タグ:梅小路機関区 ( 18 ) タグの人気記事

復活から早11年

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3119話

今日は朝から台風接近のため家の周りの片づけ

その後はため池の水を見に行き

今後氾濫の危険ありと判断し午後よりため池の水抜き作業を行いました。

今、あちこちの川や池が危ないとのことで度々エリアメールが鳴り響いている状況をみると

作業をしておいて良かったと思う次第で・・・

まだまだわかりませんがね


さて、本日の画は・・・

蒸気機関車の趣味を復活していつの間にか11年が経過してました。

ブログも来年の8月で10周年です。

今まで復活の日が曖昧でしたが調べたところ・・・

2006年8月10日 夏の高校野球第一試合 三重高校×熊本工業の観戦のあと

当時小一の息子に蒸気機関車を見せてやろうと梅小路へ立ち寄ったのがきっかけでした。

そこで懐かしいD511号機を見てこの雄姿を思い出してしまったのです。

丁度Mixiも当時流行っていたのも復活を後押ししてくれました。

(なので今もショボショボながらやっているんですよ)

もう11年ですか?

最近になって息子と山口へ行こうかと話をしているんですよ(笑)

c0173762_20384484.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム


More
[PR]
by havajony | 2017-10-22 20:40 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(0)

モクモクD51200復活へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

随分広まっていたのでご存知の方も多かったと思われますが・・・

D51200復活のニュースがリリースされましたね

私が知ったのはこの日かな?

(ゴメンナサイこちらでした。)

こういう画を見ると今から楽しみですね

特にSLやまぐち号はね

でも・・・2017年はちょっと遠いかな?

c0173762_2148357.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
ポチッは嬉しいのよ
[PR]
by havajony | 2014-10-17 21:53 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(0)

D51はデゴイチ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

朝、息子が通学時間なのに家にいる。

何故?と聞くと・・・

学年閉鎖だと

いつから?と聞くと

月曜からだと

おいおい昨日まで何処へ行っていた?(笑)


さて・・・本日の画は・・・

何故突然この画かは知らねども(笑)

死んでも鯛は鯛

D51はデゴイチ・・・

迫力や訳は知る人ぞ知る

ガハハハハハハハ・・・・ハァアア

c0173762_227590.jpg

c0173762_22141544.jpg

c0173762_2212270.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

上記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2014-01-29 22:14 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(0)

元気なD511号機のおもかげ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

40年ぶりに最初に会うことにしたのはD51831

名阪国道を走って保存場所に向かう途中

かつての蒸気機関車の名所「加太」の誘惑が・・・

(呼んだぁ?なんてかぶと虫は出てきませんので悪しからず)

何とか誘惑に負けずに車を進めたのですが

「柘植駅」の前を通った時はさすがに誘惑に負けて寄り道

急いでホームに向かったのですが・・・

???????

c0173762_22101380.jpg


おんやぁ~

記憶が戻らない・・・

D511号機を撮った此処はどこだったけなぁ?

この時偶然にもderaさんが近くにみえたんですよ

c0173762_2212950.jpg


やっぱり40年の月日が経過しているのだとつくづく思ったのでした。


そしてその後梅小路にて

「いつまでこんなところで燻ぶってんねん、しっかりせぇ!!」と声を掛けるのでした。

c0173762_22243123.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-28 22:31 | 関西本線 | Trackback | Comments(0)

40年ぶりの再開と銀河鉄道999バージョン

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本日は久々の完全休養日

ふと40年ぶりに友達(蒸気機関車)と会いたくなり

カメラの充電を済ませた後出かけました。

会いに行った友達は・・・

①D51831 三重県阿山郡

②D51403 滋賀県栗東市

③D51882 大阪府茨木市

ほんと40年ぶり・・・

いろんな思い出が駆け巡り

ついつい時間が経過するのを忘れてしまいました。

こちらの方はまたゆっくり報告しますね


その後は梅小路機関区へ

入館する前にこんなんありましたけど・・・

c0173762_222527.jpg



入館するとタイミング良く本日最後のスチーム号

銀河鉄道999バージョンのC62

銀河鉄道なので流しますが・・・

この速度・・・非常にきびし~い!!

c0173762_2223927.jpg


でもね

ゴダイゴは知ってても「銀河鉄道999」といってもジョニやんは???

ピンときませんわ

一体その時は何してたんでしょうね(笑)

c0173762_223469.jpg


それよりもこちらの方が気になりました。

ポニーを山口に向けて送る準備がなされてました。

さてさて・・・?

c0173762_2232825.jpg


その後はもう一機再会を試みる予定だったのですが

仕事の電話が入り興ざめ

真っ直ぐ帰宅しましたとさ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。
[PR]
by havajony | 2013-08-27 22:05 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(0)

梅小路の異変

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

昨日は梅小路へ行ってまいりました。

水族館の関係で大変なことになってました。

これから駐車場も中々止められんなぁ・・・


C57148号機の保存状態の良さから

梅小路とは大違いとコメントしようと思っていたら

アララ

大体の機関車が塗装されて綺麗になっているではないか・・・

恐れ入りました。

c0173762_2125215.jpg



車庫では噂のロク二とポニーが整備されてました。

c0173762_2134044.jpg
c0173762_214791.jpg


ノンデフのロク二も良いもんですね

c0173762_2143976.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。
お暇なら押してよね、私嬉しいの~♪
[PR]
by havajony | 2012-07-09 21:06 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(5)

梅小路ライトアップ~おまけ:D51とドクターイエロー~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日行って来ました梅小路へ
全機関車日章旗付&ライトアップ
大変な人出でした。

バルブ撮影はちょっと明るすぎたので
残念な結果となってしまいました。

当日お会いした皆さんありがとうございました。
c0173762_23234664.jpg

c0173762_23444357.jpg



アハハ!!
これはおまけ
DF501C571さん達とカメラを構えていたんですが・・・
ちょっと遠いのでクリアなレンズのついているもう一台のカメラに代えている時に・・・
「こんな時に来たりして」なんてことを言ってたら本当に来た。
あぁ・・・露出が・・・
c0173762_2330373.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑お立ち寄りの際はポチッ!!をよろしくお願いいたします。
これは私の栄養剤です。
アハハ!!
[PR]
by havajony | 2012-01-08 23:35 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(8)

真夏のお召し仕様

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

只見線、大変なことになっていますね
こちらの名松線のようにならなければいいのですが・・・
まぁ東さんなら大丈夫だと思いますが・・・
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110729/23.html

本日早朝より過酷な草刈を終え
同窓会の段取りをした後
午後より梅小路へ行って来ました。
新名神の開通で1時間半、
ありがたいですね

さてさて、目的は・・・
本日までのお召し仕様
でも・・・ちょっと期待はずれだったかな?
しかし暑かったぁ~

これを撮るまで炎天下ひたすら待ち続けました。
寝そべってね(笑)
c0173762_21382593.jpg

ジョニやん流逆光も忘れずにね(笑)
c0173762_21385052.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!
[PR]
by havajony | 2011-07-31 21:45 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(2)

春なのに・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

春なのに・・・
ため息またひとつ

仕事のし過ぎではありませぬ
子供の春休みがあと1日
結局どこにも連れてやれなかった・・・

c0173762_22431824.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-04-04 22:43 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(0)

いよいよ山口へ良い日旅立ち

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

本日貴婦人が山口に向けて旅立っていきました。
陽気もよくなりいよいよシーズン到来ですね
さてさて、今年はどんなシーンを健忘気味の脳裏に記憶してくれるのでしょうか?
暖かくなると共に楽しみですね
c0173762_20274369.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ブログ村ランキング参戦中
ポチッはジョニやんのパワーの源
ポチッをよろしくです。
蒸気の画をアップしている方にはポチッ!!【ジョニやん宣言】
[PR]
by havajony | 2011-02-28 20:29 | 梅小路機関区 | Trackback | Comments(4)