_20524412.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-07-19 20:55 | SLやまぐち号 | Comments(0)

40年来の英雄はやっぱり英雄だった!!~大井川鉄道~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2723話

本日は久しぶりに早く帰宅しました。

この時間の「ゆとり」って重要ですね

とってもリフレッシュしてます。


さて、本日の画は・・・

久しぶりにC3に会ってきました。

私にとって40数年来の英雄は・・・

朽ち果ててもやっぱり英雄でした。

かっけえ~!!





今日もおまけがあります。

勿論参宮線です!!

c0173762_19135587.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-06-20 19:15 | SL大井川鉄道 | Comments(0)

落第ポニー~SL北びわこ号7~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2722話

本日は非鉄でしたが奈良に出かけました。

距離はそんなにないんですが山道なんで疲れました。

さて、本日の画は・・・

北びわこ最終日

1号回送から参加

綺麗なポニーのシルエットなんですが

どうもうまく撮れない日々が続いています。

c0173762_20402324.jpg


おまけは昨日の参宮線

c0173762_204232100.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-06-19 20:45 | SL北びわこ号 | Comments(0)

微妙なギラリ~SL北びわこ号6~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2721話

本日・・・も・・・忙しい一日でした。

従兄の1周忌、

来週のイベント下見

参宮線の撮影

夜店

そして明日は奈良の吉野行・・・

桜咲いているかなぁ?

咲いているわけないやろ!!


さて、本日の画は・・・

返却回送を狙います。

当初はシルエット狙いだったんですが

イマイチお天道様の位置が・・・

ということで反対側にまわりギラリ狙いに変更

難しい角度でみるみるギラリポイントが変わります。

ん・・・

何とも微妙な画となりました。

c0173762_2317621.jpg



そして本日のおまけは

今日の参宮線

c0173762_23185374.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-06-18 23:20 | SL北びわこ号 | Comments(0)

穴場と絶景~SLばんえつ物語号31~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2710話

先日の「ブラタモリ」・・・平均視聴率は過去最高の18・6%だったとか

放送内容は伊勢神宮訪問

ジョニヤンが度々アップしている参宮線の宮川鉄橋もロケ地になってましたね

だから此処は歴史的な要所で観光の穴場と言っているのに・・・

c0173762_2275987.jpg


再放送は:2016年6月8日(水)午前1時55分~


さて、本日の蒸気の画は・・・

こちらも絶景ですね

え~と・・・

豆粒蒸気を捜せ?(笑)

c0173762_22105471.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-06-06 22:20 | SLばんえつ物語号 | Comments(0)

偶然遭遇したワンカット~SLばんえつ物語号18~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2695話

本日は久々に仕事帰りに参宮線へ行ってきました。

磐西で見れなかったオレンジボールを見ることが出来ましたよ

明日はさてさて・・・大井川と北びどちらに行くかな?


さて、磐西出撃記の続きです。

次のポイントは全くあてもなく兎に角車を進めます。

生憎の天気なのに定番ポイントは大賑わい

さてさて・・・さてさて・・・

と思案六法していると

見事なスクリーンが視界に飛び込んできました。

迷わず決め込み先客にご挨拶をし話をしていたら蒸気がやってきました。

山間に響くドレンの音

残念ながらこちらまで続きませんでしたが

霧が山間に醸し出した絶景と白煙にもう満足!!

こちらも儲けもんの1枚となりましたとさ

c0173762_2131678.jpg


おまけは本日の参宮線の画を・・・

c0173762_2133483.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-05-21 21:39 | SLばんえつ物語号 | Comments(0)

四十数年前の懐かしい音~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2669話

今週は4日しかないから今日は大変でした。

先程帰宅したばかりです。


さて、本日の画は・・・

津和野の転車台で変態水鏡を狙っていると

なつかしい音が聞こえてきました。

給水ポンプの音です。

ガッチャチャン、ガッチャチャン・・・

何年ぶりでしょう?

C57の給水ポンプの音を聞くのはこれが初めてです。

c0173762_23514754.jpg


現役蒸気の頃は参宮線の宮川駅で

待機線にいるD51がよくこの音を出していました。

四十数年前がグ~ルグル・・・

そんな心地よいひとときでした。

c0173762_23504168.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-04-25 23:53 | SLやまぐち号 | Comments(0)

春告花「モクレン」ポニーと新たなる旅立ち

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2642話

昨晩は就寝中、急に胸がドキドキ

家には他に誰にもおらずこのまま死んでしまうのか?と思いました。

何だったんでしょうね?

まぁ警察に追われている夢は見たのですが・・・(笑)

で・・・

その後夢の中で仕事を思い出し

本日出撃予定であった大井川はドタキャン

朝から2日連続の休日出勤と相成りましたとさ

近年身についた夢の中で仕事をするという特技

あんまり歓迎ではないですね

そして、仕事の後はキハ40系がミャンマーに向けて旅立つというのでお見送りに!

最後の花道6両編成はしびれました。

c0173762_21361149.jpg


c0173762_21362742.jpg


そして、そして帰路に・・・

新あおぞらⅡとしまかぜをゲット!!

腹いっぱいになりましたとさ

c0173762_21365753.jpg


c0173762_21371438.jpg


さて、本日の画は・・・

ある意味今回の出撃のメインの目的だったのですが・・・

ちょっと早かったみたいで

当初の予定の木からよく咲いている木へ猛ダッシュ

ギリギリ間に合いましたとさ

c0173762_21345162.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-03-27 21:40 | SL大井川鉄道 | Comments(0)

カウントダウン8~宮川駅の思い出~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2636話

鉄友さんはこの3連休にあちこち出かけるそうですが・・・

ジョニヤンは・・・出かけたいところですが

どうも疲れがひどい状況で・・・

おまけに息子がインフルなので完全に遷りそうです。


さて、本日は・・・

キハを宮川駅で迎え撃ちました。

ラッキーなことにツートンカラーがやってまいりました。

c0173762_22355764.jpg


c0173762_22361020.jpg


現役蒸気の頃は上下線の間に待機線があってお昼の時間に結構長い間貨物牽引のD51が待機しており

よく此処の駅で過ごしたものでした。

今は取り払われておりますが面影だけはありますね

c0173762_22363756.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-03-18 22:38 | 参宮線 | Comments(0)