タグ:C57 ( 638 ) タグの人気記事

山登りは一発で決めたい~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2856話

一寝入りしました・・・全く・・・

以前ならまだ仕事していましたね

これでは運動不足になるわけだ・・・


さて、本日の画は・・・

運動不足なのに急にこんなところへ登ったらいけませんよね

この日はまだら雲で少しモヤが・・・

今度行く時はきっちり決めたいですよね

何度も登るの嫌だから・・・(笑)

c0173762_1944422.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-11-14 19:45 | SLやまぐち号 | Comments(0)

煙のある駅情景~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2853話

本日もお昼は1・2・散歩

本日はかなりペースを上げて距離を稼ぎました。

週末になり疲れが溜まってきていますが何だか脚力が復活してきたような・・・(笑)

でも・・・今週は休みなし

疲れすぎないように来週はペースダウンをしなくてはなりません。


さて、本日の画は・・・

画一的になりがちな俯瞰撮影

でもこの日はジョニヤン好みの画を撮ることが出来ましたとさ

いよいよ定期運行も終盤に入ります。

c0173762_21225889.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-11-11 21:26 | SLやまぐち号 | Comments(0)

標的消滅~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2837話

春頃でしたかねぇ?

梅の木を伐採した折もったいないのでと採取した小梅が本日漬け上がってきました。

小梅より一回り小さいのでワンポイントで美味でした。

これなら残しておくべきだったかな?

まぁ梅の木のことですからまた成長してくるかも?


さて、本日の画は・・・

本来の目的というか標的に向かいます。

2日前の大雨で増水した激流のギラギラと貴婦人のギラリポイントです。

当初は追いかけず此処に絞ろうかと思ったほど絶景ポイント・・・

でも・・・

追いかけていく内段々うろこ雲が厚くなって行き

到々太陽を遮ってしまいました。

で・・・標的を無くしてしまったので適当なところで路肩に車を止めて

車の中から(無気力~!!)撮って帰路に就いたとさ。

おしまい

c0173762_21445844.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-24 21:46 | SLやまぐち号 | Comments(0)

軒下のモンスター~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2836話

本日は灌漑用ため池の堤防の草刈りでした。

最近、山登りしていても・・・あれ?って感じでしたが

本日の草刈りで足腰が急激に弱っているのがよくわかりました。


さて、本日の画は・・・

意外とチョイ撮りの方が良いのかなと思った画でした。

瞬時の撮影なので嫌味のない無欲の画が引き出せるんでしょうね

c0173762_2029599.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-23 20:33 | SLやまぐち号 | Comments(2)

うろこ雲と貴婦人~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2835話

本日は、朝寝坊しました。

いつもなら自然と起きるんですがね

疲れているんですかね

そんな中、明日は早朝より草刈りです。


さて、本日の画はこれ

c0173762_21143865.jpg


帰路の事も考え復路は津和野界隈を車からチョイ撮りすることに・・・

Oさんと別れた後は、先ずは機回しへ

(あれ?白井ロケハンが先やったかな?老人ボケということでご勘弁を!!)

c0173762_21182876.jpg


その後は白井界隈までロケハン

でも・・・前日の山登りで足がパンパンでもう玄界灘

情けないけど少しでも楽になろうと軽い靴に履き替えロケハン・・・

夕陽ギラギラの良いポイントをみつけたので此処まで追っかけることにしました。

そして出発ギリギリ時間に合わせてチョイ撮り

アハハ!!

思いの外、空が良かった・・・

こんなんであればもっと真剣に雑草の状況を計算しておくべきだった・・・

後の祭りピーヒャラ!ピーヒャラ!!(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-22 21:25 | SLやまぐち号 | Comments(0)

サロンカーの廃車~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2834話

そういえば19日にサロンカーあすかが廃車回送されたらしいですね

SL以外はあまり興味のないジョニヤン

そういえば撮っていたなと探してみたら・・・

ありましたありました・・・

c0173762_20242788.jpg


でも・・・ゆうゆうサロンと混がらっていましたわ

ゆうゆうサロンもいつの間にか廃車されていたんですね

客車は残しておいてほしいところですが・・・

c0173762_20244826.jpg



さて、出撃記の続きです。

次は津和野の機回しを俯瞰撮影した後、転写台へ

かわいいちびっ子達が記念撮影をしておりました。

その後は、いつものつるべのカレーうどん

偶然にもOさんと駐車場で合流

Oさんは3日連続、ジョニヤンは2日連続で食しましたとさ

c0173762_20425121.jpg


c0173762_20414438.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-21 20:46 | SLやまぐち号 | Comments(0)

目測を誤る~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2833話

本日は、北陸本線ではD51の試運転、飯山線でも試運転、山口線では昨日に続いて団臨とSLファンにとってはたまらない日

ジョニヤンは近場でD51の試運転を数ケ月前から選択していたのですが・・・

会社の繁忙の様子を見ているととてもとても・・・

残念ながらD51200号機の試運転は途中で中止となったようで

重篤なトラブルでなければいいんですが・・・


さて、本日の画は・・・

のんびりと撤収

此処で帰還する俯瞰人さんとはお別れです。

先人のブロガーさんが次に間に合うとあったので

半信半疑で下山

この路線はねずみ取りが多いので安全運転で向かうと

な・なんと鍋倉で追い抜き余裕で此処へ

此処は前日からチャレンジしようとしていたな・が・し

戦力となったD500と流しとの相性が良いんですよね

で・・・

最初は広角系のレンズだったのですが

時間もあったので望遠系へ交換

そしていよいよ貴婦人が林から出現

最初は良かったのですが途中から

アカーン!!

貴婦人が大きすぎて入らな~い!!

完全な選択ミス

その事に動揺して今度は追い方が不安定に・・・

アァァァァァぁ~!!

やってもおたぁ~の瞬間となりましたとさ(笑)

c0173762_20345785.jpg


ブレてるし・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-20 20:38 | SLやまぐち号 | Comments(0)

ドジョウを高みからおいしく頂く~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2833話

本日、貿易の件で久々に前会社へ

あちこちで会話が弾み結局半日過ごしてしまいました。

毎日、真っ直ぐ帰宅する日々

偶には外に出ないといけませんね


さて、本日の画は・・・

SLやまぐち号・・・出撃中どこかに素敵なドジョウがいるのが魅力ですね

でもそのドジョウと遭遇するのは至難の業

前ポイントのショボショボぶりにガックリし

ドジョウは何処だと思いながら次のポイントへ

次のポイントは煙確率1/3なのであまり期待が出来ない

Wショックかと不安になったのだが・・・

「ドジョウをどうぞ(じょ)」

なんてことはないんだろうが

貴婦人は駅で止まりそうになりその後煙が高く上がる

堪らん!!

おいしいドショウをいただきましたとさ(笑)

c0173762_20451913.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-19 20:48 | SLやまぐち号 | Comments(2)

どじょうよ何処にいる?~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2832話

黒田が引退ですか・・・

ほんま残念ですね

日本シリーズでは本領発揮していただきたいですね


さて、本日の画は・・・

次のギラリを狙えないこともなかったのですが・・・

プファ~の魅力には勝てず宿に戻ってタクシーで最近恒例の回転寿司へ

何が楽しみって撮影もだけど

最近は鉄友さんとのこのひとときが一番の楽しみなのです。


そして、翌日はいつもの通りゆっくり朝マック

その間、俯瞰人さんとOさんは新規俯瞰開拓へ

そしてひとりでお手軽俯瞰へ行きテクテク登り始めたのだが・・・

前日の山登りで足がパンパンで足取りが重い

未だか未だかと思うものの中々着かない

お手軽なのだが気分的にはちょっとシンドかった。

おまけに水を忘れたし・・・

でも・・・景色は絶景

その後、俯瞰人さんとOさんとも合流し

水分も配給していただき生き返る(ありがとうございました)

時間となり前のめりで撮影となるが

何故か煙もイマイチでガックシ

おいしいどじょうよ何処にいる?

c0173762_20451347.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-18 20:47 | SLやまぐち号 | Comments(2)

心はオレンジ色の秋の空~SLやまぐち号~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

第2831話

大黒摩季が戻って来ました・・・

嬉しい!!

ただそれだけで蒸気とは全く関係ないのですが・・・


さて、本日の画は・・・

今度はブライアントの4連発を狙いに次のポイントへ

でも此処は駐車困難と猛ダッシュの障害物競争

年老いた身には年々厳しいレースとなります(笑)

ゼエゼエ言いながら現着するとそこは目にハートマークのエロエロ光線・・・

でも・・・何故かいつもの通り踏切を渡ってしまいます。

ギラリ狙いなのに・・・

ジョニーの心は秋の空

いつも詰めが甘いのです(笑)

c0173762_20141925.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上記にはすばらしいブログがあります。
出来れば夫々のブログに「ポチッ」を行っていただければ幸甚に存じます。
ブロガーの元気の源になります。

鉄道コム
[PR]
by havajony | 2016-10-17 20:22 | SLやまぐち号 | Comments(0)