タグ:D51 ( 44 ) タグの人気記事

遠くで汽笛を聞きながら・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3045話

風邪がキツイ・・・

堪りかねて本日かかりつけのお医者さんへ行き薬をもらってきました。

山口の方ではD51の試運転が・・・

私にとってD51はあたり前のように走っていた蒸気機関車

丁度、今の時間帯・・・家を出るとD51の汽笛が遠くから聞こえてきたっけ・・・

本当の風情のある時代でした。

画はその頃を彷彿する499擬きの門デフ498

遠くから汽笛を流しながらモクモク・・・

良い光景でした。

c0173762_21002304.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

写真や内容が良かったら此処を「ポチッ(いいね)」を是非ともお願いします。
お願~い!!(笑)
「ポチッ」をするとブログランキングへ移ります。
是非ともあなたの清き一票の反映結果を見て行ってください。
毎日更新する元気の源になります。


鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-07-24 20:58 | SLばんえつ物語号 | Trackback | Comments(0)

爽やか?デゴイチ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3023話

本日は結局どこへも出かけず・・・

ネタ不足重症です。

ということで本日の画は・・・

デゴイチが爽やか?に通り過ぎて行きました。

やっぱりデゴイチらしい走りが見たいところですね

c0173762_19433104.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-07-02 19:45 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

デゴイチの背泳ぎ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3018話
今日はサンマリノにいます。

例年と違ってかなり暑いようで汗だくです(≧∀≦)

さて、本日の画は

珍しいデゴイチのバック運転

煙こそないものの久しぶりにデゴイチのドラフト音を聞きました。

c0173762_21243877.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-06-24 21:25 | その他SL | Trackback | Comments(0)

デゴイチを下から目線で

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3016話

久々の雨でしたが干上がった水がめには恵みの雨とはなりませんでした。

どうなることやら・・・

いよいよ明日から海外遠征となります。

こちらもさてさてどうなりますやら・・・

さて、本日の画は・・・

昨日は上から目線でしたが今日はデゴイチを下から目線で・・・

どっちが良いんですかね?

c0173762_21232462.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-06-21 20:04 | その他SL | Trackback | Comments(0)

そのうちの煙

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3014話

今日は車で出張でした。

ちょっと疲れたので明日の出張は電車にしました。

さて、本日の画は・・・

いよいよデゴイチが山口へ送られましたね

こんな煙が見れるんでしょうね

そのうち・・・そのうち(笑)

吉報は寝て待てですね

c0173762_20212469.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-06-19 20:23 | その他SL | Trackback | Comments(0)

ブルー&蒸気

第3002話

ドッグ入りしていたカメラが戻って来ました。

順次ドック入りさせていく予定です。

さて、本日の画は・・・北陸線の続きです。

さぁいよいよ本命?のブルーインパルス

前日よりもっと近くの彦根城の見えるところに構えます。

で・・・いざ始まると・・・

真上やんけ・・・首痛いやんけ(笑)

c0173762_22380135.jpg
c0173762_22380683.jpg
c0173762_22381089.jpg
c0173762_22381312.jpg
終了後は蒸気機関車をついで撮り?

相変わらずのスカっぷりでした。

c0173762_22400390.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-06-07 22:42 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

おかげさまで3000話

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第3000話

本日は、名古屋出張でした。

という訳でカメラを1台ドック入りしてきました。

これから徐々に入れ代わり立ち代わり入れていきたいと思ってます。

さて、今回で3000話を達成しました。

2008年8月から8年と9ヶ月

よくも今まで続けてこれたもんですね

皆さんのおかげですわ

梅小路のC581号機の画から始まったこのブログ

3000回の画は偶然にも同じく梅小路のD51200の画ですわ

回送をいつものポイントで流し

当初はSスピードを一桁にしていたんですが

練習なしの一番勝負

待ち構える内に→1/10→1/13と段々弱腰に・・・

そしていよいよ本番

とんでもない遅い速度で通過

弱腰で良かった・・・(笑)

c0173762_20283555.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-06-05 20:31 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(4)

巡り来る幸運

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2999話

本日も出かけてきました蒸気とブルーインパルス


昨日、煙が上がっていたポイントへ行ってみたのですが先客あり

仕方なくこちらに来たのですが・・・

意外と麦などロケが良かった。

でも煙は・・・

この蒸気・・・ちょっと飽きてきたかな?

因みに当初行こうとしていたポイントは思いっきり被っているようでした。

何が幸いするかわかりませんね

c0173762_21430710.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-06-04 21:52 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

一石二鳥

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2998話

本日はちょっと出かけてきました北陸路へ

当初から予定を入れていたブルーインパルス

でも・・・別の誘惑が・・・

てな訳で両方いただいてきました。

おいしかった~(笑)

送り込みは体調の関係からパス

ポイントに着くと・・・

ん・・・ブルーは諦めないといけないかなと思う程彦根はずっと向こう

定刻の13時になってもブルーは飛んできません

そしてもうひとつの楽しみ蒸気が駅を出発する頃ブルーは飛んできました。

もう蒸気はそっちのけ

暫しして線路の先を見ると蒸気が・・・

ええ煙です。

慌てて今度は蒸気に集中

手前に来たときはスカスカでした。

c0173762_23080125.jpg

その後はその場で暫しブルーの撮影

もう腹一杯!!

その後は回送も撮らず鉄友さんといつもの喫茶店でくつろぎタイム

この時間がたまらんのです(笑)

c0173762_23075629.jpg
c0173762_23075291.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-06-03 23:09 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)

デゴイチの動輪グルグルに思いを寄せて~SL北びわこ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

第2984話

本日は、会社の慰安旅行

そして帰宅後は久しぶりにソフトバレーメンバーとの飲み会

ボケまくるメンバー・・・久しぶりに腹の底から笑いました。


さて、本日の画は・・・

デゴイチ試運転の画

もう一日だけ許してね

現役蒸気の頃近くを走るD51を思いっきり流してました。

動輪グルグルになるくらい

復活蒸気のC57で流してはみたものの動輪が大きいのか中々動輪グルグルにはなりません

でもねフィルムの頃は1/30あたりでも動輪グルグルになっていたような・・・

このあたりデジタルとフィルムの違いはあるんですかね?

たぶんないとは思いますが・・・

で・・・西のデゴイチが復活の際は動輪グルグルを試したかった・・・

デジタルで完全にグルグルになるのは1/10以下

でも・・・やっぱり初物なので確実に止めたかったので弱腰の1/20

しかし・・・次回に希望が持てる一枚となりましたとさ

c0173762_23065225.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ジョニやんの元気の源になります。

下記には非常に良いブログがあります。
良いブログには是非とも「ポチッ」をよろしくお願いいたします。
ブロガーが更新する糧となります。

鉄道コム

[PR]
by havajony | 2017-05-20 23:10 | SL北びわこ号 | Trackback | Comments(0)